他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« May 2016 | Main | July 2016 »

June 2016

June 29, 2016

えだまめ!

 続いては枝豆。

Img_5832

 順調。たくさん収穫して、ビールで一杯! く~、夢広がる。端っこに見えるのは、コンパニオンプランツとして植えているミニニンジン。こいつも順調。

 実はこの枝豆、少々わけあり。最初に植えた2株のうち、1株の生育がすごく悪かった。写真は生育のいい方。その育ちの悪い株は、ひまわり畑に植えかえし、新たに2株買ってきて植え替えた。

Img_5833

 まだ小さいが、順調に育ってます。

 たくさん収穫できるといいな。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

June 28, 2016

ナス豊作

 広島、強いなぁ。現在得点圏打率リーグ2位のアライさんって、どこのアライさんだ? まさか、あの、チャンスにめっぽう弱かったゲッツーのアライさんじゃないよな(笑。阪神もようやく連敗ストップ。危なかったけど。ふぅ。

 昨日のピーマンに引き続き、ナスも豊作。

Img_5807

 丸ナスも豊作。花もいっぱい咲いている。まだまだ実がつきそうだ。

Img_5808

 収穫したら、焼ナスだな(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

June 27, 2016

ピーマン豊作

 庭の野菜。ピーマンが豊作。

Img_5806

 水耕栽培では、栄養が十分にいきわたりすぎて、全体が大きく成長していたが、プランター栽培の今年は、背丈がそんなに高くない。にもかかわらず、たくさん実がなっている。

 収穫したら、ピーマンの肉詰めだな。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

June 26, 2016

星空フェスティバル応募

 毎年作品を展示していただいている『所沢星空フェスティバル』。当然今年も応募。

 昨日、そして今日と、2日間みっちりかけて、出品作品を処理。

Img_5824

 今年も昨年と同じ4点を応募。久しぶりに賞とりたいな(笑。

 今日はエラーでサヨナラ負け。弱い!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

June 25, 2016

今日の収穫

 いやぁ、また負けた。

 広島さん、強い。とっとと鳥谷引っ込めて欲しい。

 今日の収穫。

Img_5815

 きゅうり、でか!

 今日の夕飯、きゅうりと塩昆布のゴマ油あえ、酢の物としてこのきゅうりが食卓をかざったのでした。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

June 24, 2016

庭のあさがお

 庭のあさがおがようやくフェンスに到達。

Img_5796

 きなこちゃんも気になるらしい。

Img_5795


 成長が楽しみ。

 しっかしアライさん、阪神時代なら絶対アウトだったのになぁ。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

June 23, 2016

今日は火事

 昨日は電車の事故。今日は近所が火事。

Img_5799

 9時過ぎ、イオンに買い物に行ったときはなんともなかったのに、帰りはあたり一帯に消防車、パトカー。

 火災報知機の音が鳴り響き、きなこちゃんの散歩コースにあるマンションの2階からすごい煙が! プラスチックの燃える臭いがして、煙い。気分が悪くなりそうだったので、いったん撤退、帰宅。

 夕飯を食べ、おちついたころに、きなこちゃんの散歩をかねて現場をうろうろ。

Img_5801

 はしごがかかっている部屋、ススがついている。どうやらあそこが火元らしい。すでに消化は完了した様子。

 Img_5803

 どうやらけが人とかはいなかったようだ。よかった、よかった。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

June 22, 2016

朝から……

 いつもの通勤電車。『急停車します、ご注意ください、急停車します、ご注意ください』のアナウンス。そして急ブレーキ。『ただいま所沢・秋津間の踏み切りで人身事故が発生しました』……。

 ん? 所沢・秋津間の踏み切り?

