他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« June 2016 | Main | August 2016 »

July 2016

July 31, 2016

所沢星空フェスティバル2日目

 所沢星空フェスティバル2日目。今日もひまにまかせて(笑、遊びにいった。

 今日もビクセンの社員さんたちといろんな話で盛り上がった。

Img_6017

 そして観望会。曇る、雨が降るといった予想を裏切って、雲間から星が見えている。今日もお手伝い。火星、木星、土星。子供たちが喜びそうな天体たちだ。

 おっと、ポケモンが観望会の邪魔をしてる!

Img_6020

 そんなことは全く関係なく、セッティングに余念がないビクセンS氏。なんかそのままお手伝い。本当はこういうボランティア、どんどんやりたいのだが、なかなかチャンスがない。

 機材のセッティングとかもやりたかったが、邪魔をしちゃだめだ、と思い、控えめなお手伝い。

Img_6021

 昨日ほどではないが、今日もたくさんのお客さんで盛りあがった。途中ISSの通過もみられるというおまけつき。みんな、大歓声。私の説明もヒートアップ(笑。結局、最後までお付き合い(笑。

 鬼に笑われそうだが、来年が楽しみ(笑。

 今日も勝ち! 鳥谷が先発メンバーからはずれてから5勝1敗。このペースでいけば…… ないない(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

July 30, 2016

所沢星空フェスティバル

 今日と明日は毎年恒例所沢星空フェスティバル。

 今年のコンテストも残念ながら参加賞のみ。でも、ちゃんと掲示してもらえる。とりあえず、お昼頃、コンテストの優勝作品を見るために会場に突撃。

 おお、ビクセン賞、トコロン賞ともに素晴らしい作品! あら、ビクセン賞はもしやあの方(笑?

Img_1771

 なるほど、月面Xと月面Vかぁ。勉強になるなぁ。メモメモ。

 その他の応募作も力作ぞろい。

 所沢の景色との天体部門。

Img_1770

 左上『比良の丘の月と金星』、左下『所沢カルチャーパークの日周運動』という写真がすごい。あっ、自分の作品だ(笑。

Img_1769

 あら、こちらは意外と応募作が少ない。来年はがんばるぞ!

 そして『夢広がる宇宙部門』

Img_1773

 うわぁ、県民の森とさいたま市のぐるぐる、すげ~~!

Img_1774

 おお、右端のメシエ天体と右下の惑星、すごい! これは所沢で撮ったもの。やるなぁ、私(笑。

Img_1775

 ここは天体雑誌に入賞レベルの本格的天体写真。惑星もすげ~~。こんなん、かなうわけない。来年は変化球で勝負せねば(笑。

Img_1776

 行った時間が早かったので、まだお客さんは誰もいなかった。もう少し遅く行けば、いろんな人に会えただろうに(笑。

 その後、きなこちゃんを連れて久々に入間のアウトレットへ。

 家に帰ったあと、夕方6時ごろ、観望会目当てで再び星空フェスティバルへ。

 毎年曇ったり雨が降ったりだったが、去年と今年は珍しく晴れ。仲良しのビクセンの社員さんと話しているうちに、なんとなく観望会のお手伝い。ものすごい数の親子連れが土星のワッカに歓声を上げていた。行列をつくっている人たちに、即席の解説。『あそこの三角形、端が火星、二個上下に並んでいる上の星が土星、下がさそり座のアンタレスですよ~』

Img_1779

 その後、ビクセンの営業さんがプライベートで参戦(笑。終了時間まで座り込んでいろいろお話。毎回のことだが、いろんな話が聞けて、ほんと楽しい。

 今回は残念ながら、ブログ村の人に誰にも会わなかった。せっかく阪神のTシャツ着てったのに(笑。

 明日も顔出そうかな。誰かに会えるかな(笑

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村


July 28, 2016

庭のあさがお

 庭のフェンスにはわせたあさがお。いい感じで花が咲いている。

Img_5987


 けっこうきれい。

Img_5984

 いろんな種類のあさがおが咲いている。

Img_5985

 色もさまざま。

Img_5986

 道行く人が足をとめて楽しんでくれている。なんかうれしい。

Img_5983

 奥にひまわりも見えている。ひまわりについては、あらためて紹介予定。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

