他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« November 2015 | Main | January 2016 »

December 2015

December 31, 2015

おおみそか

 しばらくブログをお休みしていたが、あとでふりかえって、2015年の年末、2016年の年始は何をやっていたのかわからなくなると寂しいので、日付偽装ブログを大量にアップ(笑。  ご心配をおかけして申しわけございません。ちゃんと生きてますよ~。

 2015年最終日。引っ越し、きなこちゃん、義父の手術・入院、職場の異動……。いろいろなことがあった1年だった。

 朝から大掃除。引っ越してまだ4カ月なのでそんなに汚れてはいない。しかし年末といえば大掃除。カビキラー片手にお風呂の掃除。廊下もつや出しマジックリンでピッカピカ。

 くりちゃんはおせち作り。今年も田作りや伊達巻、くりきんとんを作った。

 きなこちゃんは邪魔なので、部屋で放置中(笑。

Img_5060

 庭の野菜、絶好調。スナックエンドウ、きれいな花が咲いている。

Img_5062

 スジなしインゲンも花が咲いている。暖かい日が続いたからなぁ。

Img_5063

 ちょっと花が咲くのが早すぎる気もするが……大丈夫かなぁ。


 今年最後の夕食は手巻き寿司。近所に住むお姉ちゃんも来て、にぎやかに年越し。ちゃんと年越し蕎麦も食べた。

 いつものようにジルベスターコンサートでカウントダウン。ラベルのボレロ、ぴったりで終了。チャンネルをかえると、ジャニーズもカウントダウンコンサート中。ママさんとくりちゃん、声をあわせて「こっちがよかった~~」。



 最近はすっかりきなこちゃんブログだけど、みなさん、お世話になりました。来年もよろしくお願いします。って、年が明けてから書いてるけどね(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

December 30, 2015

年の瀬

 今年もあと2日。

 ようやく今日から年末年始のお休み。年賀状を作ったり、掃除したり、とばたばた。本当は、1年を振り返る記事を書こうと思っていたのだが、余裕なし。

 この家で、きなこちゃんも一緒に、はじめて向かえるお正月。

 そんなきなこちゃんに、今年最後のプレゼント。

Img_5058

 リビングと台所の仕切り。外出時、ケージの中に入れないで部屋で自由にさせてあげるための道具。基本的に絨毯の外のフローリングの部分には行かないのだが、たま~に目を盗んで行っちゃうので、念のため。台所は危険がいっぱいだからね。

 で、部屋の中で自由にさせて外出してたら、ソファーの上でおとなしく寝てた。いい子だねぇ。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

December 29, 2015

きなこちゃんin ジョンソンタウン

 会社は今日、29日まで。世の中は昨日までの会社が多かったようで、朝の電車はガラガラ。いつもは私の降りる新宿3丁目の駅でどっと人が降りるのだが、今日は静かだったようだ。ようだ? そう、寝過ごした。快速なので、次は渋谷(笑。しっかり渋谷で折り返し、遅刻しないでぎりぎりセーフ(笑。年内最終日だと言うのに、ばたばた。

 で、昨日の続き。日曜日、きなこちゃんを連れて、入間市のがっかり名所、ジョンソンタウンへ。ここは、ペットにやさしい街らしい。

Img_4758

 今5ヵ月のきなこちゃん、他の犬とのコミュニケーションを覚える大事な時期らしい。

 で、さっそく触れ合い。

Img_4740

 トイプードル3匹、夢の競演(笑。みんな1歳未満の子供。いちばん子供のきなこちゃんが一番積極的。

Img_4746

 飼い主は引っ込み思案でシャイなのに、いったい誰に似たんだろう?

 大きな犬にも物怖じしない。

Img_4751

 きなこちゃん、かわいいなぁ。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

December 28, 2015

航空公園をお散歩

 土曜日、きなこちゃんを連れて航空公園をお散歩。以前はずっと下を向いて地面の匂いをかいでいたが、だんだん散歩が上手になってきた。しっかり前を向いて歩きだした。

 落ち葉の中が大好き。

Img_1641

 天気もよく、気持ちよさそう。

Img_1648

 楽しくって、舌がでちゃうよ。

Img_1664

 お散歩大好き!

