他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« August 2015 | Main | October 2015 »

September 2015

September 30, 2015

ジュラシックワールド

 お昼、いつも野球の記事にだけコメントをくれる(笑)広島ファン2015さんと、残り試合の展望について話しながらランチ。なんか、明日、阪神が負けた方が盛り上がる気がしてきた。明日は負けてもいいや(笑。

 会社が終わってからくりちゃんと待ち合わせ、新宿ピカデリーで映画を見た。

Photo

 ジュラシックワールド。3D字幕版。

 ポップコーンに飲み物。準備万端。

Img_4665

 映画は……どうなんでしょう。多くは語りません。察してください。

 関本引退。お疲れ様でした。阪神らしい選手で、好きな選手だった。

 和田さん解任決定。お疲れ様でした。残り試合、がんばりましょう。それにしても、なぜこのタイミングで発表するかなぁ。

 おまけ。今日の月。

Img_1254

 さぁ、残り2試合。CSに行けますように。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

September 29, 2015

幸せの赤い電車

 プロ野球もいよいよ大詰め。混戦セリーグはヤクルトがマジック1。つまり、あと1回勝つか、対象チーム(巨人)が1敗すれば優勝。今日は巨人は試合がない。ヤクルトは神宮で広島と対戦。我が阪神は甲子園でDeNaと対戦。チャンネルを順番にあわせ、両方の試合を交互に見た。

 広島、執念の勝利でヤクルトの優勝を阻止。リードしていた阪神、ヤクルトの試合を見ている間に同点に追いつかれてしまっていた(泣。相変わらずベテランだのみ、そしてそのベテランが打たれてた。そしてヤクルトの最後の攻撃に夢中になっている間に、阪神はサヨナラ勝ちしていた。あとでダイジェストで見たが、振り逃げ→バント1塁エラーの間に3塁へ→キャッチャーパスボールでサヨナラ、というアホみたいな勝ち方だった(笑。今日負けたら広島との差が0.5ゲームになるところだった。ま、もうどうでもいいけど(笑。

 昨日、運よくスーパームーンを撮ることができた。それは、朝、いいことがあったから撮れたに違いない。

 朝の通勤時、幻の『幸福の赤い電車』を見たからだ。

Img_4653

 京急とのコラボらしいが、ものすごくレアらしい。

Img_4654

 うまく撮れなかった(笑。 とりあえず、見ると幸せになるらしい。と、いうことで、無事スーパームーンを撮れました(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

September 28, 2015

スーパームーン

 ひっさびさに月の写真。

Img_12422015/9/28 22:31 所沢市自宅前
EOS50D SIGMA50-200 200mm f5.6 ISO200  露光時間 1/1500
Photoshopで調整

 うっすら雲がかかっているのが残念。

 自宅の玄関前で雲の合間の撮影。今日の月は今年一番地球との距離が近い、つまり見かけの月の大きさがいちばん大きい『スーパームーン』。ブログ村の新着写真はきっと月だらけに違いない。

 先日買った2倍のテレプラスが活躍するときがやっときた(笑。

Img_12502015/9/28 22:38 所沢市自宅ベランダEOS50D SIGMA50-200 テレプラス2X、テレプラス1.4X 併用 560mm f16 ISO1600
露光時間 1/1500 
Photoshopで調整

 560mmでの撮影。なかなかいい感じの大きさ。

 いつものように硬く仕上げた。やっと天体ブログらしくなってきた(笑。

 藤浪君、みごとな完封勝利。和田さんの解任が決定的な状況で、『1日でも長く和田さんと野球がしたい』『和田さんを日本シリーズに連れて行ってリベンジしたい』という雰囲気が皆無(爆笑。今日も、せっかく2軍で大活躍中のペレスを1軍にあげたのに、途中で代走俊介に交代って……。俊介、盗塁を試みてアウトになってるし(笑。あらためて和田野球のダメッぷりを見せていただいた。さて、時期監督は誰かな?

