他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 2階でCATVへの道1_何がしたいのか | Main | 2階でCATVへの道3-apple TVでどうだ! »

September 07, 2015

2階でCATVへの道2-ドンキの感嘆パッド、最悪!

  2階でCATVが見たい。問題は、ネットワークに対応していないテレビにどうやって映し出すか。簡単だ。ネットワークに対応している機材を繋いでやればいい。

 ケーブルテレビ会社はJ-com。ネットワークのサーバーとなるケーブルテレビのセットボックスは、パナソニック製のSmart TV Box 。このSTB、iPhoneやアンドロイドで専用アプリを使うと、ネットワークでCATVや地上派や録画した番組を見ることができる。先日iPhoneにそのソフトをいれたばかりだ

 そしてネットで調べて行きついたのが、安いアンドロイドのタブレット、ドンキホーテの『感嘆パッド2』、6,980円だ。新宿店、新宿東口店、高田馬場店に電話で在庫をきいたが、在庫なし、入荷未定だという。なかなか人気やん。地元の所沢宮原店に電話したところ、在庫がある、という。さっそく帰宅後に突撃、購入。よし、これで2階でCATVが見られる!

 土曜日、あちこち行く合間にセッティング。説明書の類はほとんどない。ネットで情報収集しながらのセッティング。この『感嘆パッド2』、『感嘆パッド』がバージョンアップしたもの。『感嘆パッド』はアプリをダウンロードするためのGoogle Playを使うためのセッティングをやらねければいけないが『感嘆パッド2』はその必要がなく、右上のアイコンをクリックするだけでいい、という。

 ……ない。レビューに載っているアイコンがない。いやな予感。しかし、どのレビューを見ても、『この値段でGoogle Playが使えるなんてすぐれもの』『2になって反応がはやくなった』という感じのものが並んでいる。プレスリリースにもGoogle Play非対応になった、なんてことは書いてない。これは、ドンキの『家電ソムリエ』に聞いてみないと。

 翌日、受付開始の午後12時から電話をかけ続けた。かけ続けて、ようやく2時ごろつながった。

 事情を話し、どうやってGoogle Playに繋ぐのか聞いてみた。

『Google Playには対応しておりません』 ……はっ? えっ? でも、ネットで使えるって書いてあったんですが……『初期ロッドは、バグで、対応させてしまいました。こちらのミスです』

 えっ? 非対応? 1から2にバージョンアップして、売りの機能が廃止されたのに、アナウンスなし? おい、こら、ドンキ! 頭いかれてんちゃうか? まるでロバに乗って風車に立ち向かうドンキホーテやんけ! ……あれ? いいのか?

 ネットワーククライアントのアプリを入れようと思っていたのに! Google Playを使えない機種を使えるようにするプログラムをダウンロードしたが、うまくいかない。 ああ~~~~。まったく役に立たないものを買ってしまった。ドンキホーテにだまされた! 

 『対応については、購入した店舗に連絡してください』

 ということで、ドンキホーテ所沢宮原店に電話。以下、やりとり省略。

 さて、どうしたものか。ん? iPhoneで映ってるんだから、それをテレビに映せばいいんちゃう? よし、あれ買っちゃえ! その安易な考えが、再び泥沼へとはいりこむとは、そのとき思いもしなかった。

 あれ。

Img_4555

 続きます。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村
 

« 2階でCATVへの道1_何がしたいのか | Main | 2階でCATVへの道3-apple TVでどうだ! »

機材」カテゴリの記事

Comments

(笑)
笑たらあかんか。
いやバージョンアップして売りの機能なくなるはあかんでしょ。
いやはやドンキビックリしますな。
まだまだ引っ張ってきますな。

>ビッケパパさん
 いやいや、ここは笑ろうとかんと(笑。
 感嘆パッド、がっかりです。夕焼け熊五郎さん風にいうと、鈍器でぶっ壊したいです。
 引っ張って、続きます。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/62238360

Listed below are links to weblogs that reference 2階でCATVへの道2-ドンキの感嘆パッド、最悪!:

« 2階でCATVへの道1_何がしたいのか | Main | 2階でCATVへの道3-apple TVでどうだ! »

My Photo
October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31