Img_1666

 日曜日は少し遠くにお出かけだ! 続く。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村



December 27, 2015

きなこちゃんのクリスマス

 連日のきなこちゃんネタ、お許し下さい。

 少し遅れたけど、きなこちゃんにクリスマスケーキをあげた。

Img_5055

 ワンちゃん用のタルト。上に載っているのはチーズ。

 はじめて見る食べ物でも、いっさい警戒しないきなこちゃん。ケーキに向かって一直線、躊躇泣くなめ始めた。

Img_5052

 おいしかったです~~。って言ってるかな? みるみるうちに残さずぺロリ。

 ちょっと遅れたけど、メリークリスマス!

Img_5047

 iPhoneのアプリ、おみごと!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

December 26, 2015

きなこちゃんの新しい服

 先日23日の話。車のリコールの修理で、近所のホンダに車を持ち込んだ。きなこちゃんをつれていき、修理がおわるまでの間、ホンダのそばにある航空公園を散歩させた。

 Img_5043

 洋服は、先週入間のアウトレットで買った新しい服。おじょうさんらしい、かわいい服だ。これで、タイガースのスカジャンはしばらく出番がなさそう。

Img_5044

 かわいいでしょ?

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

December 25, 2015

きなこちゃんのおくるみ

 年末。仕事が忙しい。久しぶりに部下のたくさんいる環境に復帰したので、いろいろ大変。

 と、いうことで、ブログもお休み。

 まぁ、ずっと休まず続けているブログ、きなこちゃんネタでうめて日付偽装してアップしておこう(笑。

 先日、きなこちゃんにおくるみを買った。おくるみ? 犬たんぽという商品。

犬たんぽ・寝袋

 これ。入間のアウトレットで購入。

 すごく気に入ったみたい。車の中でも熟睡してくれる。

Img_5028

 まじ、かわいいですな。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

December 24, 2015

待望のイチゴ

 先週日曜日の話。毎年チャレンジしてうまくいかないイチゴ。今年もチャレンジしたい! そう思って、イチゴの苗を求めてホームセンターへ。

 所沢のケイヨーD2。すでに扱いなし。

 東村山の島忠ホームズ。すでに扱いなし。

 東村山のケイヨーD2。すでに扱いなし。

 所沢のギガマート。すでに扱いなし。

 小手指の島忠。すでに扱いなし。

 ふぅ。

 今年はだめか。春先にもう一度売り出すこともあるし、そのときかなぁ。で、最後の望みをあかけ、狭山台のケイヨーD2へ。……ありました! すでに紅葉している分、投売り状態。何種類か購入。

 もうひとつ欲しかったもの。イチゴ用のポット。それも購入! 家に帰って、さっそく植えた。

Img_5033

 全部で6種類の苗を植えた。

Img_5034

 ジャンボ、越後姫、もういっこ、とうくん、さちのか、カレンベリー。

Img_5035

 成長が楽しみだ。きっと、アブラムシとの戦いになるんだろうな(笑。

 アブラムシと戦わないためにはどうしたらいいのか。簡単である。アブラムシのいないところで育てればいい。

 と、いうことで、リビングにも一鉢。きなこちゃん用にずっと暖房をつけているので、部屋の中はあったかい。これは、はやく収穫できるかも。

Img_5036

 こちらは白いいちご、「ゆきうさぎ」。天使のいちごだそうな。こちらも楽しみだなぁ。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

