他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« きなこちゃん、ハウス! | Main | ゴマはどうなった »

October 16, 2015

ペルセウス座小亜鈴状星雲M76

 久しぶりの撮影だった先日の撮影は、風が強い中での撮影だった。ノータッチでの撮影、ぶれまくって、ほとんど使い物にならなかった。そんな中、なんとか使える写真を拾い、あれこれこねくりまわしたもの第2弾が今回の写真。ペルセウス座小亜鈴状星雲、M76。

200_m76_031622015/10/8 1:28 所沢市比良の丘
EOSKissX5(改) R200SS  LPR-Nフィルタ使用 SXW赤道儀 ノータッチガイド
ISO3200  露光時間 1分30秒(30秒×3枚)
DSS、フラットエイド、Photoshop・CamereRAWで調整

 ちっちゃっ! かつてお嬢様にバカにされたり、彗星と一緒に撮られたりと大活躍だったM76。いまも元気で健在だった。それにしても、30秒、3枚。このペースでいくと、一晩でメシエ天体撮影制覇、夢じゃなさそう(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« きなこちゃん、ハウス! | Main | ゴマはどうなった »

星雲・星団」カテゴリの記事

Comments

こんにちは
導入と撮影で5分、6時間なら70枚撮影できますので、かなりの効率でメシエ制覇ができそうですね!世界最速のメシエマラソン。一晩で数対象しか撮影できない天体写真界に風穴を開けて欲しいものです。
素晴らしいアイディアをありがとうございます。

リハビリ中に早くも新たな目標設定ですか! すごいなぁ。
いっこうさんならやり遂げますねきっと。
近々ブログにメシエ天体画像が、ずら~っと並びそうで、わくわく。
でもリハビリ中なのでくれぐれも無理しないように(笑)。

こんばんは~。
先日、眼視にてM76撃墜しました♪
M27のアレイ星雲と想像していましたが、本当に「小」ですよね~

眼視で制覇したら撮影も・・と思っていますが、撮影は時間かかりそうなので恐れをなしています(^^;

早くも天体ブログに戻ったじゃないですか!
今朝の息子との会話
息子『お父さん、0番て大和だよね』
父『おう、よく知ってんな。1番は?』
息子『鳥谷!』
良い子に育っています(笑)

こんばんは。
小亜鈴状星雲って、名の通り、小さいですね。
私は、先日、「小」がない亜鈴状星雲を撮りましたよ。
「小」がないだけあって、そこそこの大きさでした。
30秒3枚でも結構いけるものですね。
一晩で何個メシエを制覇できるかってギネスにありそう?!

>温泉日和さん
 メシエマラソンはよく開催されてますが、メシエ撮影マラソン、というのは行われているのでしょうか。あったらぜひ参加したいですね。
 じっくり撮るのはみなさんにまかせて、私は早撮りにチャレンジしましょうか(笑。
*
*
>悠々遊さん
 温泉日和さんの計算によると、6時間で70対象、一度に2つ撮れる対象もありますから、制覇できる可能性は高いですよね。
 チャンスがあったら狙ってみたいですが、はたしてそのチャンスはやってくるのでしょうか。やるなら3月頃が狙い目ですね。とりあえず、リハビリ、リハビリ(笑。
*
*
>カニさん
 眼視で撃墜! いいですねぇ。そういえば、いつも撮影に追われて、眼視で見るってこと、ほとんどなかったです。こんどじっくり見て見たいです。
 撮影? 楽勝ですよ。なにせ、30秒3枚ですから(笑 まぁ、実際はもっと撮ってるんですけどね(笑。
*
*
>びっけパパさん
 小出しのストック、ふたつ目です。もうほとんど残ってません。天体ブログ、またしばらくお休みになりそうです(笑。
 素晴らしい教育、おみごとです。わたしも、きなこちゃんを、立派な阪神ファン犬に育てます(笑。
*
*
>viewru3103さん
 ご無沙汰です。あいかわらずご活躍ですね。
 メシエマラソンは毎年開催されてますが、撮影マラソンはどうなんでしょうね。ブログ村でやっている人もいなさそうなので、なんか、やってみたいですね。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/62488635

Listed below are links to weblogs that reference ペルセウス座小亜鈴状星雲M76:

« きなこちゃん、ハウス! | Main | ゴマはどうなった »

My Photo
June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30