他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« ゆず酒 | Main | 狭山湖をお散歩 »

May 03, 2016

庭の草刈

 ゴールデンウィーク後半スタート。

 やっぱり名古屋ドームは鬼門。前回3連敗。今回も黒星スタート。なんだか勝てる気がしない。やっぱりここは気持ちをきりかえて、今年は世代交代の年、結果は気にしないことに……できないだろうなぁ。まぁ結局、、いつもどおり一喜一憂、『そろそろ鳥谷を交代させろ~~』『能見は中10日くらいで投げさせろ~~』とか、ぶりぶり言いながら見るんだろうなぁ(笑。

 義父のお見舞いのあと、庭の雑草と格闘。ほっておくといつの間にか草ボウボウ、持ち家だろうが賃貸だろうが関係なし。一軒家って、何かと大変ですなぁ。

 けなげに花を咲かせている雑草は、摘みとるのがかわいそうになってしまう。

Img_5534

 それもこんなにきれいな花。

Img_5533

 いろんなところでよく見かける。いったい何という花だろう。調べてみた。

 『ハルジオン』。睡眠薬みたいな名前だなぁ。漢字で書くと『春紫苑』。なんかかっちょいいぞ! やっかいな雑草で要注意外来生物に指定されている、ですと? えっ? 別名『貧乏草』? これは摘み取らねば。……フゥ~。

 ん? ウィキペディアに気になる記載が……。

『一部の地域では「貧乏草」と呼ばれ、「折ったり、摘んだりすると貧乏になってしまう」と言われている。』

 うぁ~~~、貧乏になっちゃうよ~~~~!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« ゆず酒 | Main | 狭山湖をお散歩 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

摘み取ったら貧乏になる。
先にそこまで調べておくべきでしたね。
これは新赤道儀は遠い日か(笑)
ヤクルトにも並ばれてますなぁ。。

こんにちは。

草取り、ご苦労様です。
でも、今の時期はまだ良いですよ。
夏になると、暑いし蚊もいますからねえ。

>びっけパパさん
 あら、名前もどってるし(笑。
 たとえ貧乏になっても、きれいな庭のために、しっかり摘み取ってやる!
 外来植物なんかに負けないぞ!
 中日には負けるけど(笑。
 ここで一句。
 赤道儀、ああ赤道儀、赤道儀。
*
*
>やまねももんがさん
 引越し前、去年の8月に下見に来たとき、庭は草ボウボウでした。引っ越す前に大家さんのほうできれいに掃除してくれました。
 夏はたいへんですよね。そう思い、いまのうちに刈り取りました。
 夏になると、また伸びちゃうんでしょうけど(笑。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/63577512

Listed below are links to weblogs that reference 庭の草刈:

« ゆず酒 | Main | 狭山湖をお散歩 »

My Photo
April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30