他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« January 2016 | Main | March 2016 »

February 2016

February 29, 2016

機材の修理

 きなこちゃん、全然元気がない。走り回るどころか、すぐに甘えてよっかかってくる。そして寝る。痛いのか、ときどきピクン、となってる。かわいそうに。心配になってネットで調べると、抜糸まではみんなこんな感じらしい。早く治るといいな。

 先日の比良の丘、機材の不調で撮影できなかった。赤道儀だけでなく、ポラリエも。ポラリエは、ポーラメーターのホットシューに差し込む部分が片方割れてしまって、極軸がきちんとあわせられなかった。

 以前も買ったホットシューカバーをヨドバシカメラで買ってきた。

 写真を撮るのを忘れたので、以前買ったときの写真を再掲。

Img_2235

 このでこぼこをヤスリで削り取り、平らにした。そして、ポリプロピレンがくっつく接着剤でくっつけた。

Img_5295

 折れていない半分に接着。

Img_5297

 これでばっちり。

 今回使ったホットシューカバーは、株式会社ユー エヌから出ているUNX-8523というやつ。このホットシューカバー、EosKissX5までの対応で、X6i、X7、X7iには使えないらしいのでご注意を。

 次回はポラリエでもジャンジャン撮るぞ~!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

February 28, 2016

きなこちゃん、おかえり!

 午前中、クリニックから電話がかかってきた。

『きなこちゃん、術後も良好で、朝ごはんもぺロリと食べたので、夕方引きとりにきていただいて大丈夫です』

 わーい!

 夕方、クリニックへゴー!

Img_5304

 そして、初めて外泊した娘が、傷ものになって帰ってきました_| ̄|○

Img_5306

 エリザベスカラーをつけられて、元気がない。

Img_5308

 麻酔されておなかを切ったんだから、しょうがない。

Img_5309

 はやく元気でやんちゃなきなこちゃんにもどるといいな。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村
 

February 27, 2016

CP+

 毎年この時期は、こくさいふぉーらむパシフィコ横浜で開かれるカメラ関連の見本市、『CP+』のブログネタが何日も続く。ビクセンの社長に物申したり、おねえちゃんの写真であれこれつぶやいたり(笑。検索ワードランキングも、『CP+』が上位にきている。元阪神『奥村武博』くんには負けてるけど(笑。

 今年も友人まるこう氏と行く予定にしていた。よし、これでしばらくブログネタに困らないな。

 ところが予定していた日、きなこちゃんの避妊手術が入ってしまった。土曜日にあずけて1泊2日で日曜日引きとり。日曜日の朝引きとって、それから行けばいい。まるこう氏に連絡をいれた。『会場入り、1時くらいになるかも』『ええよ~』 ありがたいこっちゃ。わがまま言ってすまんねぇ。

 で、きなこちゃんを車に乗せてペットクリニックに。このあと手術を受けるのがわかっているのか、なんだか不安そう。

Img_5288
 術前の問診は良好。ここで驚愕の事実。このクリニックでの避妊手術、基本2泊3日で、状態がよければ1泊2日、ということらしい。え? 日曜の朝ひきとるんじゃないの? 朝は無理ですと? 月曜は仕事なのでなんとか日曜日に引き取りたいんですが……。

 『きなこちゃんの命が第一ですから』獣医さんにきっぱりと言われ、すぐに納得。獣医さん、よろしくお願いします! その後、『もし手術中に事故で死んじゃっても病院に責任はありませんよ』みたいな誓約書にサインし、さびしそうにこちらを見てく~んと鳴くきなこちゃんを先生にあずけてペットクリニックをあとにした。

 『麻酔事故で死んじゃうことはめったにありません。99%は大丈夫です』とはいわれたが、100匹に1匹は死んじゃうの? と不安な気持ちでいっぱい。がんばれきなこちゃん!

 はやくそばにいてやりたいので、やっぱり日曜日に引きとりたい。きなこちゃんのひきとりが日曜午後になるかもしれないから、CP+に行けそうにない。まるこう氏に連絡せねば。

『きなこちゃん、明日の夕方か月曜日の引きとりだって。明日は無理みたい』『あらまぁ。さみしいねえ』まるこう氏にさみしい思いをさせてしまうようだ。すまぬ。う~ん、今年はCP+に行けないのかぁ。残念!

 その後パパさんの病院に。そこでまるこう氏からメール。『着いたで~。中で先にブラブラしとるで。』 ん? なぜ今?