Img_5797
 なんか他人事みたいに言ってるけど、所沢秋津間って、この電車やん。

 その後現場で30分。電車、全く動かず。窓から見える1両先あたりにある踏み切りがざわざわしている。パトカーや消防車がたくさん停まっているみたいだ。

 40分後、やっと運転再開。踏切脇には、グリーンのシートが。ネットで検索すると、隣の車両からは悲惨な状況が丸見えだったらしい。とりあえず、隣の車両でよかった。

 運転は再開したものの、副都心線の乗り入れが中止になったため、急遽行き先変更、池袋行きに。結局会社には1時間近い遅刻。

 なくなった方のご冥福をお祈りいたします。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

June 21, 2016

庭の様子-きゅうり-

 お昼、広島ファンさんと食事。交流戦までの反省会。でも広島は反省することなんてない。阪神ファンのグチを聞いてもらうだけの反省会(笑。広島ファンさん、すいませんねぇ。

 庭の野菜、絶好調。

 きゅうりとゴーヤのグリーンカーテン。

Img_5786

 だんだんカーテンの役割を果すようになってきた。

 しっかり実もなっている。

Img_5787

 もうすでに5本のきゅうりを収穫。まだまだいっぱいとれそう。きゅうり、楽しいぞ!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

June 20, 2016

免許更新3日目に……

 金曜日、免許の更新に行った。優良ドライバーなので、当然ゴールド免許。5年間使う免許だ。そのため、眼鏡を新調、前日に美容院に行き、準備万端。

Img_5790

 にもかかわらず、なんだけぼけっとした写真になってしまった。ショック。

 そのショックもさめやらぬ更新2日後の日曜日。パパさんの納骨後の食事の会場へ向かう途中……。

Img_5791

 が~~ん。

Img_5792

 が~~ん。

 これで5年後はブルーの免許。保険料もアップ。ショック。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

June 17, 2016

3日間お休みします。

 日曜日、パパさんの四十九日法要、納骨です。

 その準備のため、当日までブログの更新をお休みします。

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

June 16, 2016

あれいじょう星雲M27

 梅雨らしい雨の夜。先日きなこちゃんにカッパを買ったので、着せて、散歩に行ってみた。……が、初めて歩く雨にぬれた道路にびびって、1歩も歩かなかった。せっかくカッパ買ったのに(笑。

 先日に比良の丘で最後に撮った対象。こぎつね座惑星状星雲、M27。

00_200_m27_031912016/6/3 1:27 所沢市比良の丘
VixenR200SS コマコレ3 SXD赤道儀  EosKissX5(改) LPR-Nフィルタ 
焦点距離 800mm F4 ISO3200  露出時間8分00秒(30秒×16枚) 
DeepSkyStackerでスタック フラットエイド・photoshopCSで加工・調整

 通称、亜鈴状星雲。鉄あれいに似てるから、ということらしい。でも、どちらかというと、かじりかけのリンゴ星雲、って感じ(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村


June 15, 2016

野鴨星団M11

 散開星団なのに星の密集度が高く、見栄えがすることから人気の、たて座散開星団M11、野鴨星団。

00_200_m11_002fl1902016/6/3 1:42 所沢市比良の丘
VixenR200SS コマコレ3 SXD赤道儀  EosKissX5(改) LPR-Nフィルタ 
焦点距離 800mm F4 ISO3200  露出時間4分00秒(30秒×8枚) 
DeepSkyStackerでスタック フラットエイド・photoshopCSで加工・調整

 所沢でこんなに星が写ることに、あらためてびっくり。

 今日は、運転免許の更新のために美容室へ、。あっ、正確には、免許証の写真のために美容室へ。しっかりきって、若々しくなった。5年間使う写真だからね。金曜日、警察でやる予定。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

June 14, 2016

健康診断・きなこちゃんと遊園地へ その3

 毎年恒例、健康診断前のダイエット。今年はビリー隊長のところには入隊せず、カロリー制限と朝夕のきなこちゃんのお散歩でダイエット。

 昨年は80.4キロ。はたして今年は……。

 なんと73.6キロ! 約7キロのダイエットに成功。パチパチパチ。88キロくらいあって、一番太っていた昨年1月ごろからはなんと15キロの減量に成功! 目標達成で、くりちゃんと待ち合わせして所沢でビールと串揚げで祝杯。ビール、おいしい! 揚げ物、最高!!