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村


September 27, 2015

きなこちゃん初検診

 きなこちゃん、2回目のワクチン注射と1週間検診のため、埼玉大井町の動物病院へ。昨日買ったキャリーケース、気に入ってくれて自分から入ってくれた。いい子だ。はい、親バカです。車の中でも騒ぐことはなかった。いい子だ。はい、親バカです。

 病院で受付後、待っている間、周りに大きな犬がいっぱいいるのに、キャリーのなかでいい子にしていた。

Img_4649

 なんか不安そうだったけど。でも、いい子にしていた。

Img_4648

 そして診察。特に問題なし。ワクチンを打たれた直後は、びっくりしたのか、すごくテンションが下がって、ちょっとぐったりしてしまった。帰りの車の中は、くりちゃんのひざの上で爆睡。こんなことは初めて。ついでにくりちゃんも爆睡。これはいつものこと(笑。

 ちょっと心配したが、家に帰ってケージの中に入れると、いつもと同じく大はしゃぎで“出してアピール”。獣医さんに『ワクチンの副作用で夕飯は食欲がなくなる可能性がある』といわれたが、いつもどおりガツガツ大喜びで食べた。いい子だ。親バカです。

 これで1週間検診と2回目のワクチン、無事終了。次回は1ヵ月後に3回目のワクチン注射。そのころには今より少し大きくなってるかな。

 今日も阪神は負けた。広島より安打数は多いのに、得点は2-5。そりゃ、あんな野球してたら勝てないさ。1回もたない先発投手。5点くらい軽々献上する投手陣なのにバントして堅実に1点だけ取る作戦を指示する首脳陣。抑えのオスンファンが離脱。えっ? 一体誰がかわりに抑えの役を担うかって? 答えは簡単。必要なのは敗戦処理投手だけでいいから。要はだれでもいい。

 和田さんが監督したこの4年間、あらたに台頭してレギュラーになった選手はゼロ。ピッチャーは藤浪君のみ。これがすべてですな。

 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村
 

September 26, 2015

プロペ通り CONA所沢店

 明日はきなこちゃんの2回目のワクチン注射。1週間検診もあるので、きなこちゃんを買ったスーパービバホーム埼玉大井店に行く。そのため、きなこちゃんを連れて行くためのキャリーケースを購入。飛行機にも乗せられるやつ。当分乗せる予定はないが(笑。

 午後は美容室へ。最近床屋さんで切っていたのだが、久々に美容室で髪を切った。やっぱりおしゃれ。

 夜、仕事だったくりちゃんと待ち合わせしてプロペ通りで夕食。CONAという、ピザも飲み物もすべて500円というお店

Img_4647


 お店の人の応対も心地よく、料理もおいしかった。値段も手ごろ。お勧めです。

Img_4646

 今日は阪神がCSにむけて落としちゃいけないゲームで広島に負けたが、外で飲む場合は“負けたら飲めない”の対象外(笑。っていうか、勝って~~!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村
 

September 25, 2015

お部屋で天体撮影

えn 毎日天気が悪い。今日も雨降り。

 引っ越してから一度も撮影に行っていない。そもそも、今は満月期。でも写真は撮りたい。

 と、いうことで、部屋で撮影。

Img_4465

 下の方はカーテンからもれたあかり。 北斗七星が写っている。

Img_4466

 電灯のすぐ下が北極星やね。

 ありがとう、ホームスター! 本物の星が撮りた~い。

 今日、やっと勝った。阪神にとってはたいしたことない1勝だが、広島さんにとっては痛い1敗。 ま、もはやどうでもいいけどね。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村
 

September 24, 2015

走るきなこちゃん

 もうどうでもいいのだが、今日も負け。中村GMに勝ちをささげるなんて芸当、ワダさんにできるわけがない。打線が逆転してくれるを信じて、打たれたピッチャーに続投させる。そんなことは和田さんには無理。松田遼馬くん、2軍でがんばって、1軍にあがって、昨日ヒット2本くらい打たれて、もう2軍降格。これじゃ、選手がやる気になるわけない。こんなやりかたのせいで選手は育っていない。だめだこりゃ。

 先日撮ったきなこちゃん。

Img_4628

 かわいい~。

Img_4627

 美人さん。はい、親バカです。

 動画も公開。後ろのテレビ、阪神の試合やってます(笑。

 もう、たまりません。現在、しつけに苦戦中(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村
 

September 23, 2015

航空公園を散歩

 この連休、引越しの後片付け(いつまでやってんだ(笑)と、きなこちゃんで終わってしまいそうだった。ホームセンターとかペットショップばかりで、どこにも出かけていない。連休最終日、近場だけど、カメラを持って航空公園へ行った。

Img_1229

 多くの家族連れがゆったりとした時間をすごしていた。ペットを連れている人も多かった。でも、やっぱりうちのきなこちゃんが一番かわいい。親バカですが、なにか?