December 23, 2015

クリスマスのケーキ

 明日はクリスマスイブ。ところが私、仕事で帰りが遅い。で、今日1日早いクリスマスイブ、ということで、くりちゃんがケーキを買ってきてくれた。

Img_5045photo by KURIKO

 断面はこんなの。

Img_5046photo by KURIKO

 あまり甘くなくって、すごくおいしゅうございました。

 昔から、クリスマスはケーキと鶏肉を食べる日と決まっているのだが、今日の夕食は、私が圧力鍋でつくったサバの味噌煮(笑。チキンは週末に何か作る予定。

それにしてもくりちゃん、料理の写真撮るの、うまいなぁ。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

December 22, 2015

八重洲猛虎会の忘年会

 師走も後半。忘年会シーズン。天体ブログ村仲間のびっけパパさんに誘われて仲間に入れてもらった、「八重洲猛虎会」の忘年会に参加。

 会場は、いつも野球観戦の帰りにお世話になっている、神宮外苑前の居酒屋さん。仕事を終え、速攻で地下鉄外苑前駅に行った。地上にあがり、信号を渡ると……。

Img_5040

 ……うらやましい。

 今シーズンの反省、来シーズンの展望、マラソンの話、きなこちゃんの話……。忘年会はすごく盛り上がった。

 お鍋、すごくおいしゅうございました。

Img_5042

 残念ながら、今回は、元阪神の奥村武博君は不参加。その奥村君、ヤフーのトピックスに載ったらしい。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151220-00000034-dal-base

 ほんまや~~~~!

 ちなみに、今シーズンの私の観戦成績、3勝3敗。参加者の中で勝率1位!。って、神宮でドンだけ負けてんねん(笑。

 最後は、渋谷で会社の忘年会だったくりちゃんも参加。一緒に帰宅。楽しかった~~。

 よし、来年は優勝だ!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

December 21, 2015

ぎょしゃ座

 先日の比良の丘。ポラリエとズームレンズで撮ったぎょしゃ座の写真。

20151220gyosya_fl1682015/12/20 4:16 所沢市比良の丘
EOSKissX3(改) SIGMA15-50mm  30mm・F6.3で使用 PS-P2フィルタ PROSOFTON-Aフィルタ使用
ポラリエ ノータッチガイド
ISO1600  露光時間 6分00秒(180秒×2枚)

 このエリア、散開星雲の大売りだし。色の違いとか、見ていて楽しい。星座線も描いてみた。

20151220gyosya_fl169

 モンキーフェイスはかろうじて見える。M1はちょっと厳しい。

 そういえば、ブログ村の住人で、星座をメインに撮っている人はいないなぁ。まぁ、ぼちぼちやりますかぁ。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

December 20, 2015

12月20日早朝のカタリナ彗星

 久々の撮影。やはり久しぶりだったのでうまくいかなかったことも多かった。でも、楽しかった!

 前回失敗した200mmのカメラレンズでのカタリナ彗星。今回は、失敗しないように、カメラをSXW赤道儀に載せて、自動導入。

Catarina20151220_02fl1672015/12/20 5:16 所沢市比良の丘
EOSKissX3(改) SIGMA 50-200mm DC OS HSM4-5.6   5.6で使用 LPS-P2フィルタ使用
SXW赤道儀 ノータッチガイド 
SO3200  露光時間 18分(180秒×6枚) DSSで現像・コンポジット PhotoShop・フラットエイドで調整

 まぁ、光害地では尾はこれが限界でしょう。心眼でお願いします(笑。

 あたたかくしていったが、それでもすごく寒かった。明け方の気温は……

Img_5029

 1度! このあと0度まで下がった。寒いはずだ!

 でも、その分、空気が澄んできれいだった。iPhoneで夜明けを撮ってみた。荒れ荒れですな(笑。

Img_5032

 右上の明るい星は金星。撮影時間は朝6時3分。こんなに明るくなるまでがんばっちゃいました(笑。この時間帯、絵になるから大好き(笑。普通にカメラで撮ればよかった。

 今日はイチゴの苗を求めてホームセンター巡り。その話は後日(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

December 19, 2015

行ってきました、比良の丘

 昨日のブログで、やまねももんがさんに「明朝がラストチャンスかもしれませんよ」とコメントをいただいた。これは行かねば! 

 昼間は入間のアウトレットににきなこちゃんを連れて行って、お洋服を買ったりとか、いろいろネタがあるのだが、それはまた後日。

 夜8時就寝。そして1時前起床。準備をして、突撃! 比良の丘!

