他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« September 2015 | Main | November 2015 »

October 2015

October 31, 2015

きなこちゃん、ワクチン注射

 きなこちゃん、3回目のワクチン注射。車で30分のスーパービバホーム大井町店の中の動物病院へ。このホームセンターはきなこちゃんを購入したお店。前回の注射もここでやったが、先生がすごくやさしく、親切で丁寧。今回でワクチン注射は終了、あとは狂犬病予防のワクチンを残すのみ。今回のワクチン注射後、約2週間でお散歩可能とのこと。楽しみ!

Img_4748_2

 診察の結果も良好。ひざもしっかりしてきて、健康体。前回は注射の後、ぐったりしてしまったが、今回は元気だった。前回、1ヶ月前は体重1.0キログラムギュ-だったが、今回はなんと1.7キログラムギュー! なんと、1.7倍も大きくなってた。毎日見ているので気が付かなかったが、売り場にいる子犬と比べると、あきらかに大きい。えっ? いつの間に……。大きくなってもかわいいってすごい! あいかわらず親バカですが、なにか?(笑

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

October 30, 2015

庭の新顔第3弾、そらまめ

 昨日、最初子のタイトルで記事を書いていたが、途中でお好み焼きの記事にかえた。タイトルをかえ忘れたため、ブログ村の新着には、このタイトルが残ってしまった。

 で、あらためて。庭の新顔、最終回。そらまめ。

Img_4743

 サラダソラマメ「ポポロ」というやつ。ネットで検索したら、すごくでかい実がなるみたい。めっちゃ楽しみ。

 今日は会社の先輩の送別会。編集部、ほぼ全員参加。みんなに慕われて去っていく。さびしいけど、なんかいい風景でした。

 で、午前様、日付偽装(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

October 29, 2015

近所のお好み焼き屋さんへ

 ソフトバンク、強い! 日本一、おめでとう!

 帰りはくりちゃんと待ち合わせをして、自宅の近所のもんじゃ焼き屋「め組」で夕食。

 明太チーズもんじゃは写真撮り忘れ。もんじゃって、30年前に上京するまで食べたことがなかった。

 一口餃子。

Img_4746

 もつ焼。すごくおいしかった。ビールにあう!

Img_4747

 そしてお好み焼き。関西は焼いてからだしてくれるが、関東は自分で焼く。

Img_4745

 ふっくらおいしいお好み焼きだった。

 今回も写真はくりちゃん。あいかわらずおいしそうに撮りますなぁ。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

October 28, 2015

庭の新顔第2弾・スナックエンドウ

 庭の新顔、第2弾。スナックエンドウ。

Img_4742

 ホルンスナック、という種類らしい。去年サヤエンドウが大量に収穫できたので、今年もチャレンジ。うまく育つといいなぁ。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

October 27, 2015

庭の新顔・チンゲンサイと小松菜

 週末、お庭の野菜のいれかえ。ペットボトル水耕栽培のナスを片付け、何種類か新しい野菜を植えた。

 今回は葉物に挑戦。葉物は一昨年の白菜以来。

 Img_4744

 小松菜とチンゲンサイ。小松菜は「よかった菜」という品種。パパさん、ママさんの家で使っていたプランターに、それぞれ10株づつ植えた。10株で398円。格安。

 今、野菜が高いので、うまく育って食卓をにぎやかにしてほしいなぁ。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

October 26, 2015

木金接近、そして火星も集合!

  朝5時前、くりちゃんを起こさないよう静かに起きだし、ベランダで集合した惑星を撮影。

Img_1445

 上の右側、明るいのが金星。そのとなりが木星、下が火星。少し寄りすぎてしまって、惑星がくっついている感じがあまりしない(泣。

 やまぼうしさんのように、もっと広角でとればよかった。こんな感じで撮りたかったなぁ。

2015102601

 もっと寄った写真。ガリレオ衛星が写っている。

Img_1443

 早起きした割にはしょーもない写真しか撮れてない。トホホ。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

October 25, 2015

レジスタックスで月

 庭のナスを片付けたり、車を洗ったり、新しい苗を植えたり、カレーを作ったりしていたら、1日があっという間に終わってた(笑。



 今日の月。EOSkissx4で撮影した写真10枚をレジスタックで処理してみた。



201525_03_2


 処理前の写真。



2015102501_2

 やっぱりレジスタックスってすごい!



にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

October 24, 2015

忘れた頃に天体写真

 引っ張りすぎた(笑。 

 10月8日に強風の中撮影した対象。みずがめ座球状星団M2。

200_m2_031632015/10/8 0:17 所沢市比良の丘
EOSKissX5(改) R200SS  LPR-Nフィルタ使用 SXW赤道儀 ノータッチガイド
ISO3200  露光時間 3分10秒(10秒×1枚、30秒×2枚、60秒×2枚、
DSS、フラットエイド、Photoshop・CamereRAWで調整

 なんとか撮れた。2倍のテレプラスつかってみればよかったなぁ。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

赤いピーマン

 昨日に引き続き、お庭の野菜。

 赤ピーマン。

Img_4727

 っていうか、赤く熟したピーマン。味は緑のピーマンとかわらない。料理に入れると彩り抜群。なぜ市場にあまりでまわらないのか不思議。

 などと書いているが、なかなか大きくならないままに赤くなってしまった、というのが正解。

 まぁ、おいしけりゃいいか(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

October 22, 2015

庭のトマト

 ドラフト会議。なんかバタバタ(笑。金本監督、なんか監督の風格が漂ってた。本当に監督になったんだなぁ。

 庭のトマト、今年は収穫数が少なかった。去年の5分の1くらい。でも、実は、まだ収穫できてる(笑。

Img_4726

 もうすぐ11月だというのに、いつまでも片付けられない(笑。さやえんどう植えたいんだけどなぁ。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

October 21, 2015

きなこちゃんとお友達の象

 きなこちゃんとお友達の象。きなこちゃんはこの象が大好き。仲良く遊んでいる。

Img_4723

 動画も紹介。

 本当にお友達?

 金本阪神、コーチ陣の陣容があきらかになってきた。矢野バッテリーコーチに期待。そして掛布さんは2軍監督。高代さんがヘッドコーチになったのは大きい。なんだか期待できそう。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

October 20, 2015

ベランダの名作

 かつて住んでいた、くすのき台の坂間ハイツのベランダでの撮影も、電線に邪魔されていた。そんななか、がんばって撮った名作がこれ。

 2011年11月8日撮影。カメラは初代天体改造カメラEos20D。赤道儀やポラリエは使っていない。55ミリ単焦点・F1.8のレンズを使用。星が点像になるよう、明るいレンズで短い時間の露出にした。

Orion2

 フィルターをつけていない4秒露出2枚、ソフトフィルターをつけた8秒露出2枚を比較明合成。合計24秒。それでもこんなに写ってる! よし、現在の家の前(ベランダは電線がおおすぎて無理)でもこんな写真撮ってやる!

 金本新監督のインタビュー、よかった! そしてもうひとつのガンだった南球団社長が辞任。こりゃ、来シーズンは優勝が狙えるかも。

 金本、ずいぶん若くして監督になったなぁ、と思ったら、広島・緒方46歳、中日・谷繁44歳、ヤクルト真中44歳、横浜ラミレス41歳、読売・高橋由(仮)40歳。そして阪神金本は47歳でいちばん年上! 捕手の谷繁以外はすべて外野手出身。さらに、全員私より年下!

 球界の指導者、若返りかぁ。こりゃ私にオファーがこないはずだ。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

October 19, 2015

火・木・金

  ベランダで名作を! そう思って、半分ねぼけながら撮影。金星、木星、火星の接近。

Img_1397

 えっ? どれがどれかわからない? こうなってます。

Img_1397_2

 木星と火星、大接近している。本当は昨日の方が接近していたが、曇っていて撮れなかった。

 木星と火星にズーム・イン!

Img_1402

 木星の衛星も写っている。火星のそばには明るい恒星も。

 ねぼけてたわりにはちゃんと撮れてた。踊れなかったが。めざせ、名作。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

October 18, 2015

お客様そしてベランダからの月

 ベランダから月を撮影。

Img_13912015/10/18 17:59 所沢市自宅ベランダEOS50D SIGMA50-200 テレプラス2X、テレプラス1.4X 併用 560mm f16 ISO800
露光時間 1/90 
Photoshopで調整

 このベランダ、昼間はくりちゃんのお友達、Iちゃんがやってきて、すごくにぎやかだった。

Img_4731

 くりちゃんと一緒にいろいろ料理を作ってお出迎え。

Img_4730

 ベランダでプチアウトドア。天気もいいし、楽し~~~~~~い。

 きなこちゃんもケージごと2階にあげた。いっぱい遊んでもらった。そして2階でもカーペットにおしっこしちゃった。何も白いところにせんでも……。

 きなこちゃん、クレートにはいってひとまずお先に1階へ。

Img_4732

 Iちゃん、楽しかったっす。どうもありがとう!