 航空公園内には、ドッグランがある。たくさんの犬が楽しそうに走り回っていた。

Img_1230

 いろんな犬がいて、なんだか、不衛生な感じがしたので、きなこちゃんを連れてくるのはやめておこう。過保護ですが、なにか?

 まぁ、まだ2回目・3回目ののワクチン、狂犬病のワクチンが残っているので、実際サンポに連れて行けるのは12月にはいってから。楽しみ~。って、けっきょくきなこちゃんの話題かい! はい、親バカですが(以下省略)。

 中村GM急死。びっくりしました。このブログでも『負広』とか、『暗黒時代の象徴』とか、散々悪口を書いてきました。あなたが勇退した後、強くなった阪神を見て欲しかった。残念です。ご冥福をお祈りします。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村
 

September 22, 2015

記念植樹

 引っ越してきてもうすぐ一ヶ月。庭もだんだん落ち着いてきた。せっかくなら、なにか記念になるものを植えておこう、と思い、近所の花屋で買ってきて植えた。

Img_4643

 引越し記念植樹のゆず。大きくなれよ~。

 そんな庭で葉っぱを食い荒らす悪いやつ。

Img_4644

 オンブバッタ。ちっきしょ~、シソをこんなにしやがって。

 お庭菜園、とりあえず好調です。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村
 

September 21, 2015

庭にて

 今日の負けは痛すぎ。なんか、シーズン終わった感が漂ってるんですが。優勝を狙える4チームのうち、阪神だけ負け。藤浪に代打出した時点でいやな予感がした。勝てる気がしない。運命の12連戦、現在1勝3敗。和田さん、たのむから勇退して~。

 庭の様子。ベランダと違い、虫が多い。特にアリがすごく多い。なんとかせねば。ということでアース・スーパーありの巣コロリ。

Img_4639_2

 もう一箇所。

Img_4640

 これ、効果テキメン。アリンコ、いなくなりました。アリにとっては化学兵器を使ったものすごいテロ、なんだろうなぁ。ごめんね。

 今日は近所のケイヨーD2で買い物。きなこちゃんのおもちゃと、ホースを購入。

Img_4641

 もとから着いていたホース、太くて重かった。これはすごくいい感じ。水やりが楽しい(笑。

 庭の話題がもうひとつあるのだが、眠いから後日。

 今日もきなこちゃん、上をむいてお腹出して寝てた。

Img_4642

 どんだけ無防備やねん(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村
 

 

September 20, 2015

連日の親バカ、すいません

 今日もカテゴリーはきなこちゃん(笑。

 久しぶりに入間のアウトレットへ。足は自然とアウトレットにあるペットショップへ(笑。

 残念ながら、大ねずみのキャラクターモノとか、ワンちゃんのお洋服がメインで、ちょっとうちのきなこちゃんにはあわない。結局、東村山のシマホに行き、お耳を掃除するやつと、音の出るおもちゃを購入。

 今は一生懸命トイレのトレーニング中。ちょっと苦戦中(笑。

Img_4630

『お外のカーペットの上でもおしっこしたいよ』……ダメ!

 昨日の夜のきなこちゃん。

Img_4626

 上向いて寝てた。お腹のハートマーク、かわゆす! あら、またもや親バカ全開(笑。

 そして昨日あえて触れなかった阪神。今日ヤクルトに負けると、自力V消滅、そしてヤクルトにマジック点灯という大ピンチ。岩田だったので負けを覚悟していたが……勝った~~~~! 

 先日会社の帰り道で一緒になった広島ファン2015さんに言ったこと。『今成は2番にすべき』その声がようやく和田さんに届いたらしい。で、それが機能した。もう、俺に監督させ~~~! 読売は負け。よっしゃ~~~~!!!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村
 

September 19, 2015

ペット購入への道・最終章『はじめまして』

 月並みないいまわしですが……家族が増えました。

Img_4625

 『はじめまして。トイ・プードルの“きなこ”です』

 Img_4629

『外に出たいのに出してもらえません』

Img_4620

 『ぶ~。これからたびたび登場します。よろしくね』

 って、かわいいのなんのって。もうメロメロです。

 

 いろいろ詳しいことは後日あらためて。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村
 

September 18, 2015

かつての私のバッティングフォーム

 今日からシーズンを決する12連戦。福原のパスボール、というなんとも間抜けな決勝点で黒星スタート。2度の満塁のチャンスを生かせない、無策なワダ野球。はぁ。またかい!