 で、行ってきました、撮ってきました。成果も後日。

Img_1449

 おりおんショットを撮る喜び(笑。

Img_1451

 で、朝帰り、日付偽装でブログアップ。ま、19日深夜のできごと、ってことで(笑。では、おやすみなさい。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

December 18, 2015

金星とカタリナ彗星?

 絶好の撮影日和! だったが、年末ということもあり、最近仕事が忙しく、へとへと。体力的にしんどい。……年とったなぁ。で、出撃断念。私を待っていたであろうやらかしの木よ、すまぬ!

 おわびに(笑、先日12月9日に比良の丘で撮って、公開するつもりがなかった、金星とカタリナ彗星の写真を公開。

 ポラリエをセッティングし、200mmのズームレンズを金星にレンズを向けた。カメラのモニターには金星とカタリナ彗星がばっちり写っている。

 こんな感じ(Jpag無加工)。

Img_1647
 おお、右下に彗星も写っている! ちゃんと彗星らしい色をしてるやん。

 で、30秒を20枚撮影。家に帰って画像処理。

Catarina20151208_6fl165

 あれ? ずいぶん小さいなぁ。尾も全然写ってないや。残念。失敗写真だな。それにしても、星がたくさん写ってるなぁ。金星ののそばの星、けっこう明るいんちゃう? おとめ座の一部かな? よし、ステラナビで確認だ!

 じゃ~ん。ほら、やっぱりおとめ座の一部だ。ん?

20151209

 カタリナ彗星があんなところに! が~ん! これ、カタリナ彗星じゃないやん! 金星のゴースト? 残念! ……と、いういことでお蔵入り。って、結局公開してるし(笑。

 よし、リベンジだ! と燃えてたはずだったのに、体がついていかなかった。結局、昨日はすぐに就寝。で、ブログの更新も日付偽装(笑。

 次こそちゃんと撮りたいな(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

December 17, 2015

いろんなところで……

 きなこちゃん、なんだかずっと何かをかんでるかのように、口をもぐもぐさせている。素直なきなこちゃん、「お口、あ~ん」というと、口をあけて見せてくれる(笑。かわいい。で、見てみると、歯がぐらぐらしている。どうやら歯の抜け替わる時期。子供の歯から大人の歯にはえかわっているらしい。血もちょっと出ていてかわいそう。でも、無事抜けたみたい。いつのまにかなくなっていた。そのまま飲んじゃったみたい。うんこにまじってでてくるので心配しないでいいらしい。ふぅ。

  大丈夫とわかっていても、やっぱり心配になっちゃう(笑。親バカですが、なにか?

 さて、このブログ、アクセス解析を見ると、どこのブログから飛んできたかがわかる。最近気になっているアドレスがこれ。ヤフー知恵袋。「天体・直焦撮影について質問です」。

 私のセレストロンズームアイピースとカメラをつなげた写真を見て、こんなふうにやったけどうまくいかない、という相談のようだ。

Img_2224

 やり方はあってます。像がドーナツ状になるって、ピントがあってませんよ~~。たぶんズーム側ではピントがでませんよ。って、答えてあげたいけど、回答、締め切ってるし。遠慮しないでここで聞いてくれればいいのに(笑。もし見てたら、あらためて質問してください(笑。親切丁寧にお答えいたします(笑。

 それと、Find Travel というサイト。なんか、写真を使ってくれている。

 鳥取砂丘。  西武ドーム。  甲子園 堂平。 プロペ通り商店街。

 まぁ、使ってもらえるのはうれしいですな。

 そのほか、ペットボトル水耕栽培のまとめでも、けっこうリンクされてる。

 なんか、みなさんのお役にたてて嬉しいです(笑

 あっ! 星の写真がいっこもない。ま、あたりまえか(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

December 16, 2015

庭のトマト

庭のトマト。

まだ実がなっている。

Img_4997

 なかなか赤くならないけど(笑。

 う~ん、片付けるに片付けられない(笑。

 今週末は、遅ればせながら、イチゴの苗を買う予定。今年こそは!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

