他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« ハ、ハクビシン! | Main | きなこちゃんのお見舞い »

April 09, 2016

きなこちゃん、手術・そして入院

 今日は延長戦で負け。そんなことよりきなこちゃん、実は調子がよくなかった。ときどき、左足がブランとなって、3本足でケンケンするようになってしまった。最初はすごく鳴いて痛がった。ひざのお皿がはずれてしまう膝蓋骨脱臼という病気。もともと足の弱いトイプードルには多い病気で、先天性のもの。特に元気に飛び跳ねるきなこちゃん、なるべくしてなった、という感じ。

 先日撮ったレントゲン。

Img_5402

 中央あたり、骨の左の出っ張った豆みたいなものが膝蓋骨。

Img_5461


 だんだんはずれる頻度があがり、しょっちゅう外れて、外を散歩させていると3分の2くらいは三本足で歩くようになってしまった。診断してもらい、手術することが決まった。そして今日が手術日。

 朝、動物病院に連れて行き、術前検査。検査の結果は良好。その後、同意書に記名捺印。ドキドキする瞬間だ。そしてきなこちゃんを預け、病院をあとにした。

 手術はお昼頃スタートして、約1時間半かかるという。全身麻酔で、手術が成功して麻酔がさめたら、もしくは手術中や手術後に予期せぬ事態があったら連絡します、とのこと。

 午後3時ごろ、パパさんのお見舞いに行く途中、電話がかかってきた。

『無事終了して、麻酔からさめました。少し痛がってますが、無事終了です。お見舞いも可能ですよ』

 よっしゃ~~~。きなこちゃん、よくがんばった! そしてパパさんの病院からの帰り、動物病院へ。

Img_5458

 奥に案内されると、いた! きなこちゃん! 左足の毛はすっかりかられ、体には点滴の管がささっている。目の周りには泣いた痕跡が……。麻酔からさめてそんなに経っていないので、ボ~~っとしているが、私たちの姿を見て、起きてこようとしている。いいから、いいから。しっかり休んで! 退院は火曜日の予定。元気になって、また航空公園を走り回ろうね。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« ハ、ハクビシン! | Main | きなこちゃんのお見舞い »

きなこちゃん」カテゴリの記事

Comments

おはようございます。
きなこちゃん、大変でしたね。
でも、よく頑張ってくれて、良い子ですねえ。
本人にとっては、手術そのものよりも、一人ぽっちにされたことのほうが大事だったと思います。
お父さん,お母さんも、ほっとされたことでしょう。

こんにちは。
この前ロケハンで長い下り坂を降りていて、膝が痛くなった事を
思い出しました。他人事(犬ごと?)とは思えません。
手前は過老が原因ですが、小型犬のハンディが有るんですね。
手術したら、もう外れないんでしょうか?

>やまねももんがさん
 ご心配、ありがとうございます。
 すごくいい子でした。
 きなこちゃんがいないと、家の中が火が消えてしまったように静かです。
 さびしいです(泣。
 ママさんも手術の成功に大喜びでした。入院中のパパさんは、状態があまりよくなく、今回のことを知らせることができませんでした。
 とりあえず、保険にはいっててよかった、とホッとしました(笑。
*
*
>ヤマボウシさん
 ご無沙汰しております。
 『リニア彗星(252P) M14とコラボ』、すばらしいですね。
 下り坂はひざに負担がかかるんですよね。
 きなこちゃん、まだ8ヶ月なので、術後の治りも早いらしいです。
 ひざのお皿の入っているミゾを深くしたので、この手術で基本的にははずれなくなるそうです。ひと安心です。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/63462712

Listed below are links to weblogs that reference きなこちゃん、手術・そして入院:

« ハ、ハクビシン! | Main | きなこちゃんのお見舞い »

My Photo
May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31