他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« December 2015 | Main | February 2016 »

January 2016

January 31, 2016

 ベランダのきなこちゃん

 寒い日が続いているが、今日の午前中は晴れていてポカポカ暖かかった。

 きなこちゃん、ベランダでひなたぼっこ。

Img_5200

 あったかくて気持ちがいいみたい。

 午後、きなこちゃんをつれて入間のアウトレットへ。ここは、ペットを連れてお買い物ができるナイスなスポット。人間大好きのきなこちゃん、まわりへ愛想をふりまく、ふりまく(笑。

 絶対に番犬はつとまらない(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

January 30, 2016

きなこちゃんの歯磨き

 きなこちゃん、生まれてから6ヶ月半。すでに大人の歯にはえかわった。歯磨きをしないと、口の中がすごく臭くなっちゃうらしい。お嬢様なのにそれはまずい!

 さっそく犬用歯ブラシを買ってきた。

Img_5199

 先がローラーになっている。

 ところが、きなこちゃん、暴れて、なかなか歯を磨かせてくれない。挙句の果てには、歯ブラシをくわえて逃げ出した。

 そして……自分で磨きだした(笑。

 えらいぞ、きなこちゃん(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

January 29, 2016

最近のお気に入り

 1日遅れの2日分更新。理由は飲みすぎ。それも家で(笑。

 最近のお気に入りは、氷結でなく、『ごくしぼり ピンクグレープフルーツ』。これ、めっちゃおいしい!

Img_5198

 ダイエーで買うと、2本で10円引きのクーポンがもらえる。このクーポンを使って買うと、またクーポンがもらえる。で、エンドレスで買い続ける(笑。

 まじオススメ。お酒が苦手な人でも大丈夫。まぁ、飲んでみて~。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

January 28, 2016

ボーロ大好ききなこちゃん

 きなこちゃんの写真や動画を待ってくれてる人もいるので、今日はとっておきの動画を公開。

 お座り、お手、待て、と、幾多の困難を乗り越えて、ボーロをたべるきなこちゃん。

 うっ。かわいすぎる!

 いいこでしょ?

Img_5196

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

January 27, 2016

月と木星の接近

 帰宅後、きなこちゃんを散歩させているとき、空を見上げた。おお、今日も月がきれいだ。おや、月のそばに明るい星が! 

 「月のそばになんか明るい星がある! あれはなんだろう? いっこうさんのブログを見にいけば、あの星がなにか説明してくれているはず!」

 そう思って訪問してくれた方。安心してください。ちゃんと説明します。あれは木星です!

 撮らねば! 

Img_1585

 いつものように、木星に露出をあわせた写真と、月に露出を合わせた写真を比較明合成。

 三脚を縮めて、ベランダで寝転んでぎりぎり撮影。以前の家なら踊り場で踊りながら撮れたのに。しょうがない。とりあえず踊るか(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

January 26, 2016

あずきバーでおしるこ

 月が明るいと、天気がいい。これ、天体あるある。そういう日には素直に月を撮る。

Img_1580

 いつもどおりのやりすぎの月。今回は1枚ものの写真をレジスタックスのウェーブレットで処理(笑。はい、やりすぎで~す(笑。

 連日の食べ物ネタ。『マツコの知らない世界』でやってて、話題になっていた「あずきバーしるこ」を作ってみた。

 材料はあずきバーと雪見だいふく。

Img_5192

 今回は6本いりのやつを2本使ったが、通常のやつ2本がちょうどいい量のようだ。

 作り方は簡単。あずきバー2本をレンジにかけてとかす。600W、2分30秒くらいがちょうどいい。

Img_5193

 とけたら棒をとりだし、雪見だいふくを入れる。

Img_5195

 完成。お味は……絶品! 超絶おいしい! 甘さも、あずきの量も、ちょうどいい! あずきバーって、本当におしるこを固めただけのアイスなんだな、とあらためて納得。

 ぜひおためしを!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

January 25, 2016

きのこちゃん……ん?

