他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« きなこちゃん、おかえり! | Main | 機材の修理2 »

February 29, 2016

機材の修理

 きなこちゃん、全然元気がない。走り回るどころか、すぐに甘えてよっかかってくる。そして寝る。痛いのか、ときどきピクン、となってる。かわいそうに。心配になってネットで調べると、抜糸まではみんなこんな感じらしい。早く治るといいな。

 先日の比良の丘、機材の不調で撮影できなかった。赤道儀だけでなく、ポラリエも。ポラリエは、ポーラメーターのホットシューに差し込む部分が片方割れてしまって、極軸がきちんとあわせられなかった。

 以前も買ったホットシューカバーをヨドバシカメラで買ってきた。

 写真を撮るのを忘れたので、以前買ったときの写真を再掲。

Img_2235

 このでこぼこをヤスリで削り取り、平らにした。そして、ポリプロピレンがくっつく接着剤でくっつけた。

Img_5295

 折れていない半分に接着。

Img_5297

 これでばっちり。

 今回使ったホットシューカバーは、株式会社ユー エヌから出ているUNX-8523というやつ。このホットシューカバー、EosKissX5までの対応で、X6i、X7、X7iには使えないらしいのでご注意を。

 次回はポラリエでもジャンジャン撮るぞ~!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« きなこちゃん、おかえり! | Main | 機材の修理2 »

機材」カテゴリの記事

Comments

久々のいっこう工房の記事(笑)。
ビクセンさん、次々と新製品の投入もいいですが、既存の製品の品質向上・出荷検査の徹底もお願いしたいものです。

>悠々遊さん
本当は、CP+ウィークになるはずでした。
うるう年め!
しょうがないので、しばらく機材修理ネタです。
ビクセン、怒涛の参考出品ですね。大丈夫でしょうか。
なんか、ビクセン離れが加速しそうな気がするのは私だけでしょうか。
それにしても、よく壊れます。しっかりしてほしいですね。

きなこちゃんは病気ではないですし食欲もあるの心配なしですよ。
タイガースのマウスパッドをさりげなく入れるあたりがGood!!
30日の神宮は参加でいいのかな?
あれ?機材ネタでしたっけ??

>びっけパパさん
 そうですね。弱っている姿もかわいいです。はい、親バカです(笑。
 30日、参戦します。29日は外野全席指定、特別料金だったんですね。
 30日で正解です(笑。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/63282163

Listed below are links to weblogs that reference 機材の修理:

« きなこちゃん、おかえり! | Main | 機材の修理2 »

My Photo
October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31