 そんな阪神にぜひとも入団させたい選手発見。大学時代の私(笑。今回の引越しで、大学の体育の授業での、私のバッティングフォームの連続写真が出てきた。

2015091800

 一応退色補正してスキャンしたが、もう退色してしまって、いまいちよくわからないのが残念。この本の間に挟まっていた。

Img007

 昭和60年8月1日発行。

 このページに挟まっていた。

2015091801

 ん? なにか気付きませんか? そう、私のバッティングフォームそっくり(笑。

 えっ? 写真がぼろぼろでよくわからない? 一応並べてみた。

2015091802

 ね? 意識していたわけではないけど。いいぞ、30年前の私!

 あっ、帽子はまちがいなく岡田さんとおそろいですね(笑。

 いよいよ明日、家族が増える。いまからドキドキ。楽しみ! でも不安! 胃が痛い。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村
 

September 17, 2015

かつてここに本屋があった

 新カテゴリー、“所沢”。ローカルな話題をお送りします(笑。

 大学を出て最初に勤めた出版社(出版社というにはちょっと微妙だったりもする)で、書店営業を学んだ。担当は埼玉県の東武東上線、西武線エリア。所沢も担当だった。1990年~94年くらいのこと。

 当時、新所沢には、あだち充(『タッチ』『みゆき』の作者)のお兄さんが経営している『タンデム1』という書店があった。店内にあだち充のサインがあったのを覚えている。

 そしてプロペ通りには、芳林堂書店があった。レジが一段高くなっていたと思う。いつしかそこはつぶれてしまい、マツモトキヨシになった。

 そのマツモトキヨシが向かいに引越した。跡地は工事中だ。そこのシャッターをみて、おお、と思った。

Img_4536

 おお、古いシャッターが発掘されてる(笑。池袋本店も今はない。ちなみに、所沢のマルイにもあったのだが、マルイそのものがなくなってしまった。

 う~、なつかしい~。そのころは、まさか所沢の住民になってプロペ通りを通勤するなんて、思いもしなかったなぁ(しみじみ)。

 ソフトバンク、優勝おめでとう! なんか感動した。そして、うらやましいぞ。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村
 

September 16, 2015

久々の天体写真?

 国会まわりが姦しい。デモをやってる人たち、みんなちゃんと選挙に行ったのかなぁ。自民党が政権をとったらこうなることはわかってたはず。まぁ、主義・主張は人それぞれ。これ以上は書かない。

 Img_4616

 一応天体ブログ村のメンバーなので、今日私が撮った星雲の写真。間違いなく私が撮った写真。撮影機材はiPhone。撮影場所は自宅室内。撮影対象は、これ(笑。

Img_4617

 今日のお昼休み、ブックオフで購入。なんと108円。2007年2月20日発行の本。写真も構成もいまいちだが、108円なので許す(笑。

 今日も雨。晴れないなぁ。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村
 

September 15, 2015

勝った。そして私は若い

 天体関連の記事、ずいぶん書いていない。今日も曇り。今週は、晴れたら突撃しようと決めているのだが、ちっとも晴れない。みなさんがすばらしい写真を公開されている中、なんだかどうでもいい日常が、ブログ村新着写真に載ることが申し訳なくなってきた。いったん天体ブログ村から抜けようかなぁ、などと思案中。

 今日は中日に勝った。良太のホームランとけん制悪送球からの犠牲フライ。タイムリーで勝ったわけではない。選手の力と相手のミスで勝っただけ。もちろん、藤浪君の素晴らしいピッチングがすべて、っちゃぁすべてだが。8回の満塁シーン、しびれた。いいぞ、藤浪くん!

 引越しで、任天堂のwii(wii Uではない)をテレビにつなげた。しばらくやってなかったが、ちょっとした運動にいい感じ。なんとなくトレーニング継続中。

 体力測定の結果。

Img_4612

 私もまだまだ若いやん(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村
 

September 14, 2015

プロペ通りの居酒屋・やすっ!