 さて、きなこちゃんと遊園地シリーズも最終回。

 コーヒーカップのあと、ハローキティのかわいい機関車で、メルヘンタウンをぐるり一周。

Img_5736

 なんか、すごく楽しそう。動画も公開!

 いよいよ最後。観覧車!

Img_5743

 ジェットコースターが見える。西武ドームも写ってる。

Img_5749_2




 ものすごく楽しいらしい(笑。

 いや~、おもしろかった。きなこちゃん、よっぽど疲れたらしい。帰ったら、死んだように寝た(笑。

Img_5755


 かわいすぎる~~! はい、親バカですが、なにか?(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

June 13, 2016

きなこちゃんと遊園地へ その2



 きなこちゃんと遊園地へ、その2……の前に。

 今日の夕食。

Img_5779

 豆腐の親子丼、コンニャクステーキ、サラダ。しめて230キロカロリーくらい。豆腐にかかっているのはこれ。

Img_5778

 親子丼。80キロカロリー。すぐれもの。

 そう、毎年恒例の健康診断前のダイエット(笑。

 これまでの最高体重は88キロ。去年の今頃は83キロ。がんばってダイエットして、健康診断の時には80.4キロ。いよいよ明日、運命の本番。さて、何キロでしょう?

 話をもどしてきなこちゃんと行った西武園遊園地。

 まずは、ぐるぐるまわりながら高くなったり低くなったりするぞうさんの乗り物。犬と一緒の場合、列が別になっていて、待たないで乗れる。

Img_4955

 なんか幸せそうで、いい感じ(笑。

Img_4958

 続いて、アップダウンクイズ(古!)みたいなアトラクション。

Img_4963

 ただまわるだけ(笑。

 でも楽しい。

Img_4961

 お次はコーヒーカップ。

Img_4977

 ちなみに私の帽子、大阪タイガース時代の阪神の帽子(笑。

Img_4974_2

 いい子ですな~。

 もう1日続きます。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

June 12, 2016

きなこちゃんと遊園地へ!

 今日は天体写真はひとやすみ。たっぷりきなこちゃんネタ。

 まずはいつものシマホでトリミング。シマホ大好き、トリミングのお姉さん大好きで大はしゃぎ。でもトリミングの最中はすごくおとなしい。こっそり隠し撮り。

Img_5722_2

 さて、トリミングも終わり、シマホ中のお客さんに愛想を振りまいたきなこちゃん、次の行き先はここ!

Pc_mainv_wanderful_20160506

 通勤電車の中にポスターが貼ってあり、ずっと気になっていた西武園遊園地。ワンちゃんも一緒に楽しめるらしい。

 楽しそう~~。いってきま~す。

Img_5744


 まずはお昼。きなこちゃん同伴でジンギスカン。

Img_5723

 きなこちゃん、すごくいい子にしてた。

Img_5768_2

 ジンギスカン、うまし!

Img_5767


 車じゃなかったら、そしてダイエット中じゃなかったら、ビールが飲みて~~~。

 食べ終わって、向かいのドッグランへ。大きい犬にびびるきなこちゃん。

Img_4951

 このあと、この犬に追いかけられ、パニックに。必死で鳴き叫びながら逃げ回るきなこちゃん。執拗に追いかけるおっきい犬。こんなきなこちゃん、見たことがない。最後はのしかかられそうになりながら、転がって私の方に逃げてきて、震えながら私にしがみついて離れない。

Img_4952

 ものすごく怖かったのだろう。このあと、なかなか自分で歩こうとしなかった。そして、他の小さい犬も怖がるようになってしまった。う~ん。かわいそうに。

 しばらくしてようやく落ち着いたきなこちゃん、軽やかな足取りで、キティちゃんの遊園地エリアへ。

 あら、長くなってしまった。続きはまた明日(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

June 11, 2016

梅雨の合間の比良の丘

 日がかわって今日になった時間、ベランダに出ると……火星とアンタレスと土星! 晴れてるやん!