 さて、月を撮影したベランダ。視界がせまい。広角レンズで撮ってみた。

Img_1377

 反対側はこんな感じ。

Img_1378

 正面。

Img_1379

 う~ん、ここからの名作誕生はなさそうだな。かなしい(泣。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

October 17, 2015

ゴマはどうなった

 阪神の監督が金本に決まった。気になって夜のスポーツニュースをはしごしたが、これほどの大ニュースなのに、ヤクルトがCS進出とか、原監督が辞意とか、どうでもいいニュースばかりしっかり報じている。なんでやねん!

 ベランダで育てていたゴマ。引越し後、刈り取って、乾燥させていた。さぁ、いよいよ収穫だ!

 まずは白ゴマ。

Img_4715_2

 おお、はじけてる、はじけてる。茎を振るって全部落とす。

Img_4716

 集めてみると……。

Img_4717

 少なっ!

 黒ゴマは……

Img_4721

 うわっ。もっと少な!

 これからこれをふるいにかけて選別、炒って完成。もっと減るだろう。あら~、意外に少ししか収穫できなかった。残念!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

October 16, 2015

ペルセウス座小亜鈴状星雲M76

 久しぶりの撮影だった先日の撮影は、風が強い中での撮影だった。ノータッチでの撮影、ぶれまくって、ほとんど使い物にならなかった。そんな中、なんとか使える写真を拾い、あれこれこねくりまわしたもの第2弾が今回の写真。ペルセウス座小亜鈴状星雲、M76。

200_m76_031622015/10/8 1:28 所沢市比良の丘
EOSKissX5(改) R200SS  LPR-Nフィルタ使用 SXW赤道儀 ノータッチガイド
ISO3200  露光時間 1分30秒(30秒×3枚)
DSS、フラットエイド、Photoshop・CamereRAWで調整

 ちっちゃっ! かつてお嬢様にバカにされたり、彗星と一緒に撮られたりと大活躍だったM76。いまも元気で健在だった。それにしても、30秒、3枚。このペースでいくと、一晩でメシエ天体撮影制覇、夢じゃなさそう(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

October 15, 2015

きなこちゃん、ハウス!

 あ、そういえば最近きなこちゃんを登場させていない!

 と、いうことで、天体ブログ、早くも中断(笑。

 2週間前に撮影したきなこちゃん。

Img_4664

 かわいいなぁ。

 今月始めに撮影した動画。きなこちゃん、ハウスは覚えました。ケージの中に入るとき、一回逆立ちしてるのがたまりません。

 ハウス、待ては覚えた。しかし、トイレがうまくいかない。気長にがんばるしかないみたい。

 それにしても、…マジ、かわゆす。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

October 14, 2015

さらば夏の対象・こと座環状星雲M57

 ものすごく久しぶりに『星雲・星団』カテゴリー。先日の比良の丘での数少ない成果のひとつ、こと座環状星雲M57。

200_m57_fl1612015/10/8 0:03 所沢市比良の丘
EOSKissX5(改) R200SS  LPR-Nフィルタ使用 SXW赤道儀 ノータッチガイド
ISO3200  露光時間 2分30秒(60秒×2」枚、30秒×1枚)

 オーソドックな対象。なんか、リハビリっぽい。久々に撮る対象に最適(笑。風が強かったので、微妙に流れてしまっている写真が多く、結局30秒1枚と60秒2枚しか使えなかった。でも、撮影そのものが楽しかったので、よしとしよう。

 それにしても、あっというまに冬の対象が撮影できる季節になった。1年、はやっ!