 帰り道、いつもブログにコメントをくれる“広島ファン2015さん”と一緒になった。話題はもちろんこの3連戦のこと。くやし~~~。こうなりゃ、広島さん、全力でがんばって優勝してくれ~。

 先々週末、プロペでNくんと飲んだのだが、最初に行ったのはこの店だった。

Img_4537_2

 やすっ!

 安いだけあって、お店は満員、50分待ち。そりゃ待てない。ということで、磯丸水産で飲んだのでした。近いうちに行ってみようっと。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村
 

September 13, 2015

ペット購入への道 第3章

 ペットへの道、って、ゴールがペットになることみたいで、なんか違うな。ということで、今日からペット購入への道にタイトル変更。

 結局、候補となった犬は3匹。同じ犬種。みんなかわいい。悩んで、悩んで、家族にする犬決定。

 車で30分。埼玉県大井町のホームセンターにあるペットショップで購入手続き。来週引取りにいくことに。いよいよ家族が増えます。楽しみだなぁ。

 で、浮かれていたら今日の阪神、マエケンにやられて負け。まぁ、やる前からわかってたけど。これでまた首位陥落。広島、調子いいし、読売は今日も勝ったし、こりゃぁBクラス、ありえるぞ~。

 今日午前中、庭の雑草掃除。そしてゴマを片付け。

 現在、ゴマ、乾燥中。すでにはじけたゴマの実が!

Img_4601

 おお、これはこの先が楽しみだ。

 ゴマの詳細は後日報告予定。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村
 

September 12, 2015

ペットへの道・第2章

 朝、結構大きい地震。びびった。

 午後、週末恒例のペットショップめぐり。今回は、大泉学園、東村山、埼玉大井町の東京ワンクを巡回。いよいよ候補が絞られた。帰りに再度東村山の東京ワンクに行き、ケージを購入、セッティング。

Img_4596

 ん? もらったトイレ、大きすぎ? ま、大丈夫か。

Img_4597

 いよいよ明日は最終決定の予定。

 今日はデーゲームで広島と引き分け。ヤクルトが負けたので、再び同率首位。携帯でチェックしたので、詳しいことは今日のスポーツニュースで知る。ヤフーのトピックスに『広島まぼろしの本塁打で勝利のがす』とあった。はて、いったいなに? スポーツニュースが楽しみだ。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村
 

September 11, 2015

大雨の後の野菜たち2

 今日は新宿で送別会。ベテラン編集者が退職。お世話になりました。いろいろ教えていただいてありがとうございました。

 朝、めっちゃいい天気。久しぶりに青空を見た。

Img_4594

 夜は曇ってしまった。っていうか、飲んで帰ったので晴れてても車出せない。

 今日は広島に完敗。2安打2エラーじゃ勝てなくて当然。2位転落。このままずるずる……ウルトラアリエ~ル。

 昨日に続き、ベランダ野菜あらためお庭の野菜の様子。

 ナス。

Img_4587

 甘長とうがらし。

Img_4589

 ピーマン。

Img_4588

 台風にも負けず、元気に育っている。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村
 

September 10, 2015

大雨のあとの野菜たちその1

 連日すごい雨。被害にあわれている地方の方、お見舞い申し上げます。

 庭の野菜、トマトが倒れたり、ネギが折れてしまったり、微妙な被害。

 ゴマは折れることなく、無事だった。

Img_4585

 ものすごくたくさん実がついている。

Img_4591

 この中にゴマが入っているのかぁ。楽しみだなぁ。

 おっ、すでに割れている実も! これは、そろそろ収穫時期に違いない。

Img_4590

 はじける前に収穫せねば! 楽しみ~~。

 今日は読売に負け。どう考えても采配で負け。代打の出し方、アホ丸出し。延長になったらもう選手残ってないやん。選手はがんばってるのに、采配がアホやから負けた。もうアホらし。

 あっ、AppleTV、無事落札していただきました(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村
 

September 09, 2015

2階でCATVへの道4-ついに成功

 2階でCATVを見たい! 『感嘆パッド』もだめ。『apple TV』もだめ。もうあきらめるか……。

 (テレビショッピング風に)ちょっとまった~~~。うちには他にもタブレットがあるやん。

 ビックカメラで値切って買った、lenoboのWindows8マシーン。

Img_3872

 このマシーンに、Station TV Linkというソフトを入れてみた。1,900円のソフトだが、1週間試用できる。

Photo

 おお、パソコンの画面にチャンネル一覧が映し出された! いいぞ! フジテレビのCSチャンネルをクリックすると……。

Img_4584

 プロ野球ニュースが映し出された! よし、ここまではうまくいった。あとはテレビに映すだけ!