 う~ん、どうしよう。まよたらGO! で、比良の丘へ行ってきた。

 薄雲が広がっている。撮影しても結果がよくないのはわかっている。でもせっかく来た比良の丘、機材をセッティング。今日はED80Sfを載せてみた。

Img_1739

 ん、いい感じ。

 Img_1740

 北斗七星が沈んでいる。そして空がもう明るい(笑。

 結局、ほとんど何も撮らず。ガイド撮影の実験で唯一撮ったのが、フォーマルハウト。5分露出。ちょっとぶれたが、ちゃんと撮ったわけでないし、実験だし、まぁ、及第点。

Img_4978

 そうこうしているうちに、完全に明るくなってきた。

Img_1743

 撮影時間3時37分。まだ3時台!

 と、ほとんど何もできていないが、やっぱり楽しかった。

 また晴れないかな。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

June 10, 2016

おめーが星雲のほうか、M17

 球児がホームランくらってサヨナラ負け。なんか、球児、野球が楽しい、って感じで投げていたのに、今は辛そうに投げている。まじ、抑えがいない。

 比良の丘SXDデビューシリーズ。いて座の散光星雲M17。

00_200_m18_031881892016/6/3 0:51 所沢市比良の丘
VixenR200SS コマコレ3 SXD赤道儀  EosKissX5(改) LPR-Nフィルタ 
焦点距離 800mm F4 ISO3200  露出時間3分30秒(30秒×7枚) 
DeepSkyStackerでスタック フラットエイド・photoshopCSで加工・調整

 やっぱりモット露出したいなぁ。次回期待! ……いつになるやら。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

June 09, 2016

夏の定番、三裂?四裂? M20とM21

 いやいや、弱いなぁ。4連敗ですわ。えっ? 何のことかって? さぁ、知らんがな。

 さて、比良の丘のSXDデビューシリーズ、実は残り少ない。平日だったので、無理できなかった。そうこうしているうちに梅雨入り。ま、そんなものさ。

 で、夏の定番、いて座の三裂星雲M20と散開星団M21のツーショット。

00_200_m20_031872016/6/3 0:41 所沢市比良の丘
VixenR200SS コマコレ3 SXD赤道儀  EosKissX5(改) LPR-Nフィルタ 
焦点距離 800mm F4 ISO3200  露出時間5分00秒(30秒×10枚) 
DeepSkyStackerでスタック フラットエイド・photoshopCSで加工・調整

 30秒だと青い部分が淡い。もともと光害地では青が写りにくい。それよりも、さすが天の川の濃い部分、所沢でもこんなに星が写っている。

 そうだ、モザイクで天の川を作るのはどうだろう。時間がかかりそうだなぁ。梅雨だし。所沢星空フェスティバルの締め切り、今月末にはまにあわないなぁ。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

June 08, 2016

干潟星雲M8は露出不足

 さて、昨日ちょっとだけ紹介した帰ってきたSXW赤道儀。そう、悠々遊さんのコメントどおり、ビクセンに修理にだしていた。

 予想通り、今回はけっこう重症。見積もりで、約3万円。実は赤緯クランプも壊れていて、別に8,000円くらい必要。う~ん、どうしようか。修理しないで引き取って、ジャンク品として売ろうか、それとも修理してメーカー整備済み品として売ろうか。

 まるこう氏に相談。『ジャンク品より、修理したほうがジャンク品代+修理代より高く売れるんちゃう?』

 で、修理を依頼。昨日修理完了、引き取ってきた。準備ができしだい、オークションにだす予定。

 途中で気が付いた。修理するんなら、新しい赤道儀買う必要なかったやん!