 またがんばっていろいろ撮ろうっと。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

October 13, 2015

所沢祭り その3

 所沢祭りの写真も今回が最後。夜の町を彩る山車。

Img_1332

 にぎやかさもピーク。

Img_1334

 昼間とは違った妖艶さ。

Img_1337

 なんか、祭りっぽい。安っぽいともいう(笑。

Img_1343

 人出も最高潮。

Img_1344

 あちこちで『ひさしぶり!』という声が聞こえる。地元ならでは。うらやましい。

Img_1350

 そして祭りも終焉へ。

 翌日、何事もなかったのように日常の空間に戻っていた。ゴミひとつない。みごとな運営。

 いやいや、写真もいっぱい撮ったし、楽しいお祭りでした。

 くりちゃんの写真はこちら。勝ち負けじゃないからね~~~。比べないで~~~~(笑

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

October 12, 2015

所沢祭り その2

 所沢祭りの続き。

 祭りのメインは、サンバ! 

Img_1309

 おねえさんたちが、素敵な格好で(笑、踊る。

Img_1313

 あまりいい場所を確保できなかったので、おっさんの肩越し。

Img_1316

 本当は全身を撮りたいが、隙間が狭く、顔のアップばっかり(笑。

Img_1320

 きれいなお姉さんばかりなので、アップもまたよし(笑。

Img_1323

 歌の生歌。おねえさん…のパワー、すごい!

Img_1322

 見ていてすごく楽しい。

Img_1325

 衣装もみごと。って、顔ばっかりで全然撮れてないし(笑。

Img_1326

 素敵な笑顔をありがとう! また来年(笑!

 今日、読売に敗退。CS行けず。まぁ、勝率5割いっていないチームが、リーグ代表として日本選手権に出場するなんて、そんな失礼な話はない。負けて当然。選手のみなさん、お疲れ様。昨日最後にいいプレーをしたからって大和をスタメンにしたり、ずっと代打でやってきて神様とまで呼ばれたが今シーズンで引退する関本をスタメンで起用したり、最後までとんちんかんな和田監督、今日は文句は言いません(笑。長い間お疲れ様でした。

 さて、来シーズンはどうなってることやら。また来年(笑!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

October 11, 2015

所沢祭り その1

 今年も所沢祭りに突撃。なんたって、今年は、昨年までと違い、祭り会場のど真ん中に住んでいる。玄関を出ると、祭囃子の大きな音が聞こえてくる。なんかテンションあがる~。

 くりちゃん、ママさんの3人で、メインストリートに行ってみた。

Img_1299

 毎年驚いているが、ともかくすごい人。まぁ、乱立するタワーマンションの住人が全部集まれば当然なのだが。それにしてもすごい人。中央部アップ。

Img_1299_2

 太鼓サークルの人たちの演奏が鳴り響く。

Img_1295

 そして各町会の見事な山車が通りを引かれていく。

Img_1331

 山車の先頭では、狐や岡目、ヒョットコなどがユーモラスな動きをしている。

Img_1329

 小さい子供も多い。

Img_1304

 このあとはいよいよサンバだ。

 続きます。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村


October 10, 2015

祭り前日



 明日は所沢祭。毎年ブログで報告しているが、かなり大きな祭りで、すごい人手。今までは反対口に住んでいたので、駅を越えて遊びに来ていたが、今年は祭りのど真ん中に住んでいる。まさにど真ん中。どのくらいど真ん中かというと、明日は車で出かけられないくらいど真ん中。

 というのも、家の前の道路が歩行者天国のメインストリートから一方通行で入ってくる道で、他に迂回路がない。なので、正確に言うと、出かけたら午前10時から午後9時までの間、帰ってこられない。まいったなぁ。

 今日は祭りの前夜祭。街が多少にぎやか。お昼は気になっていた近所の焼肉屋さんでランチ。

Img_4707

 なんか、いいお肉。カルビとロースとハラミの盛り合わせ、大盛り。これでなんと1,300円! くりちゃんのハラミ定食は800円。やすっ! そしてうまい! いいお店、発見。さすが、満員で待っている人がいるほどの繁盛ぶり。大満足だった。

 CS第一戦をテレビ観戦。延長、押し出しフォアボールでサヨナラ負けって。はぁ。

 あっ、また天体写真のないブログに戻ってしまった(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

October 09, 2015

月と金星の接近・そして火星・木星

 朝4時。iPhoneの目覚ましで起きた。くりちゃんを起こさないように、そ~っと出撃!