 このパソコンには、HDMI出力端子がある。それをテレビに繋げるだけ。

 今日の阪神。藤浪君の好投むなしく、3-3の同点、延長戦へ。

 延長11回、読売のピッチャーはマシソン。

Img_4580_2

 これをテレビに繋げる。

 ヒットの鳥谷を上本が送り、バッターはマートン。打った~~! サヨナラ!

 そして……映ってる~~~~~~~~~~!

Img_4583

 よっしゃー! これで2階のテレビでもCATVを見ることができる! 長い道のりだった(涙。

 と、いうことで、試用版だったStation TV Link、正式版を購入。2階でも阪神線やMTVを楽しむぞ!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

September 08, 2015

2階でCATVへの道3-apple TVでどうだ!

 2階でCATVを見るために奮闘中。ドン・キホーテの『感嘆パッド』は全く使えなかった。そして思った。iPhoneで見ることができるのだから、それをテレビに映し出せばいいんじゃね?

 速攻で車をとばし、PC-DEPOへ。♪Welcome to PC-DEPO♪ iphoneをテレビに映し出す機械、apple TVを購入。

Ikko1965jpimg600x4501441637868vmgxl

 さすがapple。パッケージもリモコンもすごくおしゃれ。

 早速セッティング。おお、iphoneの画面がテレビに映し出されている。そして、CATVのアプリを起動-----------------------!

 ……。

 ……。

 ……。

 iPhoneの画面もテレビ画面も真っ暗。

 あかんや~~~ん。どうやらこのアプリ、apple TVに対応してない! が~~ん!

 『感嘆パッド』に引き続き、『apple TV』もダメだった。

 う~、万事休す。2階でCATV計画、もはやこれまで……ん?

 ちょっと待った~~~~~~~~! あれ、いけるんちゃう? おお~~~!

Photo

 これ、いけるんちゃう? こいつをテレビに映し出せば……。

 こいつの正体は……続く(笑。

 えっ? apple TVはどうなったかって? 現在ヤフオクに出品中です(笑。落札して~~。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村
 

September 07, 2015

2階でCATVへの道2-ドンキの感嘆パッド、最悪!

  2階でCATVが見たい。問題は、ネットワークに対応していないテレビにどうやって映し出すか。簡単だ。ネットワークに対応している機材を繋いでやればいい。

 ケーブルテレビ会社はJ-com。ネットワークのサーバーとなるケーブルテレビのセットボックスは、パナソニック製のSmart TV Box 。このSTB、iPhoneやアンドロイドで専用アプリを使うと、ネットワークでCATVや地上派や録画した番組を見ることができる。先日iPhoneにそのソフトをいれたばかりだ

 そしてネットで調べて行きついたのが、安いアンドロイドのタブレット、ドンキホーテの『感嘆パッド2』、6,980円だ。新宿店、新宿東口店、高田馬場店に電話で在庫をきいたが、在庫なし、入荷未定だという。なかなか人気やん。地元の所沢宮原店に電話したところ、在庫がある、という。さっそく帰宅後に突撃、購入。よし、これで2階でCATVが見られる!

 土曜日、あちこち行く合間にセッティング。説明書の類はほとんどない。ネットで情報収集しながらのセッティング。この『感嘆パッド2』、『感嘆パッド』がバージョンアップしたもの。『感嘆パッド』はアプリをダウンロードするためのGoogle Playを使うためのセッティングをやらねければいけないが『感嘆パッド2』はその必要がなく、右上のアイコンをクリックするだけでいい、という。

 ……ない。レビューに載っているアイコンがない。いやな予感。しかし、どのレビューを見ても、『この値段でGoogle Playが使えるなんてすぐれもの』『2になって反応がはやくなった』という感じのものが並んでいる。プレスリリースにもGoogle Play非対応になった、なんてことは書いてない。これは、ドンキの『家電ソムリエ』に聞いてみないと。

