他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« April 2016 | Main | June 2016 »

May 2016

May 31, 2016

いちご収穫

 冬から育てているいちご。

 ようやく実がなった。

Img_5615

 いい感じで赤くなった。この写真は、1週間前に撮ったもの。このあと、なんと、うどん粉病にやられ、実が真っ白になってしまった。

 結局、この房のなかから、2個収穫。これが初収穫。写真を撮ろうと思ったら、すでにママさんに食べられてた(笑。まだまだ小さい実もあるし、花も咲いているので、もっと収穫できたらうれしいな。

 次は食べられる前に写真に撮るぞ(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

May 30, 2016

カートに乗るきなこちゃん

 久しぶりにきなこちゃんネタ。

 きなこちゃん、元気でやってます(笑。Img_5567


 いつもカットに行く東京ワンク東村山店が入っている、島忠ホームズ、通称シマホ。

 きなこちゃんはシマホが大好き。

 トリミングしてくれるお姉さんが大好き。そして、カートに乗って移動するのが大好き。

 コーナーでは、ちゃんと移動してバランスをとってる(笑。

 う~~、かわいい。たまらんねぇ。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

May 29, 2016

スターブックのアップデート

 新たに手に入れたSXD赤道儀。スターブックのバージョンを見てみると、古いバージョンのままだった。

Img_5662

『ver.2.1』となっていて、コピーライトも2003-2008となっている。ネットワークに繋いでさっそくアップデート。

Img_5667

『ver.2.7』になり、コピーライトも2003-20015になった。無事アップデート成功!

 ついでなので、彗星の軌道要素もアップデート。

201605
 よしよし。これでばっちり。早く撮影に行きたいなぁ。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

May 28, 2016

ウェイトの塗装

 SXW赤道儀でずっと使っていたウェイト。中古で買った赤道儀なので付属していたウェイトも中古だし、追加で買ったウェイトも中古。使い方が荒いこともあり、塗装が剥げ、一部さびている。

 今日はそのウエイトの塗装をおこなった。

 まずは、剥離材を刷毛で塗り、塗料を浮かび上がらせる。

Img_5651

 しばらくしてからヘラで塗装をはがす。1度で落ちきらなかったので、この工程を2度行った。ん、いい感じ。

Img_5652

 思ったよりサビがひどい。天体ショップダイソーへひとっ走り、サビ落としクリームと水ヤスリをかってきてごしごし。

Img_5653

 サビを落として準備完了。

 さぁ、塗装。ビクセンの赤道儀はトヨタのホワイトがぴったり、という噂だったので、トヨタホワイトのスプレーを買ってきた。

Img_5654

 おお、いい感じ。

Img_5655

 薄く何度も塗り重ねて……。

Img_5656

 完成~~~!

 いい感じ。これでバッチリだぜ! えっ? なにが?(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

May 27, 2016

我が家のハーブ園

 引き続き庭ネタ。

 ひまわりの花壇だけでなく、もうひとつ花壇がある。

 庭の入り口近く。そんなに日当たりはよくない。

Img_5614

 まわりは100均で買った柵(笑。

 ここはハーブ園。

Img_5613

 本当は、スカボローフェアにあやかって、おしゃれにパセリ・セージ・ローズマリー・タイム、といきたかったのだが、おしゃれより実用、使用頻度が高そうなものを植えた。

 シソ、パセリ、山椒、ローズマリー、ペパーミント、レモンバーム、三つ葉、バジル。これらは以前からあるか、苗をかったもの。

 地味に芽が出てるのが、種から育てているカモミール、シソ、バジル、ルッコラ。おや? かぶってる(笑。

 手前側、もわもわ育っているのが、ベビーリーフミックスと、リーフレタス。って、結局野菜かい!(笑

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

May 26, 2016

誰の~ために~

 庭が広いっていい!

 いろいろ野菜を育てている。野菜だけではない。

 先日、庭の片隅を50センチくらい掘り返し苦土石灰をまいて、翌日、周りを囲って、種をまいた。

Img_5617

 まさに片隅(笑。

  一箇所に2個ずつ植えた。数日後、無事芽がでた。発芽率100%。

Img_5590

 育ちのいいほうを残し、間引き。昔は間引くなんてかわいそう、もったいない、と思っていたが、間引くことで残したほうがしっかり育つ。今は躊躇なく引っこ抜く(笑。

 そして今朝。随分大きくなった。

Img_5616

 大きくなるのが楽しみ。

 あれ? 何の種か書かなかったっけ?

