他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« はやくもキュウリが! | Main | 火星・天体写真の世界へもどってきました »

June 02, 2016

ひっさびさ~比良の丘

 天気がいい。GPVは真っ黒。こりゃ、行くっきゃない! レッツゴー、比良の丘!

 そしてSXD赤道儀のデビュー。なんか、いい感じ。導入もはやい。うれしい!

 しばらくして、MASAさんがやってきた。お久しぶりです。

 比良の丘に来たら、これを撮らねば。そう、やらかしの木。そしてMASAさんの車(笑。

Img_1734180

 赤道儀、絶好調。いい。

 そこへさらに1台の車。降りてきた二人組み、「いっこうさんいますか」

 ん? あ~~、すっごい昔、ここで出合った2人組、みどりくんとてつろうくん。あれからずいぶん経つんだねぇ。しみじみ。

 お久しぶりです! 

 てつろうくん、あれからどっぷり星景写真にはまり、『天文ガイド』や『星ナビ』に作品が掲載されたり、フォオコンで入賞したりしているとのこと。『いっこうさんに会ってなければ、こんなにはまってませんよ』ですと。うれしいねぇ。

 ともかく、赤道儀、いい感じ。いろんな対象を撮影。

Img_1735179

 中央の明るい星が火星、その左上が土星。

 今日撮った写真、処理が済み次第、順次アップを予定。お楽しみに!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« はやくもキュウリが! | Main | 火星・天体写真の世界へもどってきました »

星座・星野写真」カテゴリの記事

Comments

昨夜はお疲れ様でした!いい空でしたね。
やっと会えて嬉しかったです(^^)
masaさんともお話出来て大興奮の夜でした!
写真楽しみにお待ちしてます(_ _)

いっこうさん、おはようございます!

いっこうさんが撤収している頃、ゴソゴソお月様を撮っていたお月様バカです。
(苦笑)

新しい赤道儀のデビュー、おめでとうございます!
昨日の夜は、最高の夜遊び日和でしたね。
何を撮ったのかすっごい楽しみです!
星フェスネタ、撮れました?
早く見たいなぁ〜。

  いっこうさん、この写真でもすでに火星のまわりが星だらけですねぇ。
 写真のアップ楽しみにしていま~す。

 不思議な三角って感じで、今の夜の星空は、火星・土星・アンタレスの作る三角が伸びたり縮んだりして変化に富んで楽しいです。4月からその三角の変化を私もアップしていますが、8月24日は三角が消滅!?というところまで追う予定です。

 イチローも今2安打して、3000本安打に着々と近づいていますっ!

こんにちは
あぁ比良の丘!懐かしのやらかしの木、そして新規導入の
赤道儀。
3拍子揃えばシャッター音の連射でしょう。
ターゲットが何か気になりますがアップされる日を
楽しみに待っています。

昨日は色々と見せて頂きありがとうございました。
勉強になったと同時に本格的に望遠鏡が欲しくなってきました。

2日後にパンスターズがらせん状星雲に大接近するそうなので素晴らしいお写真を期待しています笑!

いよいよ始動されましたね、首が折れるほど伸ばして待っていましたよ~(笑)。
新人(?)のSXDちゃんも快調のようで何よりです。
昨日の藤波君を見習って、ガンガン行きましょうね。

>てつろうくん
 久しぶりに会えて、うれしかったです。すごいですねぇ。アクティブすぎておじさんにはついていけませんが(笑。比良の丘でいっぱいいっぱいです(笑。
 師匠、星景写真、いろいろ教えてくださいね。
*
*
>layout3 さん
 いえいえ、layout3さんがあの素晴らしい月を撮っているj頃には、すでに帰宅して、必死でブログを書き終えて、寝てましたよ(笑。
  星フェス、案内状が届いてました。まだどんな写真を応募するのか、決めてません。所沢在住でなくても応募できますから、layout3 さんもぜひどうぞ!なんなら、所沢の景色と天体写真の部門用の写真を撮りに、所沢にいらしてください。歓迎しますよ!
*
*
> felizmundoさん
 南の空の三角形、見てて楽しいですよね。
 まさにアンタレス =アンチ・アーレス =火星に対抗するもの という語源どおりですよね。お互い、『俺の方が赤いぜ!』と主張してるみたいです(笑。
 三角形の変化を楽しむ。素晴らしい楽しみ方ですね。
 イチロー、やっぱりすごいですね。あんな選手が阪神にいたら、と思ってしまいます。もっとも、阪神のカラーには全然あいませんが(笑。
*
*
>テナーさん
 アクティブなテナーさん、あれだけ暗いところへさくさく遠征していたら、比良の丘なんてもうポイポイですよね(笑。
 せっかく赤道儀が新しくなったので、比良の丘でのリハビリが終わったら、私も暗いところにがんばって遠征します。……たぶん。……がんばります(笑
*
*
>みどりさん
 てつろうくんよりさらにお久しぶりでした。
 天体写真の世界、楽しいですよ~。 機材のこと、相談にのりますよ~。
 あんまり役に立たないかもしれませんが(笑。
 パンスターズとらせん状星雲の接近、撮りたいですね~。
 でも、実は、比良の丘でらせん(通称なにくさ)、厳しいんですよ~。チャレンジしましたが結局あまり写らなくて、須走5合目に行ったときやっと撮ったんですよね。
 なので、ツーショット、たぶん無理です(笑。
 それでは、ブログ村仲間、おりおんさんの撮影した素晴らしいツーショットをどうぞ!
http://orionsky.net/?p=7384
 おりおんさん、すごいなぁ。
*
*
>悠々遊さん
 いやいや、首の骨は大事にしてください(笑。
 遅れてデビューした新人(実はかなりお歳)、がんばってますよ~。操作が全く変わらないので、新鮮味には欠けますが(笑。
 昨日の岩貞君のように完封した次の試合で満塁ホームランをくらわないよう、しっかり気合いいれてがんばります。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/63722972

Listed below are links to weblogs that reference ひっさびさ~比良の丘:

« はやくもキュウリが! | Main | 火星・天体写真の世界へもどってきました »

My Photo
October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31