December 15, 2015

今日こそきなこちゃんのおやつ

 昨日のタイトル、「きなこちゃんのおやつ」だったのに、おやつの話がでてない。書き忘れた(笑。べつに強引に引き伸ばしたわけでは……ちょっとある(笑。

 で、おやつ。

Img_5017

 きちんと言うことをきいたり、きちんと我慢ができたときにあげる。足の弱いトイプードル用に、コンドロイチンとか、グルコサミンとかが入ってる。舞の海もびっくりだ。

 きなこちゃん、しつけ、がんばってます。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

December 14, 2015

きなこちゃんのおやつ

 曇り。めっちゃ曇り。明け方、ふたご座流星群を撮りに行こうと思ってたのに……。GPV、真っ白(泣。はぁ。

 おまけに、先日撮った金星とカタリナ、なんかいまいちで、公開の価値なし。はぁ。

 こんなときに頼れるのは、庭の野菜か、きなこちゃん(笑。で、きなこちゃん登場。

Img_5015_3

 昨日のソファの写真のアップバージョン(笑。

 同じ場所で撮ったトリミング前の写真。

Img_5015_2

 ほんとに両方きなこちゃん(笑?

 まぁ、どっちもかわいいけど。はい、親バカですがなにか?

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

December 13, 2015

きなこちゃんの階段

 きなこちゃん、ジャンプ力がすごい。リビングのソファーに飛び乗り、大きな顔をしている。

Img_5013

 ところが、このソファーから飛び降りることはできない。トイプードルは足が弱く、ソファーから飛び降りて骨折する犬が多いらしい。きなこちゃんが骨折したら大変だ。そこで、左下に見える緑の物体の登場だ!

 じゃ~ん。

Img_4986

 階段。固めのクッションでできていて、ここを降りれば足をいためない。先週、東村山のシマホのペットショップで購入。

 残念ながら、2段目から飛び降りてしまう。ただいま、階段をおりる特訓中。きなこちゃん、覚えることがいっぱいで大変です(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

December 12, 2015

なめこ栽培その後

 ベランダのなめこ栽培、しばらく放置していた。どうなってるんだろう。

Img_5007

 ひえ~。なんか気持ち悪い! マッシュルームくらいに成長している。すごいやん! これは早いところ食べなければ。

 で、リビングに移動。

Img_5008

 収穫~~~。

Img_5009

 ん? 意外とおいしそうだぞ? さて、どうやって食べようか。 よし、鍋だ!

Img_5010Photo by KURIKO

 と、いうわけで、今日はきのこ鍋。自家製のなめこ、めっちゃおいし~~~! しっかりして食べ応え満天! いや、満点。 収穫した後、しばらくするとまた生えてくるらしい。よし、次はもう少し小さいうちに収穫して、なめこおろしで食べよう!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

December 11, 2015

くりちゃんの誕生日

 今日はくりちゃんのウン回目の誕生日。予定していたお店が貸切で使えなかったので、近所の焼肉屋さんへ。

 さすが所沢、西武の選手のサインがいっぱい。DeNAや日ハムの選手のサインも少しあったが、残念ながら阪神の選手のサインはなかった。

Img_4998

 予約してなかったので、少し待たされたが、店の雰囲気はいい。

Img_5001

 左がハラミ、右手前がミノ、その奥がイチボ、ミスジ、ザブトンの希少部位3品盛り。

 ……うめ~~~~~~!! おまけに思いのほか安い。何より自宅から徒歩3分(笑。

 家に帰って、伊勢丹で買ってきたケーキでお祝い。

Img_5005

 おいしゅうございました。あれ? 誕生日って、おいしいものを食べる、という日だっけ?(笑

 あらためまして、くりちゃん、お誕生日おめでとう。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

December 10, 2015

12月9日朝のカタリナ彗星1

 比良の丘で撮った写真。カタリナ彗星。

Catarina20151208_5fl1642015/12/9 5:14 所沢市比良の丘
EOSKissX5(改) ED80Sf  LPR-Nフィルタ使用 SXW赤道儀 ノータッチガイド
ISO3200  露光時間 20分(30秒×40枚) DSSで彗星核+星モードでデジ現・コンポジット
PhotoshopCS6で調整・トリミング フラットエイドでフラット処理

