他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« ありがとう、デビッド・ボウイ | Main | きなこちゃんのクッション »

January 12, 2016

初撮影はすばる

 せっかく星ネタが続いたので(笑、初比良の丘で今年一発目に撮影した対象をがんばって処理、公開。

 今年は初めて撮ったのは、M45。そう、すばる。

200_01_m45_021722016/1/10 22:51 所沢市比良の丘
EOSKissX5(改) R200SS  LPR-Nフィルタ使用 SXW赤道儀 ノータッチガイド
ISO3200  露光時間 4分30秒(120秒×1枚、60秒×2枚、30秒×1枚)

 やっぱり、光害地で青い対象は難しい。でもまぁ、反射望遠鏡の光条がかっちょいいのでよしとしよう。

 ……進歩がないなぁ。

 まぁ、大都会所沢市内にある比良の丘での撮影ということで(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« ありがとう、デビッド・ボウイ | Main | きなこちゃんのクッション »

星雲・星団」カテゴリの記事

Comments

いっこうさん、おはようございます。

すばるって青白い星で、綺麗ですよね。
私も昨年3回、先日とチャレンジして見ましたけど、点でしか撮れませんでした…。
いっこうさんでも苦戦する対象なら、私には到底無理ですね。
いっこうさんならば大丈夫です!
是非とも所沢で綺麗なすばるをgetしてください!!

おお!
ついに本格ネタが出た!
これを待ってたんですよー。

思えば今の私がこうしてブログ村天体写真の住人でいられるのも、いっこうさんのおかげです。
中古で手に入れたばかりの赤道儀SXWを、皆さんどう使っているのか知りたくて検索していたら、いっこうさんのブログがヒットしたんですよねえ・・・。
恩人のブログに天体ネタが少なくなっては寂しいじゃありませんか・・・と、プレッシャーをかけたりして(苦笑)。

おおおぉぉ本格的な星写真(笑)
しかし奇遇ですな。
私も今年初の撮影で向けた先はすばるです。
200mmレンズですので光条はありませんが。。

>layout3さん
 いろんな対象を所沢でがんばって撮ってきましたが、やはり、スバルとかランニングマンとかM78星雲のような青い星雲はちょっと厳しいですね。処理も難しいし。素直に暗いところに行って撮ったほうがよさそうです。
 すばるは、短いレンズで星の並びを楽しむ、というのが正解ですね。
 でもチャレンジは大切ですよね。わたしも。Layout3さんにまけないようがんばります(笑。
*
*
>悠々遊さん
 そうですねぇ。お会いしたことはないですが、天体ブログのみなさんとのお付き合いもずいぶん長くなりましたね(笑。
 恩人、なんてそんなそんな(笑。
 私のほうこそ、悠々遊さんに感謝しています。
 よし、がんばるぞ~(笑。
*
*
>びっけパパさん
 時間的に、ちょうど狙いやすかったんですよね。お互いに(笑。
 星団は200ミリくらいがちょうどいいですよね。
 今年もアクティブですねぇ。
 わたしもがんばろうっと。

動物ファンいっこうさま
今年もよろしくお願い申し上げます

親子鷹のカップル、私も昨年お会いしている方だと思います

空ガール養成講座のようで微笑ましかったです

また、ご一緒したいものです

>MASAさん
 動物ファンいっこうです(笑。
 今年もよろしくお願いいたします。
 微笑ましい親子でしたよね。
 私も宙ガール養成講座のお手伝いをしました。女の子に、スバルとか冬のダイヤモンドとかの説明をしてあげたり、ガリレオ衛星を見せてあげたりしましたよ。
 MASAさんはアクティブなので、今年もきっとお会いできるでしょう。そのときはよろしくお願いいたします。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/63056367

Listed below are links to weblogs that reference 初撮影はすばる:

« ありがとう、デビッド・ボウイ | Main | きなこちゃんのクッション »

My Photo
September 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30