他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« おめーが星雲のほうか、M17 | Main | きなこちゃんと遊園地へ! »

June 11, 2016

梅雨の合間の比良の丘

 日がかわって今日になった時間、ベランダに出ると……火星とアンタレスと土星! 晴れてるやん!

 う~ん、どうしよう。まよたらGO! で、比良の丘へ行ってきた。

 薄雲が広がっている。撮影しても結果がよくないのはわかっている。でもせっかく来た比良の丘、機材をセッティング。今日はED80Sfを載せてみた。

Img_1739

 ん、いい感じ。

 Img_1740

 北斗七星が沈んでいる。そして空がもう明るい(笑。

 結局、ほとんど何も撮らず。ガイド撮影の実験で唯一撮ったのが、フォーマルハウト。5分露出。ちょっとぶれたが、ちゃんと撮ったわけでないし、実験だし、まぁ、及第点。

Img_4978

 そうこうしているうちに、完全に明るくなってきた。

Img_1743

 撮影時間3時37分。まだ3時台!

 と、ほとんど何もできていないが、やっぱり楽しかった。

 また晴れないかな。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« おめーが星雲のほうか、M17 | Main | きなこちゃんと遊園地へ! »

天体関連雑記」カテゴリの記事

Comments

こんにちは。
これ、金曜の晩というか土曜の明け方ですか?
晴れたのですか?
迷ったらGOですよね。
私は泣きながら帰ってきましたが、、、。

>やまねももんがさん
 はい、金曜深夜、3時すぎくらいです。写真を撮ったりするのは少し難しいかな、という程度の薄曇りでした。自動導入の精度を確かめられる程度には晴れてましたよ。
 まぁ、曇っても、家から20分弱の場所なので、涙もでません(笑。
 師匠はあいかわらずアクティブですねぇ(笑。
 きっとFudanno……(笑。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/63764597

Listed below are links to weblogs that reference 梅雨の合間の比良の丘:

« おめーが星雲のほうか、M17 | Main | きなこちゃんと遊園地へ! »

My Photo
October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31