 今日はきなこちゃんではなく、きのこちゃんの話題(笑。

 きのうの赤出汁にはいっていたなめこ、先日収穫したあとまた育ったベランダなめこ。

Img_5186

 2度目も収穫できるとは、感激。

Img_5190

 今回も大豊作。味もしっかりしていて、すごくおいしかった。

 『なめこ農園』、おすすめです。

Img_4804

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

January 24, 2016

今日はうなぎにホタテだぜ!

 所沢市、雪の予報も積雪ゼロ。おまけに今日はめちゃくちゃいい天気。今日もきなこちゃんと航空公園をお散歩。

 はしゃぎすぎてリードが足にからんだきなこちゃん。それをとろうと、芝の上でごろごろと回転レシーブ。もう体は芝まみれ。そして私がそれをとろうとすると、「つかまらないぞ」と狂ったように疾走。リードを持つ私を中心に、リードいっぱい3mの円を描いて全力疾走。急にとまってまたリードがからみ、またごろごろ、ごろごろ。ふぅ。結局芝まみれで帰宅。

 突撃週末晩ごはん。

 ふるさと納税で手に入れたうなぎの蒲焼をつかったうな丼。

Img_5189


 そしてくりちゃんがもらってきたホタテ。

Img_5188

 バターと醤油で味付け。いやはや、これがうまいのなんのって。

 あっ! 赤だしの中のなめこの話題、忘れてた。続きは明日。

 って、何の話題ひっぱってんねん(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

January 23, 2016

きなこちゃん、雪の航空公園へ



 今日、また雪が降るらしい。しかし、月がうっすら見えていて、降りそうにない。本当に降るのかなぁ。西日本は大寒波らしい。みなさん、お気をつけてくださいね。

 パパさんのお見舞いのあと、きなこちゃんをつれてシマホへ。きなこちゃんのごはん、ロイヤルカナンと、おやつと歯ブラシを購入。

 その前に、航空公園をお散歩。

 雪景色に、きなこちゃん大喜び。

Img_5178

 そして今日も、庭、かけまわる。

Img_5177

 すごく楽しいみたい。ちゃんとうんこした。もちろん、きちんと持って帰った。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

January 22, 2016

デヴィッド・ボウイ座

 先日、デヴィッド・ボウイが星になった記事を書いた。星になったから天体関連記事だ、と笑っていたら、どうやら、本当に星座になったらしい(笑。

160119bowiestar


「ちょうどいい星を決めるのには苦労しました」と語るのは、MIRA天文台のPhilippe Molletさん。「ラジオ局にデヴィッド・ボウイに銀河系でもユニークな位置をあげてほしい、との依頼がありました。ボウイのアルバムを色々と見ながら、てんびん座シグマ星、スピカ、おとめ座アルファ星、ケンタウルス座ゼータ星、SAA 204132、みなみのさんかく座ベータ星、SAO 241641の7つの星を火星近くから選びました。この星座の形はボウイの有名なあの稲妻型になっていて、彼が亡くなった時間ちょうどに登録されています」とのこと。

 ステラナビで再現しようと検索したら、「設定されている緯度では見えません」ですと。そりゃそうだ。 

 比良の丘で撮影しようと思った私、アホちゃう?

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

January 21, 2016

きなこちゃん、トライ!

 最近、きなこちゃんの動画がないなぁ。そんな声にお答えして、『きなこちゃん、ラグビーにチャレンジ』を公開。

 ボールの名前は五郎丸。みごとにトライ成功。かわいいなぁ。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

January 20, 2016

今日の月ときなこちゃん初めての雪道散歩

 昨日の月の写真、クリックしても大きくならない、とびっけパパさんのコメントにあった。撮った写真をトリミングしてるので、表示されている写真はあれで100%。残念ながら、大きくならない。

 そこで、今日の月はノントリミングで掲載。200mmズームレンズ、Eos50Dで手持ち撮影。ちなみにISO400、f5.6、1/1500。

Img_1573

 トリミング前はこんなに小さいんです(笑。

 夕飯後、きなこちゃんをお散歩に連れて行った。

Img_5165_2


 雪道、冷たくないかな、と心配していたが、そんな心配、全く無用。大喜びで庭を駆け回った(笑。歌のとおりやん(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村


January 19, 2016

今年最初の月撮影

 2階の部屋の窓から、今年最初の月撮影。

Img_1559

 Eos50DにSIGMAの200mmズームレンズで、窓を開けて手持ちで撮影。これなら寒くなくていい。月限定だけど(笑。

 今年も固い月、ときどき撮ります。よろしくお願いします(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

January 18, 2016

雪!