 月と金星の接近と惑星集合。今まで住んでいた、くすのき台の坂間ハイツでは、踊り場で踊りながら撮れたり、自宅前駐車場で気楽に撮れた。なので、私の天体写真の中でも、得意な分野だった。『月と惑星の接近、きっといっこうさんが撮ってるだろう』そう思っていただけるのがうれしかった。

 今度はそうはいかない。所沢駅東口ダイエー周辺には空がない。建物に囲まれて撮ることが出来ない。よし、広いところに出発!

 で、所沢カルチャーパークへ。さっそくカメラをセッティング、撮影。

Img_1273

 月に大接近しているのが金星。ちかっ!下の方に火星、木星も写っている。月の左にはレグルス。

 もう少し露出した写真に、惑星名、恒星名をいれてみた。ついでに星座線をいれた。う~、こんなの久しぶり。楽しい~~!

Img_1271_2

 金星、すごく明るい。望遠レンズでも撮った。 月、金星、レグルス。

Img_1274

 地球照もしっかり写った。今回の写真は、すべて無加工、撮ってだし。

 地平線付近が明るくなってきた。あせりながら、ED80sfを出し、セッティング。赤道儀は極軸あわせも電源もなし、ただの架台として使用。ともかく時間がない。さらに、久しぶりだったので、カメラの取り付け方がわからない(笑。なんとかセッティング、撮影。

Img_1278

 露出ちょっと長めの地球照バージョン。

Img_1288

 なんとか間に合った。

 本当は、朝アップしたかったが、家に帰ってすぐ寝てしまった。遅くなりました(笑。しかし、眠い! 今晩はゆっくり寝よう。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

October 08, 2015

久々ぐるぐる

 昨日の比良の丘での撮影後、家に帰り、ブログを更新して、写真をちょっとだけ整理して、寝たのは3時。ブログの更新時間についてはミステリアスな謎(笑。

 朝はいつもどおり7時くらいに起きた。睡眠時間4時間。あれ? 結構寝てるなぁ(笑。 でも、今日は1日眠かった。

 で、今も眠い。頭が働いてない気がする。今日も天気がいいが、今日はやめておこう。よし、氷結飲んで寝るか!

 昨日撮ったぐるぐる。

1510072015/10/7 22:59~01:23 所沢市比良の丘
EOSKissX3(ノーマル) タムロン11mm ISO200 露光時間 2j時間22分(30秒露光を比較明合成)
SiriusCompで比較明合成。

 手前の赤いのはMASAさんのヘッドライト。この感じ、案外好き(笑。観測中、撮影中という感じがするから。

 明日の朝は金星と月が大接近。明け方、惑星がいっぱい並ぶ。以前の家なら、ベランダや踊り場で踊りながら撮れたのだが、いまは高層マンションにかこまれていて無理。しょうがない、どこか近場に撮影に行くか。とりあえず、やっぱり、氷結飲んで寝よう!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村





 

October 07, 2015

阪神CS進出!そしていっこう出撃

 広島が負けて阪神CS進出。めでたし、めでたし、って、めでたいのか? このまま悪運だけで日本一になったりしたら、どうしたらいいんだ? なんか、そんなにうれしくない。

 試合後、広島ファン2015さんから電話。ご愁傷様でした。10月11日のドームのCSチケット、2枚あるけど買わない? っていうことだった。とりあえず買うことにしたが、11日は地元所沢のお祭り。う~ん、誰か行かない? 明日、八重洲猛虎会のメンバーに聞いてみよう。

 引っ越してから初めて、比良の丘に出撃。やらかしの木は、静かに私を待っていてくれた。

Img_1257157

 あら~、もうスバルが写る季節なのね。そしてMASAさんも静かに私を待っていてくれた(笑。

Img_1259158

 中央は私。手前の車の横にいるのがMASAさん。

 何対象か撮影。う~、楽しい! セッティングするだけでワクワクですよ。

 もうオリオン座がこんなに!

