他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 機材の修理 | Main | 機材の修理3-勇者たち- »

March 01, 2016

機材の修理2

 昨日に引き続き、機材ネタ。

 比良の丘で、望遠鏡をセッティング。しかし動かない。原因は……修理した部分とは別の部分の断線。コードがショートして、少しこげくさくなっていた。

 コンビニでカッターナイフを買ってこよう、そう思っていたら、先客kamuiさんが『はさみとかテープとかありますよ』と神のお言葉。おお、ありがたや!

 さて、どっちがプラスでどっちがマイナスかな~。よし、こっちだ! 接続し、結束バンドでショートしないようにとめた。

Img_5298

 しかし、動かなかった。う~ん。で、家に帰って調べてみた。プラスとマイナス、逆やん! 

 さっそく修理。まずはつなぎなおした。

Img_5299

 テスターで極性を確認し、接続。それぞれに熱収縮カバーをかけた。全体を覆うカバーも準備完了。これは少しでかすぎたので、カット。

Img_5300

 ドライヤーで熱して、完成。

 部屋にスターブックと赤道儀とバッテリーを持ち込んで、テストしてみた。よっしゃ! 成功! 待ってろよ、新月期、。待ってろよ、比良の丘!

 ……と、その前に、ほかにも修理しなきゃいけないものが……。つづく!
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« 機材の修理 | Main | 機材の修理3-勇者たち- »

機材」カテゴリの記事

Comments

プラスマイナス逆で完全お亡くなりにならなくてよかったですね。
でも新しいコード買っちゃったほうが安心かと。
他にも修理ですか。。
新月期来ちゃいますよ。
電気悪そうだけど。。。

>びっけパパさん 
 本体が無事でよかったです。そこには彼らの命をかけた戦いがありました。ありがとう、ヒューズたちよ(笑!
 一応、修理完了です。
 さぁ、あとは撮影に行くだけだ!

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/63287030

Listed below are links to weblogs that reference 機材の修理2:

« 機材の修理 | Main | 機材の修理3-勇者たち- »

My Photo
April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30