他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« バルス! そして天体情報 | Main | ピーマン、最後の収穫 »

January 16, 2016

機材トラブルの原因

 先日の機材の不調、導入の途中、ある角度になったとたん電源が切れる、という症状だった。なんどやりなおしてもダメ。やはり同じところあたりで電源が落ちる。また修理か、と途方にくれてしまった。いっそ、新しい赤道儀を買ってしまおうか。思い切ってSXP買っちゃおうかな。などと妄想を楽しんだ。しかし、あきらめて機材を片付けているとき、原因がわかった。

Img_5151

 写真下のじゅうたんのほつれ。きなこちゃんがこのあたりをガジガジしている、と思ったら、こんな風になっていた。いやいや、問題はそこじゃない。

 これは、赤道儀の電源アダプター。赤道儀に接続する方のプラグのアップ。

Img_5150

 コードの被覆がはげ、むき出しになっている。これが、ある角度になると接触してショートしてしまい、電源が落ちたと思われる。

 ひえ~、これは買いなおさねば。

 安心してください。ストックがありました。

Img_5152

 すごいぞ、魔法のジャンクボックス!(笑。以前、不調の原因でコードをうたがったことがあり、そのときに買っていたもの。よし。

 ということで、コードを交換してうまくいくかどうか確かめたいが、残念ながら空一面を厚い雲が覆っている。カタリナ彗星と回転花火銀河のツーショット、ちょっと撮れそうにない。

 残念!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« バルス! そして天体情報 | Main | ピーマン、最後の収穫 »

機材」カテゴリの記事

Comments

こちらも夜半過ぎから雲が増え,今やドン曇り。
カタリナ彗星撮影は前もって撮った保険が効きました。

こんにちは。
きなこちゃんが、コードを噛んだのかと思いました(笑)
形あるものは必ず壊れるのですね。
こちらも夜半前は、全面雲に覆われていましたけど、
また晴れて来ましたよ。

なんとHOTな話題なんでしょう。
私、SXWga2回目の入院になりました。
明日あたりスターショップ行けば私の赤道儀が届いているかもです(涙)

同じようにSXP、SXD2、そしてEM200を買う妄想中でしたw

>悠々遊さん
『迷ったらGO!』に続く名言。『撮れる時に撮る!』(笑
 あれ? 何かに似てるなぁ。 そうだ! あれだ! 
『食べる前に飲む!』(笑
*
*
>ヤマボウシさん
 昔のコードと違い、こういうコードは根元が断線したらどうしょうもないですね。
 悠々遊さんに続く早朝の書き込み! 撮影中の書き込みでしょうか(笑。
 一応朝4時ごろ起きたのですが、その晴れ間はこちらまできてくれなかったようです。
 それにしても見事なツーショット。さすがです。あんなん撮りたかったなぁ。
*
*
>道端小石さん
 なんと! 入院ですと? 
 これは、お見舞いに行かなければ(笑。
 SXWは2回入院して一人前、と、3回入院した私のSXWが申しております。
 冗談はさておき、はやく治るといいですね。
 退院後は絶好調になること間違いなしです。楽しみですね。
 さらば、妄想!(笑。

  

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/63077716

Listed below are links to weblogs that reference 機材トラブルの原因:

« バルス! そして天体情報 | Main | ピーマン、最後の収穫 »

My Photo
March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31