July 27, 2016

気持ちのいい勝利! そしてピカチュウ

 3連勝! 4回裏、一挙9点! こんな阪神見たことない(笑。 能見君、みごとな完封。やればできるやん(笑。 これで鳥谷が先発からはずれて3連勝。 やっぱりそこが敗因だったのか。

 新宿御苑、連日すごい人。携帯片手に歩きスマホ。まったく何やってんだか。

 なぜこんなに新宿御苑に人が集まるのか。新宿御苑では、ピカチュウがゲットできるらしい。

 会社帰り、御苑のそばを歩いてみた。いた。

Img_5980

 そしてゲット!

Img_5981_2
 よっしゃ~~ って、私もあの気持ち悪い集団のひとりやん(笑! でも歩きスマホ、やってませんよ~~(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村


July 26, 2016

久しぶりの連勝

ヤクルトに勝利。ヤクルトの石川投手が勝てば150勝達成だったのだが、彼がもらうはずだった花束は、1000奪三振を達成した藤川球児のもとへ(笑。
先発から鳥谷をはずして2試合。2試合とも勝利。ただ、鳥谷がいなくてもチャンスに弱いのは変わらない。残塁多すぎ。
チャンスをもらっている若手、もっと奮起せよ!

どうでもいいが、所沢駅構内のレストランのポスター、クオリティ低すぎ(笑。



これはこれでアートなのか?

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

July 25, 2016

ポケモンポケモンポケモン

 私の会社、新宿御苑前にある。お昼休み、歩きスマホの人、人、人。ブドリさんも言っていたが、なんか、すごく気持ち悪い。このエネルギー、どこかほかにむけられないものかなぁ。

 夜、いつものようにきなこちゃんの散歩。普段は人とすれちがうことはほとんどない。ところが、いつもの散歩道、スマホ片手の人たちがたくさん! 20人以上とすれ違った。10人くらいの子供たちとそのおかあさんたちもいた。あきらかに外出率が高まっている(笑。人好きのきなこちゃん、おおはしゃぎ。

 家に帰ると疲れてぐったり(笑。

Img_5975

 レディの寝姿を撮るなんて失礼よ! ということで、かわいい写真も(笑。

Img_5972

 う~ん、やっぱりかわいい。親バカですがなにか?

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村



 

 

July 24, 2016

今日の収穫そしてきなこちゃん、危ない!

 ついに鳥谷、スタメン落ち。連続イニング出場という、意味のない記録、終了。そしてチームはオールスター後初勝利。鳥谷も代打でタイムリー。もっとはやくスタメンからはずせばよかったのに。

 今日の収穫はベビーリーフミックス。

Img_5967

 うまし!

 そして夜のきなこちゃんの散歩中。あぶない!

Img_5968

 無事退治した(笑。

 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

July 23, 2016

ポケモン? なんだかなぁ

 駅から続く所沢の商店街、プロペ通り。今日は、その終わりの部分、イオンの前あたりに携帯を持った人がたくさんいる。なんでも、話題のソフト、ポケモンGOの、何かのポイントらしい。歩きスマホ、あぶないなぁ。

 ちなみに私、いまレベル3。

Img_5963

 なんだかなぁ(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

July 22, 2016

ゴーヤとやけど

 今日も負け。広島ファンさん、約束は守ったぞ(泣。

 昨日の夜。トンテキを作ろうとして、フライパンで多めの油をあたため、豚肉を入れようと……、あっ、すべった! 箸から滑り落ちた豚肉はフライパンの中に。飛び散る油。熱い!

 で、やけど。

Img_5961

 そう、すっかり髪が薄く……そこじゃない!

 朝、ゴーヤを収穫。

Img_5960

 一度にこんなにとれても使いきれない。会社に持っていって、おすそ分け。思いのほか喜んでもらえた。おいしく食べてね~~。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

July 21, 2016

今日の収穫

 今日の収穫。

Img_5947

 今年は丸ナスが好調。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

July 20, 2016

雨の散歩

 西岡、アキレス腱断裂! ここのところ阪神では唯一調子がよく、これから、だったのに!