 編集している本のカバーの発注のリミットは毎月月末。2月の最終日は月曜日。月曜日に発注すればいい。まるこう氏とCP+に行くのは、2月の最終日前日の27日。なので、日曜日のはず。なぜ今彼は会場にいる? さっき、日曜日は無理みたい、とめーるしたばかりなのに。頭が混乱して、若干パニック。

 あっ!

 うるう年……。

 ひえ~~~~。間違った! 今日は27日やん! 

 速攻でまるこう氏にお詫びのメール。『なんやて!笑』『了解!明日楽しんできてくれたまえー』 いやいや、だから明日は無理だって(笑

 と、いうことで、CP+の紹介は、眠りから覚めたまるこう氏の1年ぶりのブログでお楽しみください(笑。

 その後、ペットクリニックから電話。『無事手術が終わりました。きなこちゃん、まだ麻酔がきいてますが、大丈夫ですよ』よっしゃ~~~。明日引きとれるといいなぁ。

 まるこう氏、ごめんね。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村
 

February 26, 2016

芳林堂自己破産

 一応出版社に勤めているので、書店ネタ。東京、埼玉の書店チェーン、芳林堂書店が自己破産した、とyahooニュースにあった。ほんまや~、帝国データバンクからもリリースがでてる! 

 かつては池袋西口に本店があった。極真空手の雑誌を出していた出版社にいたころは、バックナンバーを扱ってもらっていた。よく会社がえりに納品に行った。

 高田馬場の店舗も大きかったので、お世話になった人も多いだろう。

 所沢には3店舗あった。駅ビル、丸井別館の2階、そしてプロペ通り。今残っているのは駅ビルの店舗だけだ。会社帰りに寄ってみると、張り紙がしてあった。

Img_5281
 いやいや、自己破産してるし(笑。ホームページ、つながらないし(笑。

 メインの仕入先だった取次ぎ(本の卸業者)の大洋社が廃業することも大きく影響したようで、所沢駅店も棚がスッカスカ、雑誌の平台には何も商品がない状態だった。

 う~ん。さびしいなぁ。あらためて、この業界、先行き厳しいなぁと実感。くりちゃんの生まれ育った上野の書店も廃業して15年くらいかぁ。

 時代やなぁ。BGMは中島みゆきの『時代』でお願いします(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村
 

February 25, 2016

雪!

 昨日の夜、雪が降っていた。

 朝、所沢駅までの通勤路。

Img_5278

 積もってるやん! 車の屋根にも……

Img_5277

 どうりで寒いと思った。まぁ、さすがにこのくらいの雪では、電車はとまりませんな。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

February 24, 2016

絞りの話

 カメラに入ってくる光の量を調整するのが絞り。



Shiborihane



 で、最近はまってるのがこれ。



Img_5212

 むかって左側の『ごくしぼり ピンクグレープフルーツ』。うまい。で、よく似ているけどお酒感が強すぎていまいちなのが隣の『本絞り ピンクグレープフルーツ』。まちがってこっちを買っちゃいそうな感じによく似ている。



 そしてさらに間違って買っちゃいそうなのがこれ。



Img_5255

 牧場しぼり。ラムレーズンがおいしい。



 先日、飲み比べのために『ごくしぼり』と『本絞り』を買った。ついでに『牧場しぼり』も買った(笑。 レシートが、“ゴクシボリ”、“ホンシボリ”、“ボクジョウシボリ”と、シボリだらけで笑ってしまった。ブログネタにするなら、レシート捨てなきゃよかった(笑。


にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村



February 23, 2016

月と木星

 ブログ村の新着写真に月の匠たちの写真が並んでいる。これは私も撮らねば!

 で、私が撮るとなると、当然こんなやつ。

Img_1691_2

 木星と月のランデブー。ベランダで、ちょうど電線の隙間から撮影できた。ちょっと月が暗かったかなぁ~。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

February 22, 2016

東京タワーのおみやげ

 くりちゃんが東京タワーのお土産を買ってきてくれた。そう、『月と東京タワー』の写真を撮った日の出来事。

Img_5266


 サザエさん一家の“東京タワーを楽しんできました”というファミリーケーキ、メープル風味。しかし、なぜサザエさん?

 中身はこんなん。

Img_5265

 おお、テレビのサザエさんではなく、漫画のサザエさんテイスト!

 ……タマとタラちゃん、ひどくない(笑?

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

February 21, 2016

ガソリン、安!

