他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« きなこちゃん初検診 | Main | 幸せの赤い電車 »

September 28, 2015

スーパームーン

 ひっさびさに月の写真。

Img_12422015/9/28 22:31 所沢市自宅前
EOS50D SIGMA50-200 200mm f5.6 ISO200  露光時間 1/1500
Photoshopで調整

 うっすら雲がかかっているのが残念。

 自宅の玄関前で雲の合間の撮影。今日の月は今年一番地球との距離が近い、つまり見かけの月の大きさがいちばん大きい『スーパームーン』。ブログ村の新着写真はきっと月だらけに違いない。

 先日買った2倍のテレプラスが活躍するときがやっときた(笑。

Img_12502015/9/28 22:38 所沢市自宅ベランダEOS50D SIGMA50-200 テレプラス2X、テレプラス1.4X 併用 560mm f16 ISO1600
露光時間 1/1500 
Photoshopで調整

 560mmでの撮影。なかなかいい感じの大きさ。

 いつものように硬く仕上げた。やっと天体ブログらしくなってきた(笑。

 藤浪君、みごとな完封勝利。和田さんの解任が決定的な状況で、『1日でも長く和田さんと野球がしたい』『和田さんを日本シリーズに連れて行ってリベンジしたい』という雰囲気が皆無(爆笑。今日も、せっかく2軍で大活躍中のペレスを1軍にあげたのに、途中で代走俊介に交代って……。俊介、盗塁を試みてアウトになってるし(笑。あらためて和田野球のダメッぷりを見せていただいた。さて、時期監督は誰かな?

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村


« きなこちゃん初検診 | Main | 幸せの赤い電車 »

」カテゴリの記事

Comments

なんだか天体ブログみたいですね(笑)
このカリカリ感が好きです。
藤浪くんはよく頑張っています。
点を取れなくても点を取られないので勝てる!
来期は兄貴の監督という話があるようですね。
監督にはどうなんでしょう?

阪神ファン いっこうさん、おはようございます。

久しぶりの天体ブログですね!
それもお月様!!
ご自宅のベランダから撮影できるのであれば、これからもお月様と光害ギラギラの住宅街での星空をたくさん見せてください。
m(_ _)m
楽しみに待ってまぁ〜す!

え? 阪神ってまだ野球やってたの?
もうとっくにシーズン終えたと思ってました。
ま、それは置いといて、天体ブログにお帰りなさい。
スーパームーン撮りたかったけれど、しっかり雲に邪魔されました。
いっこうさんのを見て、半日遅れのスーパームーン観望してます。

こんにちは
テレプラxテレプラのスーパームーン
この後雲が動き出したのでは?
夜半には雲が広がりベストな時間に撮られましたね。
皆さんカメラのシャッター沢山押しているんだろうなと
思いながら見上げてましたよ。

>びっけパパさん
 いやいや、毎日が天体ブログですよ。って、ちゃいますね(笑。
 カリカリが好きなんですよね。
 アニキ、今このタイミングで阪神の監督をさせるのは酷ですね。それに、やっぱり広島の監督をやってほしいですね。
*
*
>layout3さん
 ほんと、久々です。すごくうれしかったです。
 ベランダから撮れました。しかし、問題が少々。
 ものすごく近いところに、ものすごくぶっとい電線が……。
 この月も、電線の間から撮りました。
 そのうち、どんな感じか紹介しますね。
*
*
>悠々遊さん
 今月の中頃までのあの期待感というか、ワクワク感、いったいどこに行っちゃったんでしょうね(笑。
 それは置いといて(笑、天体ブログに戻ってきました(笑。しかし今日はまた曇り。どうやら一時帰宅だったようです(泣。
*
*
>テナーさん
 テレプラス2個付け、びっけパパ師匠の真似です。ブログ村の新着写真で隣どおしになってました(笑。
 おっしゃるとおり、雲の切れ間、これから雲の厚いところに入っていこうとしているところでした。もっといろいろなパターンで撮りたかったのですが、断念しました。
 撮影、行きたいなぁ(笑。

 つい大きく撮ってクレーターなんかも見せたいとか思っていましたが、こうやって鮮明だけど遠方においた月、立体感があって漆黒の宙に浮いている感じがいいですね。
 さすが~!

>felizmundさん
 満月は正面から光があたっているので、クレーターとか写りにくいんですよね。
 それに、望遠鏡を出すのがめんどくさくて、カメラレンズでとった結果がこれです(笑。
 まぁ、早い話、手抜きですね(笑。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/62373361

Listed below are links to weblogs that reference スーパームーン:

« きなこちゃん初検診 | Main | 幸せの赤い電車 »

My Photo
October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31