他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« February 2016 | Main | April 2016 »

March 2016

March 31, 2016

今シーズン2試合目の観戦

 昨日に引き続き、びっけパパさんたちと神宮詣で。

Img_5400

 この日は追いついては追いつかれるシーソーゲーム。喜んだり、がっかりしたり、すごく疲れる展開。延長戦で勝ち越し、決まったと思ったら、その裏に追いつかれて、結局引き分け。延長12回表の阪神の攻撃が終わり勝ちがなくなったところで、試合終了を待たず球場を後にした。なんてこったい。今シーズンの観戦成績、1敗1分け、未勝利ですが、何か?

以下、Yahooより引用。

阪神は5-5で迎えた延長11回表、鳥谷の押し出しの四球で勝ち越しに成功する。対するヤクルトは、その裏に川端の適時打が飛び出し、土壇場で試合を振り出しに戻した。12回は両軍ともに救援陣が無得点に抑え、5時間を超える熱戦は規定により引き分けに終わった。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

March 30, 2016

今シーズン初観戦

 びっけパパさんに誘われ、今シーズンの初観戦。

 Img_5377

 去年までマートンがいたレフトの守備、今年は新人高山君。スタンドに向けての『ツーアウト』のジェスチャーが、照れくさそうで、控えめで、初々しい。

 この日は、何とかデーで、神宮の夜空を花火が飾った。

Img_5371

 たーまや~!

Img_5373

 試合はヤクルト打線の花火が大爆発。

Img_5381

 まぁ、9回に追い上げをみせたし、負けたけど楽しかったぞ! 金本阪神、和田さんの時と違い、面白い野球するやん! でも、今シーズンの観戦成績、黒星スタート。0勝1敗。

 随分時間が立ってからこの記事を書いているので(笑、試合内容をよく覚えていない。Yahooの記録を転載しておこう(笑。

ヤクルトが先発野手全員安打で今季初勝利。ヤクルトは1-1で迎えた4回裏、鵜久森のソロで勝ち越しに成功する。6回には中村の2ランが飛び出すなど、効果的に得点を重ねた。投げては、先発・成瀬が6回1失点の好投。敗れた阪神は、9回に追い上げを見せるも及ばなかった。

 家に帰ってプロ野球ニュースをチェック。4回の鵜久森のホームランの時、写ってました!

Img_5385

 えっ? わからない? これですよ。

Img_5385_2

 えっ? やっぱりわからない? そりゃそうだ(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

March 08, 2016

霧の所沢

さかのぼって記入、第一弾。4月7日に書いてます(笑。
昨日(って、白々しい?)3月7日の夜は、すごい霧だった。
なんか毎年同じような記事を書いている気がする(笑。
引っ越したので、今年は景色が違う。あたりまえか(笑。


高層マンション。玄関先で撮影。


幻想的。


一度、マンションの中から撮ってみたいなぁ。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

March 07, 2016

イオンになりました

 さて、ダイエー。

 以前はこうだった。

Img_46182015年9月15日撮影。

 これが、こうなった。

Img_5312

 そして横側もこれが……

Img_47642015年11月3日撮影。

 こうなった。

Img_5311

 はい、ダイエー所沢店はイオン所沢店になりましたとさ。

 うちのママさん、『元ダイエーに行ってきま~す』って、『イオン』の方が短いやん!(笑

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村


March 06, 2016

ダイエーが!

夜8時前、ママさん、くりちゃんと近所のラーメン屋さんに行った帰り、ダイエーの地下の食料品売り場に行った。
しかし……。


棚にものがない!


いつもは夜10時までやってるのに、なぜか今日は8時で終了、おまけに明日、明後日は休業だという。

いったいダイエーになにが?

以下次号!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

March 05, 2016

くりちゃんのいなり寿司

きなこちゃん、エリザベスカラーに慣れて、すっかり元通り。気にする様子もない。今まで散歩の時には、クンクンと地面のにおいを嗅ぎながら歩いていたが、カラーがじゃまで下を向けないので、顔を上げて前を見て颯爽と歩き出した。いいぞ!

くりちゃんがいなり寿司と伊達巻きを作って、知り合いとの寄り合いに参加。



私も誘われたが、今年一番、重度の花粉症で顔が腫れていたのでパス。

そして夜は曇り。なかなか撮影に行けないなぁ。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

March 04, 2016

やっぱり曇った

週末、バタバタしていたので、まとめて更新。春なのに、気分は夏休み最終日(笑。
昼間から雲が多い。



そして夜。空一面厚い雲。

ぐびぐび決定(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

March 03, 2016

初節句

 今日はきなこちゃんの初節句。数日前からお雛様が飾られている。

Img_5285

 当のきなこちゃんはこんな感じですが(笑。

Img_5318

 エリザベスカラーにも大分慣れてきたみたい。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

March 02, 2016

機材の修理3-勇者たち-

 今日も修理ネタ。今日は、赤道儀を救った勇者たちのお話。

 バッテリーのシガーソケットは1つしかないので、分岐増設器を使っているが、それもだめになった様子。MASAさんのバッテリーでも試したが、通電していない。2つ持っていて、2つともだ。

Img_5314

 シガーソケットの差込部分を分解してみた。ヒューズがでてきた。

Img_5301

 2つとも切れている! 彼らが身を挺して過電流から赤道儀を守ってくれたのだ! ありがとう! さっそくホームセンターでヒューズを買ってきて入れ替えた。

Img_5315

 よっしゃー、通電OK! 

 最後にもうひとつ調子のわるいものがあった。

 車のシガーソケットだ。先日のトラブル、最初はコードではなくバッテリーの不調を疑って、車のシガーソケットに直接差し込んでみた。それ以来、車のシガーソケットが死んでしまっている様子。

 運転席ハンドル下のヒューズボックスからシガーソケットのヒューズを取り出してみた。

Img_5302

 これも切れてるやん! そうか、彼もまた、身を挺して車を守ったんだな。ということで、このヒューズに感謝しつつ、新しいヒューズを購入して差し替えた。

 よっしゃ~、車のシガーソケットも生き返った! 

 これで準備万端。とりあえず、金曜日深夜、晴れたら比良の丘に行って見ようかな。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

March 01, 2016

機材の修理2

 昨日に引き続き、機材ネタ。

 比良の丘で、望遠鏡をセッティング。しかし動かない。原因は……修理した部分とは別の部分の断線。コードがショートして、少しこげくさくなっていた。

 コンビニでカッターナイフを買ってこよう、そう思っていたら、先客kamuiさんが『はさみとかテープとかありますよ』と神のお言葉。おお、ありがたや!

 さて、どっちがプラスでどっちがマイナスかな~。よし、こっちだ! 接続し、結束バンドでショートしないようにとめた。

Img_5298

 しかし、動かなかった。う~ん。で、家に帰って調べてみた。プラスとマイナス、逆やん! 

 さっそく修理。まずはつなぎなおした。

Img_5299

 テスターで極性を確認し、接続。それぞれに熱収縮カバーをかけた。全体を覆うカバーも準備完了。これは少しでかすぎたので、カット。

Img_5300

 ドライヤーで熱して、完成。

 部屋にスターブックと赤道儀とバッテリーを持ち込んで、テストしてみた。よっしゃ! 成功! 待ってろよ、新月期、。待ってろよ、比良の丘!

 ……と、その前に、ほかにも修理しなきゃいけないものが……。つづく!
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« February 2016 | Main | April 2016 »

My Photo
September 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30