 翌日、受付開始の午後12時から電話をかけ続けた。かけ続けて、ようやく2時ごろつながった。

 事情を話し、どうやってGoogle Playに繋ぐのか聞いてみた。

『Google Playには対応しておりません』 ……はっ? えっ? でも、ネットで使えるって書いてあったんですが……『初期ロッドは、バグで、対応させてしまいました。こちらのミスです』

 えっ? 非対応? 1から2にバージョンアップして、売りの機能が廃止されたのに、アナウンスなし? おい、こら、ドンキ! 頭いかれてんちゃうか? まるでロバに乗って風車に立ち向かうドンキホーテやんけ! ……あれ? いいのか?

 ネットワーククライアントのアプリを入れようと思っていたのに! Google Playを使えない機種を使えるようにするプログラムをダウンロードしたが、うまくいかない。 ああ~~~~。まったく役に立たないものを買ってしまった。ドンキホーテにだまされた! 

 『対応については、購入した店舗に連絡してください』

 ということで、ドンキホーテ所沢宮原店に電話。以下、やりとり省略。

 さて、どうしたものか。ん? iPhoneで映ってるんだから、それをテレビに映せばいいんちゃう? よし、あれ買っちゃえ! その安易な考えが、再び泥沼へとはいりこむとは、そのとき思いもしなかった。

 あれ。

Img_4555

 続きます。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村
 

September 06, 2015

2階でCATVへの道1_何がしたいのか

 先日jからずっとチャレンジし続けていること。それは、2階のテレビでケーブルテレビを見ること。細かいことを書くと、かなりややこしくなるので、簡単に説明する。

 うちにはテレビが2台ある。2家族がひとつになったので、当然ッちゃぁ当然。リビングにあるのが、最近買った52インチの液晶テレビ。このテレビはネットワークに対応していて、ケーブルテレビの番組をWifi経由で見ることが出来る。

Img_4575

 2階にあるのは義実家にあった42インチの液晶テレビ。

Img_4574

 こちらはネットワークに対応していないので、ケーブルテレビの番組は見られない。

 ケーブルテレビのチューナーはリビングのテレビにつながっている。42インチのテレビをリビングに置いてチューナーと繋ぎ、52インチのテレビを2階に置いてWifiで受信すれば、普通に両方で見られるのだが、大きいテレビはやはりリビングに置きたい。義両親も、大きいテレビを気にっているので、いまさら2階のテレビと交換する、とは言い出せない。

 しかし、2階のテレビでも阪神戦やプロ野球ニュースが見たい。さて、どうしたものか。そして戦いははじまった(笑。これがドンキホーテの感嘆パッド2の購入へとつながっていく。

 続きます。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

September 05, 2015

忙しい週末

 朝からモーレツに忙しい週末だった。

 朝、まず向かったのは、小手指にあるイエローハット。実は、車のクラクションが突然ならなくなったのだ。ヒューズは切れていない。リレーも壊れていない。こうなると、素人にはもうお手上げである。

Img_4552


 このイエローハットのある場所、以前はかっぱ寿司だった。建物をそのまま使っているので、なんだか妙な感じ(笑。

 結局、ホーンそのものが壊れている、ということで、ホーン交換が必要とのこと。ホーン代2,000円。工賃6,000円。バンパーをはずす作業を伴うので、工賃が高いのは仕方ない。修理をお願いした。

Img_4551

 修理完了まではかなりの時間を要した。完了後、いったん家に帰り、ドンキホーテの『感嘆パッド2』について、ドンキホーテといろいろあった。これについては後日別記。

 その後もケイヨーD2に行って配線を隠すモールを買ったり、ダイエーの中のヤマダ電機でHDMIの変換アダプターを買ったり、いろいろ買い物。

 そして夜。お隣、東村山に住む大学の後輩N君が引っ越し祝いをしてくれる、というので、プロペ通り商店街にある『磯丸水産』で酒盛り。

Img_4556_2

 飲んでいる間に、携帯でチェック。阪神大勝! めでたい!