 朝起きたら、予報どおり雪。

 駅までの道、しっかり積雪。

Img_5155

 前を歩くのはくりちゃん。

 ダイエー前も雪景色。

Img_5158

 そして駅は大混雑。

Img_5160

 なんとか電車に乗ってからも、ノロノロ運転、停車の繰り返し。いつまでたっても池袋につかない。

 池袋駅も大混雑。

Img_5161

 なかなか前に進めない。副都心線に乗り換えたのだが、電車が満員で池袋駅に到着、なかなか電車に乗れず、3台見送り。ようやく電車に乗り、新宿三丁目へ。丸の内線に乗り換えて新宿御苑前に着いたのは、いつもより1時間30分遅れの10時30分。疲れた~。

 家に帰ってからは、家の前の雪かき。一昨年の大雪の時の反省をいかし、今回はチリトリではなく、昨年買ったけど出番のなかったスコップを使用。おお、雪かきがラクチン。楽しい~。調子に乗って、2件先、92歳のおばあちゃんが1人暮らししている家の玄関前も雪かきしてあげた。

 月がきれい。撮影に行きたいが、比良の丘、ノーマルタイヤでは厳しそう(笑。

 明日は凍結で大変そうだ。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

January 17, 2016

ピーマン、最後の収穫

 午前中、きなこちゃんを病院へ。朝、ちょっと下痢気味ではあったが、特にどこかが悪い、というわけではない。

 きなこちゃん、今日で生後6ヶ月。そろそろ避妊手術を受けなければならない。そこで健康診断を兼ねて近所の動物病院へ相談に行ったのだ。

 結果は良好。今月末か来月初めに1泊2日で手術を受けることになりそう。心配だなぁ。

 で、表題。今年の冬は暖かかったせいか、ピーマンが枯れなかった。そして、昨日、最後の収穫。

Img_5148

 見事なツートン。速攻、すべて、チャーハンに入れて食べた。うまかった~。

 長い間楽しませてくれてありがとう、水耕栽培のピーマン。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

January 16, 2016

機材トラブルの原因

 先日の機材の不調、導入の途中、ある角度になったとたん電源が切れる、という症状だった。なんどやりなおしてもダメ。やはり同じところあたりで電源が落ちる。また修理か、と途方にくれてしまった。いっそ、新しい赤道儀を買ってしまおうか。思い切ってSXP買っちゃおうかな。などと妄想を楽しんだ。しかし、あきらめて機材を片付けているとき、原因がわかった。

Img_5151

 写真下のじゅうたんのほつれ。きなこちゃんがこのあたりをガジガジしている、と思ったら、こんな風になっていた。いやいや、問題はそこじゃない。

 これは、赤道儀の電源アダプター。赤道儀に接続する方のプラグのアップ。

Img_5150

 コードの被覆がはげ、むき出しになっている。これが、ある角度になると接触してショートしてしまい、電源が落ちたと思われる。

 ひえ~、これは買いなおさねば。

 安心してください。ストックがありました。

Img_5152

 すごいぞ、魔法のジャンクボックス!(笑。以前、不調の原因でコードをうたがったことがあり、そのときに買っていたもの。よし。

 ということで、コードを交換してうまくいくかどうか確かめたいが、残念ながら空一面を厚い雲が覆っている。カタリナ彗星と回転花火銀河のツーショット、ちょっと撮れそうにない。

 残念!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

January 15, 2016

バルス! そして天体情報

 今日、テレビで『天空の城ラピュタ』がOAされた。番組終盤、ほろびの呪文“バロス”をツイッターでつぶやく、バロス祭り。前回の放送時は13万人以上がツイート。私も参加した。もちろん今回も参加。

 少し前になると、データ放送でカウントダウンがはじまった。

Img_5132

 そして…… バルス!