Img_5259

 大阪に住んでいた2002年もこんな感じだったなぁ。

 今日もきなこちゃんと航空公園をお散歩。全力疾走乙!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

February 20, 2016

忙しい1日

 日曜日に2日分更新。理由。タイトルどおり、忙しかったから。

 朝一番で、きなこちゃんを病院に。来週避妊手術をするのだが、その術前検査で、血液を調べてもらった。結果、異常なし。避妊手術関連には保険がきかない。約15,000円。高いがしょうがない。

 その後、義父のお見舞いに。

 夕方、きなこちゃんをトリミングに。

Img_5262

 ……かわいい!

 家に帰って、すぐに所沢駅に。電車に乗り、池袋で大学時代のサークル仲間との飲み会に参加。1時間遅刻しての参加だった。

 懐かしい仲間との飲み会。一瞬にして時間がさかのぼる。すごく楽しい飲み会だった。

 そして帰宅後、調子に乗って1人で2次会(笑。へろへろに酔っ払って、きなこちゃんをかかえてそのまま爆睡(笑。

 で、ブログの更新をさぼった、というわけ。ふ~、忙しい1日だった(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

February 19, 2016

月と東京タワー

 今日はくりちゃんの撮影した「月と東京タワー」の写真でお楽しみください。

Img_5254Photo By KURIKO

iPhoneで撮影。うん、構図もばっちり。かっちょいい。

 よし、これで今日も天体ブログ(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

February 18, 2016

今日も月

 今、毎晩きなこちゃんを散歩につれていっている。毎日約1時間。今日はちょっとがんばって1時間20分。実は、足、パンパン。かなりへとへと。

 しかし、晴れている。疲れた体にムチうって、玄関前で月を撮影。今日はアイピース(例のズームアイピース)を使って、拡大撮影にチャレンジ。

Img_1672_2

 今日はモザイク合成にもチャレンジ。

Img_1677_2

 ちょっと処理が硬すぎた(笑。

 撮影風景はこんな感じ。

Img_5253

 いやぁ、楽しい~。

 疲れてるのを忘れて、夢中で撮ってました。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

February 17, 2016

今日の月

 眠かったが、自宅前で月を撮影。三脚につけたカメラに、ED80sをとりつけ、直焦撮影。焦点距離600mm。

Img_1663_02


 やっぱり望遠鏡で撮る月はいいなぁ。

 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

February 16, 2016

月面Xギャラリー

 金本阪神の実戦スタート。楽天と練習試合。陽川、横田の若手が奮闘。大勝。いいぞ!

 この陽川、ドラフトで読売の育成指名をけって大学進学、そして阪神に入団した大阪人。いいぞ! がんばれ! 

 昨日は月面Xが見られる日だった、とlayout3さんのコメントで知った。いいかげんに撮っていい加減に処理したので、ちゃんと写ってなかった。

 そこで、過去の月面Xの写真を公開。

 2012年10月22日。VixenED80Sfで直焦撮影。

2012102201

 これが初のX撮影。Xの部分のアップ。

2012102202

 そして2013年5月13日。こちらは、250mmキットレンズを使い、KissX4の動画モードで撮影した月をJpegに分解、合成後モザイクしたもの。

2013051701

 Xの部分。

2013051702

 さらにアップ!

2013051703_3

 カメラレンズでもここまで撮れた。なんか、このころ、月も真剣に撮ってたなぁ(笑。見習わなければ!

 ふっふっふ。過去の遺産で1本記事を作ったぜ(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

February 15, 2016

今日の月

 今朝はすごくあったかかったのに、午後から急に冷え込んだ。お台場では雪が降ったそうだ。

 会社から帰るころは一面曇りだったが、夕食後、きなこちゃんを散歩させてると、雲が去っていき、お月様が顔を出した。そして雲が消え、星もきれいに輝いていた。

Img_1620

 明日、会社が休みなら撮影に行きたい感じの空。でも、明日は仕事が忙しいんだよなぁ。

 残念! って、どっちにしろ、まだケーブル不調のチェックができてない。だめじゃん。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

February 14, 2016

バレンタイン

 ここ数年、バレンタインデーには、くりちゃんがチョコ系のお菓子を作ってくれている。

 今年はチョコシフォンケーキ、ホイップクリーム添え。

Img_5235

 めちゃくちゃおいしかった。毎年楽しみなんだよなぁ。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

February 13, 2016

沈む冬の大三角形

 先日の比良の丘。赤道儀での撮影はあきらめてポラリエをセッティング。あれ? ポーラメーターが動かない! くっそ~~、。と、いうわけで、のぞき穴の中に北極星をいれて、なんとなく極軸を合わせた状態で撮影。

 もう冬の大三角形が沈んでいく時期だ。

2016021001176

 左下は立川方面のあかり。これはこれで風情がある気がしたので、あえてフラット処理なし。

 やはり極軸あわせがいいかげんだと、いまいちだなぁ。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

February 12, 2016

沈むぎょしゃ座・昇るベガ

 赤道儀が使えない。こうなりゃ固定撮影とポラリエで楽しむべ~~。

 沈むぎょしゃ座、ふたご座。

Img_1613

 こうやって写真を撮るのも楽しい。

 そして、東の空からは明るい星が昇ってきた。ベガだ! もう夏の星が!