 新しい赤道儀で撮った、いて座の散光星雲、M8。

00_200m_m8_031862016/6/3 0:20 所沢市比良の丘
VixenR200SS コマコレ3 SXD赤道儀  EosKissX5(改) LPR-Nフィルタ 
焦点距離 800mm F4 ISO3200  露出時間7分00秒(30秒×14枚) 
DeepSkyStackerでスタック フラットエイド・photoshopCSで加工・調整

 やっぱり散光星雲は30秒だとちょっと露出不足。梅雨があけたらしっかりガイド撮影しよう。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

June 07, 2016

おかえりなさいSXW・そしてM57



 今日も比良の丘で撮った写真。夏のメシエ天体の代表、こと座の環状星雲、M57。

00_200_m57_031852016/6/3 0:05 所沢市比良の丘
VixenR200SS コマコレ3 SXD赤道儀  EosKissX5(改) LPR-Nフィルタ 
焦点距離 800mm F4 ISO3200  露出時間4分30秒(30秒×9枚) 
DeepSkyStackerでスタック フラットエイド・photoshopCSで加工・調整

 ちっちゃ! 中央部分のアップ。

00_200_m57_03186

 この星雲の写真をみると、子供の頃図書館で見た図鑑を思い出す。こんな写真が自分で撮れるようになったんだなぁ。

 おかえりなさい、SXW赤道儀! どこ行ってたの?

Img_5704

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

June 06, 2016

球状星団M13

 先日の比良の丘。まずは惑星3つを動画で撮影。これは昨日までに紹介してきた。さて、次は何を撮ろうかな。

 久しぶりの撮影、やっぱり何かやらかす。持ってきたシガーソケットの分配器、相性が悪く、、純正のSXシガレットコードが使えない。バッテリーに直接さすので、NexGuideの電源がさせない。と、いうことで、ノータッチガイドで撮影することに。

 長時間露出はできない。こういう状況にぴったりの対象。そう、球状星団!。

 ということで、M13を撮影。

00_200_m133_031822016/6/2 23:18 所沢市比良の丘
VixenR200SS コマコレ3 SXD赤道儀  EosKissX5(改) LPR-Nフィルタ 
焦点距離 800mm F4 ISO3200  露出時間7分30秒(30秒×15枚) 
DeepSkyStackerでスタック フラットエイド・photoshopCSで加工・調整

 う~、こんなん、メッチャ久しぶり。楽しい~~。

 SXD赤道儀、快適。

 このあと、夏のメシエ天体をいくつか撮影。しっかり夏を感じた。順次公開予定。

 ストックがあるって素晴らしい。ネタがあるってすばらしい(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

June 05, 2016

土星

 なんか、ばたばたと家のことをやっていたら、1日が終わっていた。最近、そういうの多いなぁ(笑。

 比良の丘の惑星、最終回、土星。

Mvi_4765_22016/6/2 22:42 所沢市比良の丘
EOSKissX4 VixenR200SS SXD赤道儀 セレストロンズームアイピース(8mmで使用)
69秒の動画をQTコンバーターでjpeg分解 レジスタックス5でスタック 2094枚のうち1000枚を使用 PhotoShopCS5で調整


 よく撮れてるんちゃう? 火星がめだっているので、いまいち存在感がないが(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

June 04, 2016

木星・収穫祭・初喫茶店

 比良の丘。旬なので火星を先に公開したが、実はその前に木星を撮っていた。

Mvi_4763_22016/6/2 22:06 所沢市比良の丘
EOSKissX4 VixenR200SS SXD赤道儀 セレストロンズームアイピース(8mmで使用)
39秒の動画をQTコンバーターでjpeg分解 レジスタックス5でスタック 1170枚のうち700枚を使用 PhotoShopCS5で調整

 縞模様のおかげで木星だとわかるけど、大赤班がないといまいちさびしいですな。

 今朝は庭の野菜の収穫。

Img_5678

 ラディッシュ、ミニ大根、バジル、ベビーリーフミックス、シソ、そして先日採ったきゅうり。

 いっぱい採れた。まさに大収穫祭。

 午後、きなこちゃんを連れて喫茶店へ。新所沢駅近くの星野珈琲店。ここのテラスはペット同伴可能。

Img_5694
 きなこちゃん、すごくいい子。おとなしくしている。

Img_5683

 ドッグカフェではないので、きなこちゃんの食べ物はない。でも、なんだか楽しそう。そして、くりちゃんのひざの上でウトウト(笑。

 このあと航空公園をお散歩。芝生の上を全力疾走。家に帰ってつかれて爆睡(笑。かわいすぎる(笑。はい、親バカですがなにか?