 Img_5133
 今回も、無事参加終了。なんか楽しい(笑。

 Siriでもバロスとつぶやいてみた。

Img_5144

 やるな、iPhone(笑。

 え? きなこちゃんは何していたかって?

Img_5134_2

 いっしょに見てた(笑。

 さて、おまちかね、天体情報。明日土曜深夜、っていうか日曜早朝、カタリナ彗星がM101回転花火銀河と接近。500mmで同写野におさまる。

 ぜひチャレンジを!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

January 14, 2016

帰り道

駅からの帰り道。ブロペ通りという商店街を通って帰る。

 すごくにぎやか。飲み屋もたくさんある。居酒屋のキャッチのお兄さんがじゃま。

でも、私は家へと一目散。なぜなら、きなこちゃんが待っているから(笑。

あっ、きなこちゃんの足、大丈夫でした、ご心配おかけしました。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

January 13, 2016

きなこちゃんのクッション

 天体関連、早くもネタ切れ(笑。先日の機材の不調について書きたいのだが、まだ検証ができていない。仕事が忙しく、平日の出撃は難しい。

 と、いうことできなこちゃんネタ。

 トイプードルという犬種は、足が弱い。ソファーから飛び降りただけで、骨折してしまうこともあるらしい。

 が、元気なきなこちゃん。ソファーからばんばん飛び降りてる(笑。階段クッションも買ったのに。いや、笑い事ではない。怪我したら大変だ。

 今のソファーはそこそこ高さがある。これをローソファーにしたら飛び降りても安心。そこで、ニトリにソファーを見にいった。でも、手ごろなものがなかった。

 そこで、発送の転換。飛び降りても衝撃が少ないようにしてやればいい。で、クッション購入。ソファーの手前に敷き詰めた。

Img_5113

 これで少しだけ安心。引き続きソファー、物色中。

 などと安心していたら、今日、右後ろ足をいためたらしい。歩き方が少しへん。でも、食欲はあるし、元気もあるし、大丈夫っぽい。朝になっても調子が悪いようなら、病院につれていこう。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

January 12, 2016

初撮影はすばる

 せっかく星ネタが続いたので(笑、初比良の丘で今年一発目に撮影した対象をがんばって処理、公開。

 今年は初めて撮ったのは、M45。そう、すばる。

200_01_m45_021722016/1/10 22:51 所沢市比良の丘
EOSKissX5(改) R200SS  LPR-Nフィルタ使用 SXW赤道儀 ノータッチガイド
ISO3200  露光時間 4分30秒(120秒×1枚、60秒×2枚、30秒×1枚)

 やっぱり、光害地で青い対象は難しい。でもまぁ、反射望遠鏡の光条がかっちょいいのでよしとしよう。

 ……進歩がないなぁ。

 まぁ、大都会所沢市内にある比良の丘での撮影ということで(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

January 11, 2016

ありがとう、デビッド・ボウイ

 デビッド・ボウイ死去。またひとつ憧れの存在が星になった。東京ドームのSOUND&VISIONのツアー、2日間行ったなぁ。そのとき買ったTシャツ、いまでもパジャマとして使っている。もうぼろぼろだけど。

Img_5116

 1990年かぁ。もうあれから26年たつのか。今年成人式をむかえた子たちはまだ生まれてなかったんだなぁ(しみじみ)。

Img_5117

 あなたと同じ時代に生きられたことを(本当は少し後ですが)、幸せに思う。

 ジギーは星に帰っていったんだなぁ。ありがとう、デビッド・ボウイ!

 あっ、また天体ブログから遠ざかった(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

January 10, 2016

今年初の比良の丘

 少し天体ブログに軌道修正しなきゃ(笑。そう思い、行ってきました、比良の丘。

 Img_1542170

 やらかしの木のすぐ上は木星。その上はしし座。もうそんな季節か……。それにしてもこの構図、しょちゅう出てくるなぁ。やまねももんがさんの女神像と、どっちが多いだろう(笑。

 わりと早い時間に行ったら、先客あり。初めてお会いする方で、小学生のお嬢さんをつれての撮影。お嬢さんの手には星座早見盤。いいですなぁ。お父さんの機材は借り物だという新スカイメモ。かっちょいいぞ。

Img_1537_2171

 これは、所沢星空フェスティバルの強烈なライバル出現ですな。

 嬢さんを連れてなので、さすがに日がかわらないうちに撤収。素敵な親子でした。またお会いしたいなぁ。

 一方の私。機材の不調で成果はいまいち。まぁ、新年初比良の丘、っということでお許しを(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

January 09, 2016

朝の富士と夕方の富士

 きなこちゃんのトリミングのため、東村山の島忠ホームズへ。そこの駐車場から富士山がきれいに見えていた。iPhoneのカメラ、きれいに撮れるなぁ。

Img_5108

 中央部、アップ!

