他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 信じられない引越し業者・そしてベランダグルグル | Main | これは買うでしょ »

August 06, 2015

買っちゃった

 久々の機材ネタ。

 ここのところ、お昼休みに新宿に行き、うろうろしている。引越しの準備のためだ。表札をどうしようかと東急ハンズに行ったり、必要な家電はないかとビックカメラに行ったり、犬の飼い方について義両親がわかりやすい本はないかと書店に行ったり……。

 で、ビックカメラで気になる商品発見。ケンコーの旧型の2倍のテレプラスが1万円ちょい。箱なし、取扱説明書なし、保証なし。引越しの準備といいつつなぜカメラ売り場に、ということはおいといて、見つけてから3日間悩んだ。買ってしまおうか……。

 で、我慢できず、買っちゃいました。

Img_4436

 本当は月で検証したかったが、あいにくの曇り。ベランダから見える看板で検証。

 まずはレンズのみ、200mm。f5.6。

Img_1198

 元から持っているテレプラス1.4使用、280mm。f8。

Img_1201


 今回買ったテレプラス2使用、400mm。f11。ここから、オートフォーカス効かず(笑。

Img_1208


 そして、びっけパパさん直伝、テレプラス2個使い!

Img_4437

 200mm×1.4×2 560mm。f16。

Img_1209

 いい感じやん。Exif情報にもちゃんと反映されている。すっげ~~。

 天体撮影はどうせ無限遠だからオートフォーカス不要だし、使えそうな気がする。土星とか、環状星雲とか撮りたいなぁ。

 って、引越しの準備しなきゃいけないから、こんなんで遊んでる場合じゃないんだけどね(笑。

 広島に快勝! 9回、元阪神の江草を打ち込むのは、阪神時代にファンだったのでちょっと複雑。ちなみに江草の奥さん、バレーボールの全日本のセッターの竹下。

 これで読売に0.5ゲーム差の2位。がんばれ!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« 信じられない引越し業者・そしてベランダグルグル | Main | これは買うでしょ »

機材」カテゴリの記事

Comments

引っ越し前に荷物増やしちゃいかんでしょ(笑)
200mmに×1.4×2だと結構月撮るにはいいです。
赤道儀出さずに三脚でお手軽撮影。
太陽もいいですね。
土星は撮ったことないけど輪っかわかりそうですね。
今日は横浜スタジアムのチケット持ってたけど明日の夜から富士登山なのでびっけママさんからNG宣告。
家でテレビ神奈川で観戦しますわ。
誰かチケットほしい?
ってここに来る人は横浜スタジアムには行かないか(笑)

>びっけパパさん
 これで月、撮りたいですねぇ。560mmって、ED80Sfとかわんないじゃないですか。楽しみだなぁ。
 それより、R200SSにつけて1600mmにするのがめっちゃ楽しみです。1.4倍は周辺部の収差がすごかったんですが、2倍だとほとんどでない、とかたくちさんも言ってたし。暗くなる分、しっかりガイドが必要になりますね。
 平日の横浜はちょっと無理です。でも、今日は行かないで正解だったかも(笑。
 富士登山、がんばってくださいね~~~! 今年はどこまでいけるでしょうか。報告が楽しみです。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/62032672

Listed below are links to weblogs that reference 買っちゃった:

« 信じられない引越し業者・そしてベランダグルグル | Main | これは買うでしょ »

My Photo
October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31