他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 雪! | Main | CP+ »

February 26, 2016

芳林堂自己破産

 一応出版社に勤めているので、書店ネタ。東京、埼玉の書店チェーン、芳林堂書店が自己破産した、とyahooニュースにあった。ほんまや~、帝国データバンクからもリリースがでてる! 

 かつては池袋西口に本店があった。極真空手の雑誌を出していた出版社にいたころは、バックナンバーを扱ってもらっていた。よく会社がえりに納品に行った。

 高田馬場の店舗も大きかったので、お世話になった人も多いだろう。

 所沢には3店舗あった。駅ビル、丸井別館の2階、そしてプロペ通り。今残っているのは駅ビルの店舗だけだ。会社帰りに寄ってみると、張り紙がしてあった。

Img_5281
 いやいや、自己破産してるし(笑。ホームページ、つながらないし(笑。

 メインの仕入先だった取次ぎ(本の卸業者)の大洋社が廃業することも大きく影響したようで、所沢駅店も棚がスッカスカ、雑誌の平台には何も商品がない状態だった。

 う~ん。さびしいなぁ。あらためて、この業界、先行き厳しいなぁと実感。くりちゃんの生まれ育った上野の書店も廃業して15年くらいかぁ。

 時代やなぁ。BGMは中島みゆきの『時代』でお願いします(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村
 

« 雪! | Main | CP+ »

所沢」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/63273603

Listed below are links to weblogs that reference 芳林堂自己破産:

« 雪! | Main | CP+ »

My Photo
April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30