Img_5108_2

 きれいですなぁ。

 夕方、親戚の集いで東京ドームホテルへ。そのまえに文京シビックホールに寄り道。都心からの夕やけの中の富士山。

Img_5110

 2枚目と同様、中央部にズームイン!

Img_5109_2

 いつものEosでも撮影。200ミリのズームレンズで撮影。

Img_1511

 こうしてみると、iPhoneのカメラ、優秀だなぁ。負けてられない。2倍のテレコンで撮影。

Img_1516

 見事なズーム。画質は犠牲になっているけれど(笑。

 それにしても、新年の富士山、さすが日本人の心の山、神々しいですなぁ。

 で、親戚と飲んで帰ったので、日付偽装アップ。今年はこれが多いなぁ(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

January 08, 2016

土星と金星が大接近

 明日の朝、土星と金星が大接近する。これは写真におさめねば!

 よし、明日の早朝は今年の初出撃だ! GPVで天気をチェック!

2016010803

 ……だめだ。曇ってるやん。

 しょうがない、ステラナビゲーターで我慢だ(笑。どのくらい接近するかというと……。

2016010802

 このぐらい。ちかっ! これは朝5時の画像。これだけ近いと、R200でもいけるな。R200、KissX5で撮るとこうなる。

2016010801

 うぉお、近い! R200の直焦撮影だと、土星のわっかも写る。

 ああ、マジ撮りたかったなぁ。残念! さぁ、氷結飲んで寝るか(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村


January 07, 2016

新年一発目の突撃うちの晩ご飯

 くりちゃんは新年会で遅い。ということで、好きなものを作って食べる日。そう、新年一発目の突撃うちの晩ご飯。今日のメニューは……

Img_5107

 お好み焼き定食! このお好み焼、2枚分の分量を1枚に焼いたもの。ボリューム満点。したがってご飯は少なめ。

 浪人時代、地元の文化ホールで勉強していたが、お昼には、向かいに会った「プルメリア」という喫茶店のお好み焼き定食、よく食べたなぁ。いまはもうなくなってしまったみたい。さびしいなぁ。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

January 06, 2016

歯が抜けた!

 歯が抜けた! それも1本だけでなく、大量に!

 といっても、私ではない。くりちゃんでもない。そう、きなこちゃんだ。

Img_5106

 7月19日生まれ、もうすぐ6ヶ月のきなこちゃん。今ちょうど、乳歯から大人の歯に生えかわる時期らしい。いつもガジガジしているタオルやおもちゃに、血がついている。口の中を見ると、歯がぐらぐらしていたり、歯の抜けた後の歯茎から出血していたりしている。なんかかわいそうだが、これもりっぱな大人になるために通る道。がんばれ、きなこちゃん。

 ちなみにきなこちゃん、あーん、というと、口をあけて歯を見せてくれる。かわいい! はい、親バカですがなにか?

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

January 05, 2016

あらためまして新年のご挨拶

 よし、12月31日から昨日までの日記を書き終えた。って、冬休みの最終日か!

 実際、年が明けてからブログを更新するのは今日がはじめて。

 みなさん、今年もよろしくお願いいたします。今年はがんばって、天体関連の写真も載せます。見捨てないでください(笑。

 今年の年賀状。12月30日に出したので、そろそろ着いてるかな?

