他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 機材の修理2 | Main | 初節句 »

March 02, 2016

機材の修理3-勇者たち-

 今日も修理ネタ。今日は、赤道儀を救った勇者たちのお話。

 バッテリーのシガーソケットは1つしかないので、分岐増設器を使っているが、それもだめになった様子。MASAさんのバッテリーでも試したが、通電していない。2つ持っていて、2つともだ。

Img_5314

 シガーソケットの差込部分を分解してみた。ヒューズがでてきた。

Img_5301

 2つとも切れている! 彼らが身を挺して過電流から赤道儀を守ってくれたのだ! ありがとう! さっそくホームセンターでヒューズを買ってきて入れ替えた。

Img_5315

 よっしゃー、通電OK! 

 最後にもうひとつ調子のわるいものがあった。

 車のシガーソケットだ。先日のトラブル、最初はコードではなくバッテリーの不調を疑って、車のシガーソケットに直接差し込んでみた。それ以来、車のシガーソケットが死んでしまっている様子。

 運転席ハンドル下のヒューズボックスからシガーソケットのヒューズを取り出してみた。

Img_5302

 これも切れてるやん! そうか、彼もまた、身を挺して車を守ったんだな。ということで、このヒューズに感謝しつつ、新しいヒューズを購入して差し替えた。

 よっしゃ~、車のシガーソケットも生き返った! 

 これで準備万端。とりあえず、金曜日深夜、晴れたら比良の丘に行って見ようかな。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« 機材の修理2 | Main | 初節句 »

機材」カテゴリの記事

Comments

まるこうです。
修理の件あっぱれ!!
でも、テスターがあればもっと早く原因がわかったかも!
今時マルチメーターは¥1000円もしないので工具箱に入れておくといいよ。

あ、まるこうさんだ。
マルチメーター、メモメモ。
ヒューズ君はいい仕事してくれたようで。
金曜の夜、雲が多そうですね。。

>まるこう氏
おお、久しぶりのコメント、ありがとう!
しかし、参ったね、うるう年。来年は日にちを間違えないようにしなきゃ。
マルチメーター、持ってますよー。秋月のやつ。
http://iko.cocolog-nifty.com/iko/2013/01/post-b437.html
愛用してまっせ〜。
*
*
>びっけパパさん
なんですと? せっかくやる気満々なのに、曇るとな?
こいつはきっと、Higoro no なんとか、のせいですな。
ええい! 雨でも雪でも強行だ!
……無理か(笑。

「森の星でん気たん険かん」という所沢山口のお店を知っていますか?
ネジやら抵抗やらなんでも揃うお店です。先日、架台の電源セットのコンデンサーが
オイルを出してしまったので「35V1000μF」の電解コンデンサーを1本購入しました!
金曜日の深夜比良の丘の天気は「曇り」です。流星の電波観測なら出来るかな?

>森のキョロちゃん
 えっ! そんな素晴らしいお店があるんですか! 
 それも山口に? 
 完全ノーマークでした。
 検索して行ってみます。情報、ありがとうございます!
 電波観測(笑。無縁です(笑。
 比良の丘は、薄曇りだと、市街地の明かりが反射して全くダメなんですよね。
 早く晴れないかなぁ。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/63291217

Listed below are links to weblogs that reference 機材の修理3-勇者たち-:

« 機材の修理2 | Main | 初節句 »

My Photo
August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31