他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 土星 | Main | おかえりなさいSXW・そしてM57 »

June 06, 2016

球状星団M13

 先日の比良の丘。まずは惑星3つを動画で撮影。これは昨日までに紹介してきた。さて、次は何を撮ろうかな。

 久しぶりの撮影、やっぱり何かやらかす。持ってきたシガーソケットの分配器、相性が悪く、、純正のSXシガレットコードが使えない。バッテリーに直接さすので、NexGuideの電源がさせない。と、いうことで、ノータッチガイドで撮影することに。

 長時間露出はできない。こういう状況にぴったりの対象。そう、球状星団!。

 ということで、M13を撮影。

00_200_m133_031822016/6/2 23:18 所沢市比良の丘
VixenR200SS コマコレ3 SXD赤道儀  EosKissX5(改) LPR-Nフィルタ 
焦点距離 800mm F4 ISO3200  露出時間7分30秒(30秒×15枚) 
DeepSkyStackerでスタック フラットエイド・photoshopCSで加工・調整

 う~、こんなん、メッチャ久しぶり。楽しい~~。

 SXD赤道儀、快適。

 このあと、夏のメシエ天体をいくつか撮影。しっかり夏を感じた。順次公開予定。

 ストックがあるって素晴らしい。ネタがあるってすばらしい(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« 土星 | Main | おかえりなさいSXW・そしてM57 »

星雲・星団」カテゴリの記事

Comments

SXD快調ですね~。
ノータッチ30秒でもM13もそのお供(?)の左下の銀河もきれいに写ってるし。
ストックもたくさんできたようで、うれしさが文脈からじわじわっと滲み出ています。

わたしも一昨日やらかしまして・・・。
撮影直前にキャノンのタイマーリモコンとkiss用のアダプターコードが外れてしまい、暗い所であわてて差し込んだらコネクタピンが1本折れてしまいました。
以降、タイマーのないリモコンを使い、機材に付きっきりでの撮影となりました(疲)。

>悠々遊さん
 わかります? なんか、ピタッと真ん中に導入されたときなんか、つい小躍りしてしまいました。なんていうか、撮影していることそのものが楽しかったんですよね。
 やらかしてますねぇ。実は私もこのとき、タイマーリモコンがうまく動作せず、シャッター速度30秒、連写モードにして、タイマーのないリモコンで制御しました(笑。要はシャッター押しっぱなしですね(笑。
 やっぱり慌てるとろくなことないですね。落ち着いていきましょう(笑。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/63741863

Listed below are links to weblogs that reference 球状星団M13:

« 土星 | Main | おかえりなさいSXW・そしてM57 »

My Photo
March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31