他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 我が家のハーブ園 | Main | スターブックのアップデート »

May 28, 2016

ウェイトの塗装

 SXW赤道儀でずっと使っていたウェイト。中古で買った赤道儀なので付属していたウェイトも中古だし、追加で買ったウェイトも中古。使い方が荒いこともあり、塗装が剥げ、一部さびている。

 今日はそのウエイトの塗装をおこなった。

 まずは、剥離材を刷毛で塗り、塗料を浮かび上がらせる。

Img_5651

 しばらくしてからヘラで塗装をはがす。1度で落ちきらなかったので、この工程を2度行った。ん、いい感じ。

Img_5652

 思ったよりサビがひどい。天体ショップダイソーへひとっ走り、サビ落としクリームと水ヤスリをかってきてごしごし。

Img_5653

 サビを落として準備完了。

 さぁ、塗装。ビクセンの赤道儀はトヨタのホワイトがぴったり、という噂だったので、トヨタホワイトのスプレーを買ってきた。

Img_5654

 おお、いい感じ。

Img_5655

 薄く何度も塗り重ねて……。

Img_5656

 完成~~~!

 いい感じ。これでバッチリだぜ! えっ? なにが?(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« 我が家のハーブ園 | Main | スターブックのアップデート »

機材」カテゴリの記事

Comments

うん、バッチリだ!(笑)。
新月期に向かって、準備も着々と進んでいる様子で、ご同慶の至りです。
待ち遠しい~でしょう(笑)。

>悠々遊さん
 塗装作業、楽しかったですよ。塗装のはげているHAL三脚、これも塗装しなおそうかな(笑。いっそ、鏡筒をタイガースカラーに塗りなおそうかなぁ(笑。
 新月、まだかなぁ~(笑

素晴らしい完成度ですね。
ハゲのリカバリーは見習わないと…

>ミッチーさん
 ありがとうございます! そのお言葉で、苦労がむくわれた感じです。
 もうすでに、こすれて剥げてますが(笑。
 禿げるのは勘弁ですね。
 リカバリーできないっす(泣。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/63697813

Listed below are links to weblogs that reference ウェイトの塗装:

« 我が家のハーブ園 | Main | スターブックのアップデート »

My Photo
March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31