 正解は……タイトルがヒントです(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

May 25, 2016

なぜ勝てぬ

 びっけパパさん達と神宮で野球観戦。

 試合開始は6時。会社の定時は6時半。会社が終わってすぐに、タクシーで神宮球場へ。7時前に到着。

Img_5628

 よく入ってる。何回行っても、この雰囲気はたまらない。

 今回も、すごくいい席。びっけパパさん、いつもありがとう!

Img_5629


 おお、良太が守ってる。お兄ちゃんに負けるな!(笑。

 試合は今日もシーソーゲーム。先制され、逆転して、逆転されて、追いついて、最後、球児が打たれてサヨナラ負け。って、負けたんかい! 

 ただ、何度も盛り上がったし、すごく楽しかった。

Img_5630

 これで今シーズンの観戦成績は0勝2敗1引き分け(泣。

 あれ、もしかして私が疫病神?

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

May 24, 2016

SXD赤道儀用ケースその2

 以前、苦労してSXW用ケースを作った。

Img_3647

 今回のケースは、金沢の天体ショップ、ユーシートレードの店長のブログで紹介されていたもの。スーパーストッカーRS-395という工具ケースを使用。前回のあの苦労はなんだったんだ、というくらいぴったりのケース。

 100均で買ったザブトンを下に敷き……

Img_5603

 SXD赤道儀を入れると……

Img_5605

 ほら、ぴったり!

 中蓋を閉めると、そこには……

Img_5606

 ほら、スターブックがぴったり!そしてフタもちゃんと閉まる。

Img_5607

 持ち運びだって簡単さ! こりゃ、めちゃくちゃすぐれもの! SXW赤道儀、SXD赤道儀をお持ちの方、オススメです!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

May 23, 2016

SXD赤道儀用ケース

 SXD赤道儀が自宅に到着した翌日、それより一回り大きいダンボールも到着。

Img_5601

 前日、アマゾンで注文したブツ。

 ぱぱぱぱっぱぱ~~~~。

Img_5602

 SXD赤道儀用ケ~ス~~!

 さて、どんな感じでしょうか。

 続きは明日!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

May 22, 2016

堂々公開(笑・新機材

 あとで今年の観戦を整理するために、3月終わりの神宮での写真、記事をさかのぼってアップ。ぜひ読んでください。

その1 3月30日 今シーズン初観戦

その2 3月31日 今シーズン2回目の観戦

 さて、ひょんなことで手に入れた新機材。

Img_5599

 ビクセンの旧スターブックを使用する機種。

Img_5600

 ビクセン、SXD赤道儀。これまでのSXW赤道儀からワンランクアップ!。

 SXW赤道儀が故障して修理しようかどうしようか悩んでいるときに、水道橋の天体ショップの入札で手に入れた。最初、返事がなく、「誰か私よりも高い金額をつけた人がいたんだなぁ」とあきらめていたのだが、最高値をつけた人が辞退した、ということで、私の手元にやってきた。

 正直に言うと、もちろん、最新のSXP赤道儀が欲しいのだが、残念ながら高くて手が出ない。次の目標にすることにした。

 これまで苦労を共にしてきたSXW赤道儀。その行方はあらためて記事にすることにしよう。

 実は今日は私の誕生日。51歳になった。ついこの間20歳になったばかりなのに……。新しい赤道儀、自分への誕生日プレゼント。

 今日は満月。くりちゃんが撮影してくれた。

Img_4935Photo By KURIKO

 私が処理したので、結局はカリッとした月に(笑。

 はやく月が小さくならないかな。SXD赤道儀、早く使いたいなぁ。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

May 21, 2016

こっそり新機材

 ん?

Img_5597_2

 んん?

Img_5599_2

 んんん?