 そして鳥谷、今日もノーヒット。オールスター明け、未だヒットなし。

 はぁ。

 で、きなこちゃん。雨だけど新しく買ったカッパを着てお散歩。

Img_5959

 黄色いけど、タイガースではなく、リラックマ(笑。

 家ではスイカをバクバク。

Img_5950

 耳が裏返ってるけど、かわいい! スイカ、大好きみたい。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村


 

July 19, 2016

トマソン

 読売にだけは負けちゃダメ。その思いむなしく、今日もKO負け。

 鳥谷、もういいでしょう。明日は記念すべき日になりそう。

 かつて読売に『トマソン』という選手がいた。そして近所、きなこちゃんの散歩コースにトマソンを発見した。

Img_5943


 え? トマソンを知らない? 赤瀬川原平ですよ。 え? 

 WIKIさんにきいてください(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

July 18, 2016

お誕生日おめでとう

 地方出身者の私には未だにしっくりこないのだが、東京は今の時期がお盆。今年はパパさんの新盆。きなこちゃんも連れて家族で大塚のお寺にお墓参り。

Img_5940

 このあと、お堂でお経をあげてもらっているママさんをお寺に残して、茗荷谷の喫茶店へ。ネットで検索したペットOKのお店。

Img_5938_2
 きなこちゃん、東京の喫茶店デビュー。その後、ママさんを迎えに行って、帰宅。

 東村山のシマホできなこちゃんのケーキを買ってきた。 今日はきなこちゃんの1歳の誕生日! ハッピーバースデー!

Img_5935

 その後、くりちゃんと2人で、お祝いの焼肉。

Img_5933

 いいお肉をしっかり食べた。

Img_5932

 説明されたけど、どれがどこの部位のお肉なのか、よくわかっていない。でも、うまいものはうまい。とろける~。きなこちゃん、おめでとう! 家でお留守番してるけど(笑。

 きなこちゃんも、ケーキだけでなく、いろんなおやつをもらってご満悦。

 あらためて。お誕生日おめでとう! 毎日楽しい気持ちにさせてくれてありがとう!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村


 

July 17, 2016

しまった~

 庭のゴーヤ、絶好調。

Img_5907

 ん? おや?

Img_5906

 しまった~。収穫しそこねた~。すっかり熟れてしまった。黄色いゴーヤ。タイガースカラー。

 ググッたら、黄色いゴーヤもおいしいらしい。よし、収穫だ。と思ったら、熟れすぎてボロボロとくずれてしまった。食べられず。残念! 

 っていうか、黄色くなる前に収穫せ、っちゅうねん。

 ちなみに今日の収穫。

Img_5928

 毎日こんな感じ。いいぞ~!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

July 16, 2016

きなこちゃんトリミング・所沢のお祭り

 きなこちゃん。右足を痛めたことで、手術した左足に負担がかかり、左足でケンケンして歩き出したので、午前中、きなこちゃんを病院へ。相談して来週に予定していた右足の手術は中止することになった。もう少し左足が安定してからに延期。とりあえず、ほっ。

 午後、きなこちゃんのトリミング。今回はいつもと違い、大井のスーパービバホーム内の美容室に。ここはきなこちゃんを買ったお店の並びにある。きなこちゃん、里帰り(笑。いつものところだと、1時間くらいで終わるのだが、ここはなんと3時間! まぁ、ホームセンター大好きな私、店内をうろついていたらあっという間に終了時間。かわいくなったきなこちゃんにご対面。きなこちゃん、ご機嫌。

 帰宅後、近所で行われているお祭りにGO!

Img_1766

 いつもきなこちゃんが走り回っているマンション横の公園に数多くの行灯が。

Img_1767

 なんか、いろんなことが行われていたようだ。

Img_1768

 会場についたのが20時40分。あちゃ、お店とか終わってるし。焼そば食べたかったなぁ。

Img_1763

 浴衣姿の女性も多く、みんな楽しそうだった。

Img_1765

 夏ですなぁ。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村


July 15, 2016

夏ですなぁ~

 昨日の夕方。これでもか、っというくらいの豪雨。

 たぶん昨日は中止だったであろう、会社の近所のお寺での盆踊り大会。

 今日はやってました。

Img_5903

 流れる音楽は、『東京音頭』。さぁ、みなさん、ご一緒に!