 思ったほどよくは撮れてなかった(苦笑。

 このカタリナ彗星、移動速度はそんなに速くないようだ。彗星核でコンポジットしても、そんなに星が移動していない。

Catarina20151208_4fl1652015/12/9 5:14 所沢市比良の丘
EOSKissX5(改) ED80Sf  LPR-Nフィルタ使用 SXW赤道儀 ノータッチガイド
ISO3200  露光時間 20分(30秒×40枚) DSSで彗星核モードでデジ現・コンポジット
PhotoshopCS6で調整・トリミング フラットエイドでフラット処理

 なんとか尾が見えてる、という程度。

 カメラレンズ200ミリで撮った金星とのツーショット写真の処理が残っている。これはまた後日。

 ふ~、久しぶりの画像処理、つかれた~~!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

December 09, 2015

突撃・比良の丘

 午前3時45分起床。4時、突撃! 4時15分、比良の丘に到着。さっそくセッティング。今回はED80Sfを使用。

Img_1441

 時間があまりないので、ノータッチガイドで撮影。狙いはカタリナ彗星。

Img_1439

 ポラリエにつけた200mmレンズでは、金星とカタリナ彗星のツーショットを撮影。

 どちらもちゃんと写っていたが、今日は眠くて処理ができないので、またあらためて。

 久しぶりで、めちゃくちゃ楽しかった。機材の調子もよかった。調子に乗って月を拡大撮影。

Img_4736

 この写真の撮影時間、5時51分。楽しい時間はあっという間に過ぎる。もっと撮ってたかったなぁ。

 あたりも明るくなってきた。

Img_1444

 なつかしのやらかしの木。この写真は5時58分。さすがに限界。撤収~~。

 結局、寝ないでそのまま会社へ。そしてそれからずっと、今もまだ起きている。眠い~~~~~~!

 と、いうことで、寝ます。おやすみなさい。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

December 08, 2015

早朝の月と金星

 がんばって早起き。おお、月と金星が接近してる! ベランダから撮影だ!

Img_1431


 下に見えている建物はダイエー。月の下側が薄ぼんやりしているのは雲のせい。

 その後、だんだん雲が広がってった。

Img_1434

 右側の明るい星はスピカ。

 そして、家を出る朝8時頃はこんな感じ。

Img_4996

 すっかり曇ってるやん!

 そして現在。晴れてます。よし、仮眠して、カタリナ狩りに出撃だ! 待ってろよ、やらかしの木!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

December 07, 2015

出撃準備

 早起きしてベランダに出てみた。木星、火星、月、金星がきれいに並んでいた。しかし、写真に撮るパワーはなかった(笑。

 2015年最後の新月期。ちょっと私生活および仕事でバタバタしているので、撮影にいけるかどうかわからない。でも、準備だけはしっかりしておこう。

 と、いうことで、まずはスターブックに明るい彗星の軌道要素を入れた。

20151207

 よし、これで彗星も自動導入できる。

 そしてポラリエの微動装置を軽いものにかえた。

Img_4995

 よし、これで準備はOK。あとは気力だけだ(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

December 06, 2015

駐車違反してたのかな

 甲子園観戦のときいつもお世話になっている、神戸の親戚のおばさんがくるので、朝から大掃除(笑。きなこちゃん、犬好きのそのおばさんを見るなり、お腹を向けて服従のポーズ(笑。そしておばさんに抱かれて熟睡。さすが!

 おばさんを駅まで送った帰りに見た風景。

Img_4990

 駐車違反してたのかな(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

December 05, 2015

きなこちゃんはじめてのトリミング

 トイプードルは毛が抜けないかわりに、どんどん伸びる。月に1回くらい、カットしなければならない

 生まれてから一度もカットをしたことのないきなこちゃん、もう伸び放題、ボウボウ。

Img_4970

 前が見えない(笑。そりゃ、ぐれるって。

Img_4972

 狂犬病の予防接種が終わって1週間。いよいよトリミング解禁!