 と、いうことで、電車で二駅となりの清瀬に遠征。『孤独のグルメ』で紹介された『みゆき食堂』へGo! やすいわ、うまいわ、隣のおっさんもたのしいわ、もう最高っす。Nくんと地元話ですっごい盛り上がった。

 で、近所で飲んでいたはずが、電車で帰宅(笑。いや~、充実した1日だった。そして爆睡。ブログはズルして2日分(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

September 04, 2015

アンドロイドタブレット購入

 アンドロイドのタブレットを購入。

Img_4547

 ドンキホーテの感嘆パッド2.お値段なんと6,980円(税別)!

 実はある目的があって買ったのだが(ちなみに天体関連ではない)、まだ使えていない。

 なぜか。充電中だから(笑。

Img_4548

 充電時間3時間30分。使用可能時間3時間(笑。おいっ!

 それにしても、いつまでも充電が終わらない。これ、電源を挿した状態なら使えそうな気がするけどなぁ。

 説明書はぺらぺらで簡単すぎてないも同然。でも、安心してください。困ったら、昼12時から夜12時までフリーダイヤルで対応してくれる“ドンキホーテ家電ソムリエ”がいろいろ教えてくれる。

 さっそく電話してみた。担当者はすぐに電話にでてくれた。そして丁寧に教えてくれた。『最初はフル充電が必要。へたすると7時間くらいかかります。電源を繋げていてもバッテリーで動いてます』「アンドロイドのアプリをいれて時計とかフォトスタンドとしても使いたいんですが」『ん~、ちょっと難しいかもしれませんね』 おいっ!

 まぁ、本来の目的は別なので、他の機能は別にいいんですけどね。何分にもこの値段、期待した私が間違ってました(笑。

 とりあえず、いろいろやってみよ~っと。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

September 03, 2015

午前様

 久々のお誘い。今日は、以前一緒に働いてたSさんと飲み会。Sさんは私より年上で経験も豊富なベテランだが、なんの因果か、私が上司という立場で一緒に仕事をした。自分でいうのもなんだが、なかなかいいコンビだったと思う。遠慮なく思ったことを言い合える、同士、といった感じ。

Img_4543


 以前にも行った串揚げ屋さん。いろんな話をしながら、気持ちよく酔っ払った。すごいいい時間をすごした。Sさん、ありがとう。

 結果は携帯で知っていた。今日はきもちのいい勝ち。藤浪君、ナイスピッチイング。

 近いうちに記事にするが、DLNAという規格に悩まされている。とりあえず、iPhoneでケーブルテレビが見られるようになった。

Img_4544

 これは、午前1時からやってるプロ野球ニュース(笑。

 iPhone、いい仕事してるよ

Img_4545

 はい、勝ち~~。ここが正念場。がんばれ、タイガース。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

September 02, 2015

ベッドがきた~~

 梅野に代打を出した時点で、もうワダ監督ではだめだ、と確信した。1回、鳥谷の2塁打のあと、上本にバントさせたときにもダメだと思ったのだが。まったくアホとしかいいようがない。ここに引っ越してきてから1週間。藤浪君の投げた1回しか勝っていない。そして明日の予告先発は藤浪君。間の投手、すべて負け。はぁ。

 昼間。久しぶりの青空。

Img_4535

 しかし、夜は曇り。お約束。ベランダから雲越しの月が見えたが、目の前に街灯と電線。狭い視界。ベランダからの撮影は無理そうだ。そして庭からは視界が狭い。自宅での撮影は不可能。残念。

 荷物が届いた。ベッドだ。

Img_4538

 これが~。

Img_4539

 こうなって~。

Img_4540

 かんせ~い。

Img_4541

 ベッドね、ベッド。ペットじゃないよ。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

September 01, 2015

ペットへの道・第一歩

 今日も雨。晴れたら比良の丘に突撃するつもりでいるが、まったく突撃できない。星雲の写真、撮りたいなぁ。それは君が見た光、僕が見た希望。

 引っ越して1週間。なかなか慣れない(笑。

 そんななか、会社のMちゃんに、犬用のトイレをもらった。しつけに役立つグッズもいただいた。さっそくリビングに設置。

Img_4534

 毎週ペットショップを何軒かはしごしている。気に入った子がいたら、すぐにでも連れて帰りたい。楽しみだなぁ。

 それにしても、ペットもまだいないのに、トイレだけあるリビング、なんだかシュール(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« August 2015 | Main | October 2015 »

My Photo
June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30