Img_1261159

 午前2時、月も出てきたので撤収。

Img_1266

 いやあ、楽しかった。今日撮った写真は、処理が終わり次第公開予定。 

 引っ越して初の比良の丘。実は少し近くなった。帰り道、14分で自宅着。ちかっ!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

October 06, 2015

待ちうけかえました

 野球のシーズンが終わろうとしている。明日広島が負ければ阪神がCS出場。勝てば広島がCS出場。賭博問題の読売、辞退すればいいのに。西武ライオンズはクライマックスシリーズに出場できず。とりあえず応援感謝セールをやるみたい。

Img_4702

 これが阪神の応援感謝セールだったらよかったのにな。えっ? 和田さんの悪口ばかりで応援してないって? いやいや、しっかり応援してますよ。

携帯の待ちうけを変えた。これまではサンテレビのキャラクター、おっさんテレビだったが、お嬢様の写真にした。

Img_4701


 (笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

October 05, 2015

屋根つけました

 先日、クレート(キャリーケース)に登ることを覚えたきなこちゃん。

Img_4671

 登りそうになると、大声でしかっていたら、私やくりちゃんの前では登らなくなったので安心していた。

 ところが、ママさん、登っているのをみつけると、抱っこしてやさしくなでながら、甘い声で『だめですよ~』と言っていたらしい。『だって厳しく言ったらかわいそう』……。それで、私たちの前では決して登らないのに、ママさんがいると、上に登って抱っこをせがむようになっていたようだ。

 朝、事件は起こった。2階で会社に行く準備をしていると、きなこちゃんが階下で大鳴きしている。あわてて降りて様子を見る。ママさんはトイレに行っているようだ。あれ? きなこちゃんがいない……。よく見ると……いた! なんと、テレビ台とケージの間の狭いところに落ちてるきなこちゃん発見! 必死でもがいている。どうやら、クレートに登ってジャンプして落っこちたらしい。

 なんとか自力で脱出。怪我はしてないようだ。ほっ。すぐに大声でしかった。そしてとりあえずクレートを外に出した。ママさんもしかったのは言うまでもない(笑。

Img_4698

 中央、この間に落っこちた。なにやってるんだか(笑。

 会社帰り、100均で材料を買ってきて、屋根を製作。

Img_4697

 結束バンドで止めたので、開閉可能。

Img_4699

 これでもう飛び越えられない。一安心。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

October 04, 2015

ありがとう、関本賢太郎!

 今日はパパさんを車で病院に送迎。一緒に住んでいると、こういう部分ですぐ力になれるのがうれしい。

 今日もきなこちゃんとしっかり遊んで、夜は野球観戦。阪神タイガース、今シーズン最後の試合。最後の最後まで和田さん、ヘボ。200イニング登板まであと1イニングの藤浪君に代打、西岡。結果ゲッツー。それなら藤浪にバントさせればよかったやん。藤浪にまかせて負けたならしょうがない。選手も、藤浪に最多勝をとらせるために必死で戦っただろう。えっ? 江越も交代? 最後までアホやなぁ。継投は能見って、先日のサヨナラで中継ぎ・抑え適正なしってわかったやん? ほら、ホームランで追加点とられた~~~! う~ん、6-0。はぁ。相手の広島・黒田は完封目前。ランナー2人でたけど、6点差あるし、ここは男気、当然……かえるんかい! 相手の監督も大概やなぁ。 はぁ、負けてもうた。

 これで、7日の広島-中日で中日が勝てば阪神が3位、広島が勝てば広島が3位。どうなることやら。

 そして、この試合、ずっと阪神を支えてくれた関本選手の引退試合。

Img_4689

 阪神ファンなら誰でも知っている、そしてファンじゃなければ絶対知らない名選手。大好きな選手だった。

 Img_4690

 ファンもみんなあなたが大好きだった。

 最後の打席は残念ながらピッチャーゴロ。

Img_4691


 試合後に引退セレモニー。この試合、和田さんも最後の試合で、今年の甲子園最終試合なのだが、そんなことはどうでもよろし。今日は関本の引退試合。

Img_4692

 辛口の私がほとんど悪口を言っていない選手。本当にありがとう。

Img_4693

 なんか、もう少し関本のユニフォーム姿を見ていたくなった。CS、日本シリーズに出たい。中日さん、がんばって!