「切ってもらえるの? 前が見えるの?」

Img_4975

 前回、足の裏と爪をカットしてもらった東村山のショップへ。

Img_4981

 緊張でがちがち。しかし、このすぐあと、トリマーのお姉さんのところにいったとたん、尻尾を振って大喜び。なぜ?(笑。

 そしてその1時間30分後。カットを終えたきなこちゃん登場。か、かわいい~~。自宅に帰ってすぐに記念撮影。

Img_4987

 クリスマスの首輪をつけてもらった。首輪を見せて~。「こう?」

Img_4988

 か、かわいい~~! 美人さん!

 ぬいぐるみみたいですな。

Img_4989

 か、か、かわいい~~~~! 親バカですがなにか?(笑

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

December 04, 2015

天体ニュース・ローソンでもらったタンブラー

 天体ブログ村の人たちに、ジャンル違いで通報されないように天体ニュースを載せておこう(笑。

1)テレビ東京系列にて毎週木曜日22:00から放送されている、経済人と村上龍、小池栄子とのトーク番組「カンブリア宮殿」にビクセン取締役社長 新妻和重が出演します。放送予定日は12月10日(木)。(ビクセンのトナカイ通信より)

2)12月の明け方の東の空にカタリナ彗星(C/2013 US10)が4~5等台で見えると予想されている。おとめ座からうしかい座へと動いていく。 (アストロアーツHPより)

 えっ? 知ってた? そりゃそうだ。けっこう大きいニュースだもの(笑

 で、今日のネタ。ベランダのブルーベリーがきれいに紅葉している。

Img_4955

 パパさん、ママさんの家のベランダにあったものを移植。もともとは、航空公園のイベントで、私がもらったもの。ほとんど実はとれない。今年は2個くらい(笑。

 毎朝、通勤途中にローソンにより、脂肪を分解する「得茶」を買っている。ポイントカードのポンタカードに購買履歴が記録され、11月中に30本のペットボトル飲料を買ったということで、「リラックマ」のタンブラーがもらえた。

Img_4966

 ただでもらえるって、素晴らしい(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

December 03, 2015

庭のあさがおの今

 この夏、いろいろ楽しませてくれた朝顔。

 いまではこんな感じ。

Img_4956

 枯れてしまっているが、しっかり種がとれそうだ。来年はこの種から育てよう。

 今週末は金本、じゃなかった、鉢をかたづけよう。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

December 02, 2015

近所のイルミネーション

 所沢駅からダイエー前までの商店街はプロペ通り商店街。その先は、ファルマン通り商店街という、若干ショ○い商店街。

 この通り、先週土曜日からスターライトファンタジアというささやかなイルミネーションで彩られている。土曜日に行われた点灯式には、西武の現役選手が登場したようだ。

 ところどころ、地上にくるくるまわるイラストを映している。

 さすがライオンズのお膝元。いいなぁ。

Img_4948

 って、上下逆だし(笑。きなこちゃんを抱っこしながら撮ったからしょうがない(笑。タイガースのこんなんあったらたまりませんなぁ。きっときなこちゃんも大興奮。「わたしのお洋服と同じだわ!」

 この商店街のキャラクターらしい。

Img_4950

 その名もファルック。全身版もあった。

Img_4951

 そしてゆるキャラグランプリ2015で堂々の58位(笑、我らがトコろん!

Img_4952

 なんか、こんなシンプルなんもあった。

Img_4953

 冬ですなぁ。そりゃそうだ。だってもう12月だもの。今年もあとわずか。1年はやいなぁ。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

December 01, 2015

話題のレンチンチーズ鱈

 朝、人身事故で西武池袋線のダイヤがぐちゃぐちゃ。副都心線への直通運転も中止。しょうがないので、家を早く出て西武新宿線で出社。が、西武新宿線も大幅に遅れ、結局10分くらい遅刻。西武新宿駅をでたところで見た青空、きれいだった。

Img_4958

 新月期ならよかったのに。

 さて、花鹿割って、いやいや、話かわって、おつまみネタ。ネットで話題になってるやつ。

 チーズ鱈をレンジでチンするだけ。600ワットで3分。

Img_4959

 なんじゃこりゃぁ~~~。 うまいやん!!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« November 2015 | Main | January 2016 »

My Photo
March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31