Img_1608

 う~ん。一年は早いなぁ(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村


February 11, 2016

レッツゴー比良の丘 その2

 以前在籍した会社でお世話になった先輩が亡くなった。葬儀は家族葬ですませた、ということなので、当時同じ会社だった人たちと市川の先輩の家へ伺った。先輩の遺影の前で、お酒を片手に懐かしい話に花が咲いた。ご冥福をお祈りします。

 さて、昨日の続き。夕食後、きなこちゃんの散歩をすませ、一路比良の丘へ。比良の丘までは車で20分程度。

 おや、先客が。車をとめ、ご挨拶。すると、「もしかしていっこうさんですか?」と、麒麟の川島似の低い美声。……おお、以前ご一緒したKamuiさんだ。Kamuiの車の横にはGP赤道儀とR114M! 天体望遠鏡を買ったんですね。天体写真も撮りたいですと? ようこそ、こちらの世界へ!

 さっそく私もセッティング。……? ………………? …………………………?

 動かない! 電源が入る様子、ゼロ。最初はついていたシガーソケット分岐の青いランプもつかなくなった。…………あかんやん。電源コードの一部が熱くなっている。あれ? なんか被覆が溶けてる? 

 近くのコンビニではさみを買ってこよう。Kamuiさんに告げると、はさみとかビニールテープ、ありますよ、とあたたかいお言葉。さっそくお借りして、コードをカット、熱くなっている部分を抜き取り、再度繋げた。Kamuiさん、ありがとう!

 ふたたびセッティング。スイッチ、オン!。……? ……………? ………………………?

 やっぱりつかない。これはバッテリーをやられてしまったか。

 と、そこに1台の車。Masaさんだ。今日は新しい機材のテストで来たとのこと。「私のバッテリーに繋いでみます?」

 ありがたや~。で、繋いだが、……シ~ン。やっぱりだめだ。う~ん。やっぱりコードか。もはやお手上げ。今日は望遠鏡での撮影はあきらめよう。てっしゅ~~。

 そこに、さらに1台の車。車からはカップルが降りてきた。「こんばんわ~。星きれいですね~」 おふたり、普段は鳥屋さんらしい。「プロミナー持ってくればよかったなぁ」おお、いい機材をお持ちですねぇ。うらやましい。

 望遠鏡での撮影をあきらめた私、お二人に星空解説。Kamuiさんの望遠鏡で木星を見せてあげた。すごく感激されていた。土星はもっとおもしろいのに、地平線の下! みせてあげたかったなぁ。そしてお二人は帰っていかれた。

 なんだか今日の比良の丘はにぎやかだなぁ。楽しいぞ!

  Img_1600

 その後、ポラリエで少し撮影。そしてKamuiさんに赤道儀の使い方や天体写真の撮り方をレクチャー。MASAさんのアダプターとか私のズームアイピースとかをお貸しして、木星を撮影したり、私のアイピースをお貸しして眼視を楽しんだりした。モータードライブのない状態での撮影は、ちょっと厳しかったようだ。でも、すごく楽しそうだった。

Img_1611174

 本当は朝までたっぷり星雲、星団を撮影して、ストックをいっぱいつくるつもりだったが、残念。ポラリエで星座写真、50Dで星景写真を撮って、お二人を残してドロン。お先に失礼します。

 カップルに木星をみせてあげる時につかった踏み台を忘れてきた! Kamuiさんが預かってくれているらしい。ありがとう! やっぱりなにかやらかすなぁ。やらかしの木よ、暖かく見守ってくれよ!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

February 10, 2016

レッツゴー比良の丘



 GPVは真っ黒。

Img_5232

 新宿はこの青空。

Img_5233

 こりゃあ、もう、行くしかないでしょ。レッツゴー比良の丘。

 いってきまーす。

 ……ただいま~。現在、午前3時17分。朝まで撮影するはずだったのに、なぜ?