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

June 03, 2016

火星・天体写真の世界へもどってきました

 久しぶりの比良の丘。なんてったって一番撮りたいのは、旬の火星。

 最近はいろんな天体現象がテレビでもとりあげられ、先日の最接近の日には、“スーパーマーズ”なんて言い方で言われていた。ただ、その日しか見えないと思っている人も多いようで、会社でも、「火星、曇ってって見えませんでしたね。次に見えるは来年ですか」ときかれた。いえいえ、毎日見えてますから。

 で、比良の丘で、KissX4によるクロップ撮影。QTコンバーターでjpeg分解後、レジスタックスで処理。あまりにも久しぶりで、レジスタックスの使い方を忘れてた(笑。

Mvi_4764_022016/6/2 21:51 所沢市比良の丘
EOSKissX4 VixenR200SS SXD赤道儀 セレストロンズームアイピース(8mmで使用)
49秒の動画をQTコンバーターでjpeg分解 レジスタックス5でスタック 約1400枚のうち700枚を使用 PhotoShopCS5で調整


 いやいや、なんとか模様があぶりだせた。こういう作業、ホント、久しぶり。楽しくってしょうがない。

 なんともにぎやかな南側の空。

Img_4936

 ソフトフィルターを入れ忘れるわ、ポラリエでたった30秒なのに星が流れているわ、まぁいろいろやらかしている(笑。まぁ、久しぶりということでご勘弁(笑。星の名前を入れてごまかしとこう。

Img_4936_2

 ちなみに、下に写っているのはブドウ畑。

 さぁ、がんばって処理してばんばん公開しまっせ!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

June 02, 2016

ひっさびさ~比良の丘

 天気がいい。GPVは真っ黒。こりゃ、行くっきゃない! レッツゴー、比良の丘!

 そしてSXD赤道儀のデビュー。なんか、いい感じ。導入もはやい。うれしい!

 しばらくして、MASAさんがやってきた。お久しぶりです。

 比良の丘に来たら、これを撮らねば。そう、やらかしの木。そしてMASAさんの車(笑。

Img_1734180

 赤道儀、絶好調。いい。

 そこへさらに1台の車。降りてきた二人組み、「いっこうさんいますか」

 ん? あ~~、すっごい昔、ここで出合った2人組、みどりくんとてつろうくん。あれからずいぶん経つんだねぇ。しみじみ。

 お久しぶりです! 

 てつろうくん、あれからどっぷり星景写真にはまり、『天文ガイド』や『星ナビ』に作品が掲載されたり、フォオコンで入賞したりしているとのこと。『いっこうさんに会ってなければ、こんなにはまってませんよ』ですと。うれしいねぇ。

 ともかく、赤道儀、いい感じ。いろんな対象を撮影。

Img_1735179

 中央の明るい星が火星、その左上が土星。

 今日撮った写真、処理が済み次第、順次アップを予定。お楽しみに!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

June 01, 2016

はやくもキュウリが!

今日は天気がいい。撮影に行きたいが、やはり平日は疲れててだめ。仕事優先、無理しない、無理しない。

 庭のキュウリの苗が大きくなった。花も咲いている。

Img_5673

 グリーンカーテンにはまだまだ。しかし……。

Img_5671

 はやくもキュウリが! それもかなり立派。明日には収穫だな。

 隣の苗も順調。

Img_5672

 なんか、次々大きくなっていく。たのしいぞ!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« May 2016 | Main | July 2016 »

My Photo
April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30