『♪くったば~れよ~みうり くったば~れよ~みうり』

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

July 14, 2016

トマト収穫

 トマトを収穫。

Img_5887

 今年は少し皮が固い。

 丸ナスも豊作。

Img_5886

 楽しいなぁ。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

July 13, 2016

今シーズン初勝利!

 行ってきました! 神宮球場! 

Img_5892

 球場に着いた時点で1-0でリード。さらに福留のホームランがでて、2-0とリードを広げる。

 となりの子供も大喜び。この子達、すごくかわいくてまわりのマスコットだった。

Img_5891_2

 でも、やっぱり弱い。残塁の山。そして同点に追いつかれ、延長戦に。

 今シーズン、延長戦は1試合も勝っていない。今日もまたダメか。

 しかし、この男がやってくれた。

Img_5896

 そう、福留! 勝ち越しのタイムリー!

Img_5895

 延長11回。4-2で勝利! すごく久しぶりの勝利。 この前観戦して勝ったのは、去年の5月。なんと、429日ぶりの勝利(笑。

 そしてこの日は、ビール半額デー。ビール1杯350円! これは飲まねば! 今日は氷結は売りに来ない。しょうがない。ビール解禁! 結局、ビール5杯、どうしても飲みたくなって売店で買ったサワー1杯、計6杯飲んだ。で、すっかり気持ちよくなり、帰りの電車の中は爆睡。ブログも更新できず。日付偽装(笑。

 よし、これで前半戦5位。最下位脱出! 

 今シーズンの観戦成績、1勝2敗1引き分け。

 また見にいくぞ~!

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

July 12, 2016

あさがお、咲き始めました

 やっと勝った。明日勝てば最下位脱出。明日は神宮球場で観戦予定。ただ、ここのところ、見にいく前の日の試合に勝って、見にいった試合に負ける、というパターンが続いている。まさか今回も……。

 庭のあさがおが咲き出した。

Img_5884_2

 種から育てて、フェンスを這わせた。

 道行く人が、よく見ている。なんだか嬉しい。

Img_5881

 いろんな種類のあさがおの種を植えた。

Img_5882

 花のある生活、いいですなぁ。

Img_5883

 なかなかみごと。これからどんどん咲いていく。楽しみ!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村


July 11, 2016

きなこちゃん就寝中

 2週間後に右足の手術をひかえたきなこちゃん。歩いていても痛いのか、15分くらい散歩すると歩かなくなって抱っこをねだる。

 きなこちゃんはお散歩が大好き。『お散歩行こうか』と言うと、テンションがあがって興奮して走り回る。そしてなぜかくりちゃんとハイタッチ。今、お散歩は1日2回。朝6時45分からと、夜10時頃から。けがをするまでは30分から1時間歩いていたが、今は15分。最近はうんこもおしっこも外でする。

 雨の日もカッパを着てお散歩。

Img_5867

 雨の日はあまり歩きたがらない。まぁ、あたりまえか。

 そして夜はぐっすりお休み。今は、くりちゃんの足元で寝ている。冬用の掛け布団の上に寝るのがお気に入り。あまりによく寝ているので、掛け布団をかけてあげた。

Img_5880

 うっ。か、かわいい!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

July 10, 2016

ゴーヤ、初収穫

 それにしても弱い。最下位。多くは語らない。

 ゴーヤが大きくなった。

Img_5872

 収穫。

Img_5877

 なかなか立派なゴーヤ。

 さっそく調理。ゴーヤチャンプルー。

Img_5878

 おいしゅうございました。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

July 09, 2016

悲しいニュースと嬉しいニュース



 夕食後、外に出た。ん? 晴れてる! お酒飲むんじゃなかった~!

