他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 久々の天体写真? | Main | かつての私のバッティングフォーム »

September 17, 2015

かつてここに本屋があった

 新カテゴリー、“所沢”。ローカルな話題をお送りします(笑。

 大学を出て最初に勤めた出版社(出版社というにはちょっと微妙だったりもする)で、書店営業を学んだ。担当は埼玉県の東武東上線、西武線エリア。所沢も担当だった。1990年~94年くらいのこと。

 当時、新所沢には、あだち充(『タッチ』『みゆき』の作者)のお兄さんが経営している『タンデム1』という書店があった。店内にあだち充のサインがあったのを覚えている。

 そしてプロペ通りには、芳林堂書店があった。レジが一段高くなっていたと思う。いつしかそこはつぶれてしまい、マツモトキヨシになった。

 そのマツモトキヨシが向かいに引越した。跡地は工事中だ。そこのシャッターをみて、おお、と思った。

Img_4536

 おお、古いシャッターが発掘されてる(笑。池袋本店も今はない。ちなみに、所沢のマルイにもあったのだが、マルイそのものがなくなってしまった。

 う~、なつかしい~。そのころは、まさか所沢の住民になってプロペ通りを通勤するなんて、思いもしなかったなぁ(しみじみ)。

 ソフトバンク、優勝おめでとう! なんか感動した。そして、うらやましいぞ。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村
 

« 久々の天体写真? | Main | かつての私のバッティングフォーム »

所沢」カテゴリの記事

Comments

古いシャッターって残ってるもんなんですね。
だれが横着したんだろう?
優勝!
いい言葉です。
美酒を呑みたい。

>びっけパパさん
 このシャッターの前にマツモトキヨシのシャッターがあったのでしょうか。2重になってたんですかね。
 優勝。近くて遠い存在ですね(泣。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/62300693

Listed below are links to weblogs that reference かつてここに本屋があった:

« 久々の天体写真? | Main | かつての私のバッティングフォーム »

My Photo
March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31