 で、日付偽装でブログをアップ(笑。

 続く。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

February 09, 2016

疾走! きなこちゃん

 先週の日曜日。きなこちゃんと航空公園を散歩。疾走するきなこちゃん。

Img_5218

 撮影はくりこカメラマン。

 そのほかの写真、航空公園の蝋梅の写真はコチラ。もともとは蝋梅を撮りにいったはずなのに、蝋梅の写真、2枚しかないやん(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

February 08, 2016

火事!

 ブログ、4日間ほどお休みをいただいた。ずいぶん長い間、ほぼ無休で更新してきたので、有給休暇をいただいた(笑。

 このままフェードアウトしてしまうのか、と自分でも心配していたのだが(笑、大きなネタが飛び込んできた。

 夕食後、『次世代に残したい曲』とかなんとかいう歌謡曲の番組を見ながら、きなこちゃんと熱唱していたところ(笑、外がやけにさわがしい。なんか、ジェット機みたいな音がしている。なんか有事か? 「ヘリコプターじゃない?」くりちゃん、正解。ずっとホバリングで静止している。そしてなんだか焦げ臭い。ん? 近所の高層マンションから煙? 火事? 

 すぐにまちBBSで確認。おお、近所の高層マンションで火事だ! 31階立てのマンションの15階らしい。

 雨戸を閉めた部屋で、かなり大声で熱唱していたので、消防車のサイレンは全く気が付かなかった。室内歌謡コンサートはここで中止。いくぞ、きなこちゃん!

 で、急遽、夜のお散歩。火災のあったマンションへ。現場はうちから3分ほどのところ。

 まだ煙が出ている!

Img_5222

 あたりには多くの人。そして多くの消防車。たくさんの警官。

Img_5221

 きなこちゃん、たくさんの人に大興奮、あばれ太鼓(笑。現場には、テレビで見たことのあるレポーターが数人。テレビ局の中継車もとまっている。

 高層マンションの火事はかなりインパクトがあるため、Naverのまとめヤフーのトピックスに載っていたり、夜のニュースで各局のトップニュースだった。

 眠かったのに突然散歩に連れ出されたきなこちゃん。家までの道のり、大喜びで走り回った(笑。

 帰りながらふりむいてみると……。 

Img_5229


 まだ燃えていた。

 火事、こわいなぁ。みなさん、気をつけましょう。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

February 03, 2016

今年も恵方巻

 今日は節分。昨年、恵方巻きを作って、好評だった。 で、今年も作った。

Img_5208


 ご飯はすしめし。これは、ちょっと手を抜いて、タマノイ酢(笑。

Img_5206

 会社帰りに寄ったダイエーでは、すでに刺身は売り切れ。やはり近所にあるスーパー、マルエツに行ってみたところ、なんともぴったりの商品が! おまけに半額!

Img_5207

 これは使うしかない(笑。と、いうことで、今年は具材も手抜き。

 すのこの上にの海苔を引き、ごはんと具を載せた。

Img_5210

 これを巻いたのが1枚目の写真。1本まるごとかぶりつくのはしんどいので、半分に切った。

Img_5209

 うまそうやん。そして、今年の恵方、南南東にむかって、くりちゃんときなこちゃんと3人でもぐもぐ。あっ、きなこちゃんはもちろんボーロ(笑。

 残りはちゃんと切って食べた。

Img_5211

 おいしゅうございました。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

February 02, 2016

きなこちゃんお休み中



 ネタがない。曇ってて天体写真も狙えない。こんな日は、きなこちゃんの写真で使っていないものはないか、探してみるに限る。あった。

 私の胸でお昼寝中。

Img_5123_2

 寝顔がかわいい。えっ? おっさんの寝顔が気持ち悪いって? ほっといてくれ(笑!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

February 01, 2016

西友、戦いを挑む(笑

 会社帰り、私かくりちゃんのどちらか、所沢に早く帰った方が、西友かダイエーで夕飯の材料を買って帰る。私はダイエー、くりちゃんは西友が多い。

 今日は私の方が早かった。めずらしく西友に行ってみた。

 階段のところに貼ってあったポスターに目が釘付け。

Img_5203

 西友の自社ブランド、「みなさまのお墨付き」のカップラーメンが、日清のカップヌードルに戦いを挑んでいる(笑。

 この戦い、床がベタベタになったことだけは間違いない。

 結局、西友では何も買わず、ダイエーで具材を買って、夕飯は鍋だった。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« January 2016 | Main | March 2016 »

My Photo
March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31