Img_5600_2

 きた~~~~~~。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

May 16, 2016

またお休みをいただきました

 同居していた義父がなくなり、通夜、葬儀とバタバタしておりました。

 そしてまた”日常”がはじまりました。

 ブログもぼちぼちと再開します。

 またよろしくお願いいたします。

May 08, 2016

きゅうりに初挑戦

 今日も1日庭仕事。

 これまでのベランダ栽培では、洗濯物やお布団を干す関係で、ネットを張ることができなかったので、つるものは栽培できなかった。

 今の家に引っ越してきて、それが可能になった。リビングの窓が道路に面していて、外から中が丸見えなので、グリーンカーテンでそれを防ぎたいと思っていたので、まさに一石二鳥。

 さっそく、ネットを張った。

Img_5531

 そして念願のきゅうり。

Img_5542

 きゅうり。

Img_5543

 そしてきゅうりがそれほど好きじゃないくりちゃん用にゴーヤ。

Img_5544


 全体像はこんな感じ。

Img_5541


にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

May 07, 2016

今年の野菜たち

 新月期。天気もいい。諸事情で撮影に行けないので、天体ブログ村の皆さんの写真で満喫。うらやましいなぁ。

 昨日、阪神のことを書くのを忘れてた。岩貞君、いいですなぁ。関ジャニの横山君に似ていて、もはや阪神のエースの風格。そして板山君。いいですよ~。クリーンナップをまかされる新人、なんと頼もしいこと! そして見逃せないのがキャッチャー原口君のリード。若い力が大爆発。首位巨人と0.5ゲーム差の2位。今年は優勝間違いなし! 

 ……と浮かれてたら足元をすくわれた。今日は球児で敗戦。追いついたのに、ドリスが打たれた。で、あっというまに4位。セリーグ、混戦すぎ。気がつけばカープが1位。あっ、鯉のぼりの季節やからね。

 と、室内のテレビの阪神戦を気にしながら、連日の庭作業。せっかく庭があるので、今年は水耕栽培ではなく、天体ショップダイソーで買ってきた65センチのプランターで野菜を育てることに。ちなみに1個200円。水耕栽培を検索してこのブログに来る人が多いのに、これでまた過疎化が進む(笑。

 ナス。

Img_5554

 ピーマン

Img_5555

 枝豆。

Img_5556

 おおきくなぁ~れ!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

May 06, 2016

幻のSXD・そしてトマト

 午前11時。メールなし。つまり、落札できなかったってこと。けっこう奮発したんだけどなぁ。亜鈴状、もとい、あれ以上出すなら、頑張って新しい赤道儀買った方がいいよなぁ。最近安い赤道儀いっぱい出てるし。

 と、いうことで、スターショップのSXD赤道儀、他の人のもとへ。残念。さて、どうしようか。とりあえずSXW、修理にだそうかな。

 今年の夏野菜。やっぱりこれははずせない。ミニトマト。

 黄色いミニトマト。

Img_5548

 赤い長いミニトマト、アイコ。

Img_5549

 黄色い長いミニトマト、イエローアイコ。

Img_5550

 そして普通の赤いミニトマト。

Img_5551

 こいつだけでかいな(笑。

 ことしもすべて鉢植え。日当たりのいい南の道路側で育てることに。楽しみだなぁ。


にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

May 05, 2016

きなこちゃんトリミング・今年もスタート

 午前中、きなこちゃんのトリミング。

Img_5545

 かわいい私、もっとかわいくなりました(笑。

 トリミングが終わるまでの間、夏野菜の苗を物色。きなこちゃんのカットは、東村山のシマホの中にあるペットショップでやっているので、まずはシマホの園芸コーナーへ。

 ん~、高い。アリを退治する薬だけ買って、すぐそばにあるケイヨーD2へ。よし、安い!