201603

 はい、ご察しのとおり、きなこちゃんの年賀状です。今年も親バカですがなにか?(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

January 04, 2016

きなこちゃんの登録

 くりちゃんは今日から会社。私は今日まで休み。お正月あけ、平日の休み。市役所に用があったので、ちょうどいい。

 まずは、きなこちゃんの登録。狂犬病予防接種済みの証明書を見せ、書類を記入。登録料3,550円を払って、無事登録完了。

Img_5104_2

 続いて、パパさんの入院費還付の手続き。最近の市役所は対応が丁寧でわかりやすくていいですな。

 その後、ドン・キホーテへ。フライパンとか、雑貨をいろいろ購入。新しいフライパンで、餃子が焼きたくなり、材料を買ってきて手作り。調子に乗って70個も作ってしまった。夕飯時25個を焼き、残りは冷凍。羽付き餃子がフライパンからスルスルとお皿に。新しいフライパン、いいねぇ。もちろんおいしゅうございました。

 そんなこんなでお正月休み終了。静かでいいお正月だった。忙しかったけど(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

January 03, 2016

狭山湖のきなこちゃん

 義父(パパさん)の入院する病院へ、きなこちゃんを連れて行った。車椅子で病院の玄関まで出てきたパパさん、きなこちゃんと2ヶ月半ぶりの再会。きなこちゃん、おおはしゃぎ。

 その後、病院のそばにある狭山湖にきなこちゃんを連れて行った。

 遠くにうっすら富士山も見えている。200ミリ+2倍テレコンで撮影。

Img_1459

 朝、夕はもっとはっきり見えるのだが、昼間はぼんやり。

 きなこちゃん、今日も大はしゃぎ。

Img_4779

 わたし、ちゃんと歩けますわよ。

Img_4781

 テケテケテケテケ。

Img_4782

 堤防の欄干の上で。まるで銅像。

Img_4806

 だいぶ毛が伸びたなぁ。次の土曜日、カットを予約。それまでがまん、がまん。

 さぁ、帰りましょう。

Img_1453

 帰りたくないなぁ。

Img_1477

 もっと遊んでたいよ~~。

Img_1479

 この後、動かないきなこちゃんを抱っこして車へ。もう、甘いんだから。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

January 02, 2016

初詣

 近所の神社、所沢神明社へ初詣。去年までは車で来ていたが、今年は家から歩いていける距離。

Img_7004

 きなこちゃんもおとも(笑。さすがに境内は人が多く、抱っこしてあげた。

Img_7005

 タイガースの優勝を祈念して、黄色いだるま購入。

Img_5082

 きなこちゃん、連日のおでかけで疲れたのか、いっこうのひざの上で熟睡。

Img_6999

 かわいい~~~。

 夜になって、新年早々事件勃発。くりちゃん、携帯をトイレにどっぽん。「SIMカードをとりだせ~~」「取り出すピンがない!」「買ったときに入っていた箱の中だ!」「箱がない! 引っ越しでどっかいった!」「安全ピンでチャレンジだ!」「細すぎる~!」「はずれた~~~~」と、もうドタバタ。本体はドライヤーより自然乾燥がいいというネットの情報を信じて、室内の風通しのいいところに放置。まだ再起動できるかどうか、確認していない(1/5 18:30現在)→その後、無事復帰!(1/5 23:00)

 これでくりちゃんはしばらく携帯が使えない。困ったなぁ。その後、修理業者を調べたり問い合わせしたりしていて、ふと気がついた。「契約してから12月で2年経ってるやん。SIMが生きてたら、機種変更してiPhone6にすればいいんでね?」

 時間は夜7時半。調べると、近所のコジマ×ビックカメラで、今からでも可能だという。突撃!

 約20分で機種変完了。はやっ!

Img_5080

 これにて一件落着!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

January 01, 2016

お正月

 あけましておめでとうございます。

Img_5065

 おせちを持って義父の病院へ。お酒も持ち込み、すっかりお正月モード。私は運転手なのでお茶でがまん。

Img_6952

 きなこちゃんと航空公園で新年初散歩。たくさんの犬と触れ合うこともできた。

Img_5071

 以前は下を向いて地面のにおいをかいでばかりだったが、だいぶちゃんと前を向いて歩けるようになった。

Img_5073

 今年1年、またきなこちゃん中心の生活がスタートした(笑。今年もよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« December 2015 | Main | February 2016 »

My Photo
April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30