 月と木星がすごく接近してた。カメラをとりにもどり、撮影。

Img_1752_3


 木星をアップにすると、ガリレオ衛星が写っていた。

Img_1749_2


 撮影地は家の裏の道路。地球照バージョンも撮ってみた。

Img_1749

 さて、悲しいニュース。きなこちゃん、反対の足も手術決定。

 そして嬉しいニュース。SXW赤道儀、嫁ぎ先が決まり、決まった2時間後の先ほど、早くも嫁いでいった。嫁ぎ先でも大事にされるといいな。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

July 07, 2016

七夕-所沢の天の川-

 ふ~、なんとか勝った。最下位脱出!

 昨日の夜。梅雨の合間の晴れ間。星が見えてる! GPVは真っ黒。 平日で翌日は仕事だが、迷ったらGO! これは行くっきゃない! 

 で、行ってきました、比良の丘(笑。さすがに平日。今日は誰も……MASAさんがいた!(笑。 アクティブやなぁ(笑。

 セッティングしているうちに日がかわった。7月7日。そう、七夕。当然これを撮らなきゃ。

Tanabata2016/7/7 3:06 所沢市比良の丘
SXD赤道儀  EosKissX5(改)  SIGMA DC18-50 2.8-4.5HSM 18mm F3.2 
ISO3200  露出時間3分00秒(30秒×6枚) ProSoftonA使用
DeepSkyStackerでスタック フラットエイド・photoshopCSで加工・調整

 夏の大三角形。織姫と彦星だ。なんと、今回ははっきりと天の川も写っている。天の川をはさんで見つめあう織姫と彦星。はくちょう座がちょうど相合傘。

Tanabata2

 この夏の大三角形、この時期、明るい都会でもよく見える。はくちょう座のあいあい傘が目印。晴れたら空を見上げてみましょう。

 久々の撮影、楽しかった~~。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

July 06, 2016

健康診断の結果

 健康診断の結果が返ってきた。

Img_5858

 一番上の枠内。最初が身長。おお、5mm伸びてる!

 次が体重。なんと、6.8キロ減!

 そして下から2番目が腹囲。つまりウエストまわり。7.5センチ減!

 最後が肥満度。18.5%が8.0%に。そして判定はA!

 このあと、血液検査の結果も良好。すべて昨年よりいい数字。

 すべてはカロリー計算ダイエットと、きなこちゃんのお散歩のおかげ!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

July 05, 2016

近所のタバコ屋さん閉店

 近所のタバコ屋さんが閉店していた。

Img_5836

 長い間ご苦労様でございました。

 それにしても、元タバコ屋さんが、「喫煙はほどほどに」って(笑。

 きなこちゃん、夜の散歩中に、手術したのとは反対の足を痛めたみたい。ちょっと心配。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

July 04, 2016

3日間おやすみしました

 金、土、日と更新お休み。更新できなかったのは、どこか悪かったとかいうわけではなく、いろいろと忙しかったから。
 とりあえず、土曜日の収穫。

丸ナス、うまそう。どうやって食べようか。

土曜日、定期検診で、きなこちゃんをいつもの病院へ。きなこちゃん、この病院が大好き。はしゃいではしゃいでもう大変(笑。いつものイケメンの先生に、最近あまりご飯を食べないことを相談。ただの我がまま、選り好みしてるだけなので、心配いりませんよ、とのこと。そして「きなこ、選り好みしちゃダメじゃないか」ときなこちゃんを見つめて優しく語りかけた。うっとりと聞くきなこちゃん。おいおい、呼び捨てかよ、って、なんだか娘に彼氏ができたみたいな寂しさ。娘いないからよくわかんないけど(笑。
その他、家のことをばたばたとやっていたら、アッという間に休みが終わった。

きなこちゃんといっぱい遊べたから、良しとしよう。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

July 01, 2016

トマトも……(笑

 トマトも順調。

Img_5840

 色づいたものも。

Img_5841

 赤くなったトマト、なんか数が減ってる! また鳥に食べられたのか? ……犯人はママさんだった。『赤くなってたから、とって食べたわよ~~~』

 また負けた。久保、すげ~な。松坂世代なんだよな。がんばってるなぁ。和田さんが抑えで起用なんて馬鹿なことやらなければ、今も阪神にいたかも。橿原の子なんだよなぁ。スタンリッジもまだがんばってるし、もったいないなぁ。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« June 2016 | Main | August 2016 »

My Photo
April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30