Img_5539

 さすがにこの時期、レジは大混雑。シマホに戻り、きなこちゃんを引き取って帰宅。帰ってすぐに植え替え。何を植えたか。順次紹介します。

 ちなみに、安さだけなら、所沢のギガマートが一番。トマトもナスもピーマンもししとうもとうがらしもオクラもきゅうりもゴーやも、ぜ~んぶ68円。そこで買えばよかったな(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

May 04, 2016

狭山湖をお散歩

 せっかくのゴールデンウィーク、どっかに連れてってあげないとかわいそう。そう思い、午後、パパさんの病院にお見舞いに行く前に、きなこちゃんを連れて、病院からすぐの場所にある狭山湖へお散歩に。

 きなこちゃん、大はしゃぎ。狭山湖から見える西武ドームからは、応援の大歓声が聞こえてくる。

Img_5538

 右上の白い物体が西武ドームの屋根。

 くりちゃんも久々にKissX7を持ち出し、激写。

 いい子で歩いてる。

Img_4905_26809386705_oPhoto By Kuriko

手術後、トリミングに行ってないのでボサボサ。明日、5日に予約済み。

Img_4917_26809386195_2

 特に、草むらが大好きで、大はしゃぎで走り回る。

Img_4929_26809385655_o

 おっさんも一緒に走り回る。もうへとへと。誰だ! おっさんがきもい、って言ってるやつは(笑!

 今日は若手とゴメスの大活躍で大勝利。2年目横山(年俸1,500万)がプロ初勝利。一時は育成選手になったがそこから這い上がってきた原口(年俸480万)がプロ初ホームラン。ルーキー板山(年俸780万)がタイムリー、高卒4年目ようやくブレイクの北條(年俸730万)もタイムリー。去年はほとんど1軍の試合に出ていない選手たち、金本監督のもとでのびのびと野球をやっている。なんちゅうすばらしさ! 億の年俸をもらってる選手、もっと働け~~~!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

May 03, 2016

庭の草刈

 ゴールデンウィーク後半スタート。

 やっぱり名古屋ドームは鬼門。前回3連敗。今回も黒星スタート。なんだか勝てる気がしない。やっぱりここは気持ちをきりかえて、今年は世代交代の年、結果は気にしないことに……できないだろうなぁ。まぁ結局、、いつもどおり一喜一憂、『そろそろ鳥谷を交代させろ~~』『能見は中10日くらいで投げさせろ~~』とか、ぶりぶり言いながら見るんだろうなぁ(笑。

 義父のお見舞いのあと、庭の雑草と格闘。ほっておくといつの間にか草ボウボウ、持ち家だろうが賃貸だろうが関係なし。一軒家って、何かと大変ですなぁ。

 けなげに花を咲かせている雑草は、摘みとるのがかわいそうになってしまう。

Img_5534

 それもこんなにきれいな花。

Img_5533

 いろんなところでよく見かける。いったい何という花だろう。調べてみた。

 『ハルジオン』。睡眠薬みたいな名前だなぁ。漢字で書くと『春紫苑』。なんかかっちょいいぞ! やっかいな雑草で要注意外来生物に指定されている、ですと? えっ? 別名『貧乏草』? これは摘み取らねば。……フゥ~。

 ん? ウィキペディアに気になる記載が……。

『一部の地域では「貧乏草」と呼ばれ、「折ったり、摘んだりすると貧乏になってしまう」と言われている。』

 うぁ~~~、貧乏になっちゃうよ~~~~!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

May 02, 2016

ゆず酒

 今の家に引っ越してきたとき、記念にゆずを植樹した。植樹して8ヶ月。植えたときから小さな柚子がついていたが、大きくならないまま、実が落ちてしまった。定植に失敗したかな?

 カボスくらいの大きさの小さなゆず、捨ててしまうのももったいないので、ゆず酒を作った。ホワイトリカーに漬けて1週間。氷砂糖がすべて溶け、おいしそうになってきた。

Img_5517

 いい色だ。飲むのが楽しみだ。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

May 01, 2016

きなこちゃん初めての水遊び

 昨日書いたヤフオクの敗戦、これ。

Img_5527

 90,000円スタートでここまで高くなっちゃった。ちょっと無理(泣。

 ゴールデンウィーク前半最終日。どこにも行かなかったので、せめて、ということで、きなこちゃんを航空公園に連れてった。

 公園の中を流れる小川。楽しそうに水遊びをする子供たち。そしてきなこちゃん(笑。

Img_5529

 意外と喜んでるみたい。冷たくて気持ちがいいのかな?

 楽しそうな様子を動画で紹介!

 誰だ! 連れているおっさんがきもい、って言ってるやつは!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« April 2016 | Main | June 2016 »

My Photo
February 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28