 去年は稲葉、里崎くらいだったが、今年は大物選手が多く引退する。小笠原、和田、谷繁、朝倉、高橋尚成、斉藤隆、松永、ひちょり、西口、木佐貫、平野恵一、谷……。そして中日の山本昌。山本昌は、私と同い年! ご苦労様でした。世代交代の波ですな。

 阪神は関本、そして渡辺亮。渡辺もすごくがんばってくれた。身長もそんなに高くない(といっても私と同じ175センチ)のに、いい選手だった。彼にもセレモニーをやってあげたかったなぁ。

 関本選手、渡辺選手、どうもありがとう! ついでに和田さん、ありがとう。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

October 03, 2015

またもやIKEAへ

 休日。たっぷりきなこちゃんと遊んだ。

Img_4664_2

 しつけもがんばっている……つもり。とりあえず、ハウス、はマスターした。天才かも(笑。でも、トイレは難航中。難しいですな。

 雑貨を買いに、立川のイケアへ。なぜか今日はすいていた。今日がすいていたのか、この間が特に混んでいたのか、2回しか行っていないので不明(笑。

Img_4683

 家の横にヒキガエルの子供がいた。小さいヒキガエルって、はじめて見た気がする。

Img_4684

 この写真では小ささがよくわからない(笑。横にタバコを置くとよくわかるのだろうが、タバコをやめて5年近いから無理(笑。先日のヒキガエルの子供かなぁ。あっ、カエルの子供はおたまじゃくしだ!

 今日広島が負けて差は1。明日はいよいよ今シーズン最終戦。相手はその広島。CS出場のためには勝つことが最低条件。和田さんは別にいいけど、セッキーの姿、まだ見たいので、CS出場を希望。がんばれタイガース。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

October 02, 2015

ヤクルトおめでとう! きなこちゃん、そこはダメ!

 阪神-ヤクルト。昨日は雨で試合中止。順延で今日試合が行われた。ヤクルトはマジック1。つまり、勝つか引き分け、あるいは2位の巨人が負けたら優勝。要は、今日優勝する可能性がすごく高い、ということ。

 まぁ、いろいろあって(笑、阪神が延長サヨナラ負け。そう、ヤクルト優勝。めでたいねぇ。これで阪神はがけっぷち。CSあやうし! まぁ、もう今年はどうでもいいけどね。

 と、いいつつ、テレビにかぶりついて、今シーズンで引退する関本の同点タイムリーに涙したけど、それはないしょ(笑。

Img_4679

 先日、きなこちゃんをワクチン注射につれて行くために買ったキャリーケース(クレート)、普段はケージの中に入れている。きなこちゃん、気に入ってくれて、たまに中で寝てくれてる。

Img_1237

 たまに、だが(笑。

 ハウス、も覚えた。えさを手にすると、自らケージの中に入っていく。ただ、食べるとあわてて出てくる。扉をしめると、“遊んでアピール”がすごい。なんとかケージの外に出ようと、助走をつけて跳んだりする。その姿がまたかわいい。そして、腕の力だけでクレートに上るようになってしまった。

Img_4671

 のぼっちゃだめでしょう! おまけに自分では降りられない(笑。なんてかわいいんでしょう。これはケージに屋根をつけないとだめだなぁ(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

October 01, 2015

ショック! そして午前様

 昨日の映画。料金は2人で2,600円。それに3D料金が1人400円。つまり、1人1,700円で3D映画を見た、ということになる。なぜか。

 夫婦50割引(ご夫婦のどちらかが50歳以上)というのが適用されたからだ。なんか、ちょっと年寄り扱いされたのがくやしい。そういえばJRの旅行企画でフルムーンってあったなぁ。上原謙と高峰三枝子がCMやってたやつ。あれっていくつからなんだろう。

 調べてみた。Wikiによると、熟年および老年夫婦を対象にしたトクトク切符とある。熟年および老年ですと。要は、おじいちゃん、おばぁちゃん、ってことですな。

 で、その条件。夫婦の年齢の合計が88歳以上であること。なるほど、夫婦の年齢の合計が88を超えると熟年および老年なのか。うちは……ひえ~、90超えてる!熟年夫婦だったのか! が~ん。

 午後、電話がかかってきた。以前一緒に仕事していたSさん。
『今日か明日、飲みにいきませんか』
『今日は阪神の大事な試合があるので無理です。明日、行きましょう』

 ところがその1時間後、今日の野球が中止、と連絡がはいった。振り替え試合は明日。


すぐ電話。

『明日はだめです。今日にしましょう』

 ということで、飲んできた。

Img_4668

 奄美大島のタンカンサワー。おいしかった。

 そしてしっかり午前様。

 さて、日付偽造っと。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« September 2015 | Main | November 2015 »

My Photo
October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31