他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 健康診断の結果 | Main | 悲しいニュースと嬉しいニュース »

July 07, 2016

七夕-所沢の天の川-

 ふ~、なんとか勝った。最下位脱出!

 昨日の夜。梅雨の合間の晴れ間。星が見えてる! GPVは真っ黒。 平日で翌日は仕事だが、迷ったらGO! これは行くっきゃない! 

 で、行ってきました、比良の丘(笑。さすがに平日。今日は誰も……MASAさんがいた!(笑。 アクティブやなぁ(笑。

 セッティングしているうちに日がかわった。7月7日。そう、七夕。当然これを撮らなきゃ。

Tanabata2016/7/7 3:06 所沢市比良の丘
SXD赤道儀  EosKissX5(改)  SIGMA DC18-50 2.8-4.5HSM 18mm F3.2 
ISO3200  露出時間3分00秒(30秒×6枚) ProSoftonA使用
DeepSkyStackerでスタック フラットエイド・photoshopCSで加工・調整

 夏の大三角形。織姫と彦星だ。なんと、今回ははっきりと天の川も写っている。天の川をはさんで見つめあう織姫と彦星。はくちょう座がちょうど相合傘。

Tanabata2

 この夏の大三角形、この時期、明るい都会でもよく見える。はくちょう座のあいあい傘が目印。晴れたら空を見上げてみましょう。

 久々の撮影、楽しかった~~。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« 健康診断の結果 | Main | 悲しいニュースと嬉しいニュース »

星座・星野写真」カテゴリの記事

Comments

おはようございます。
迷ったらGO!を言い出したのはいっこうさんでしたよね。
ご本家自ら手本を示して、星空写真をしっかりゲットしたのは流石です。
はくちょう座をあいあい傘に見立てるとは面白いですね。
翌日は眠かったでしょう。

あ~なるほどっ!! あいあい傘ですか。これはいいですね~。
こんど、観望会で使わせていただきます(笑)
ただ大人はわかるとして、いまの子供に「あいあい傘」が通じるのか心配(笑)
いまでも黒板にあいあい傘書いたりしてるんでしょうかね(笑)

お疲れ様でした
一足先に引き上げましたが、昼間眠かったです

さっそく成果をアップするとはさすがです

>やまねももんがさん
天気、飲酒の誘惑、翌日の心配……。迷うことぼかりです。
やまねももんがさんは、常に「迷わずゴー」ですよね。
見習わねば。
後で気が付いたんですが、この写真、光害カットフィルターが付いてない状態だったんですよね。
次回、もっとがんばります!
*
*
>おりおんさん
会社の子に「天の川が撮れたよ」とこの写真見せたんですが、「よくわかんないですね」とばっさり切られました。
おりおんさんの天の川、すごすぎて、こんなんで撮れたと思ってることが恥ずかしいです(笑。
あんな写真、撮りたいなぁ。
あいあいがさ、きっとわかりますよ。わからなかったら、お父さんに聞いてね(笑。
*
*
>MASAさん
いるかな、と思ってたら、本当にいて、びっくりしました(笑。
この写真は、MASAさんが帰ってから撮ったものです。
3時撤収、3時半にはもう寝てました。比良の丘、いまの家から
激近です。

天の川の濃淡が感じられる「所沢産」の画像にびっくりです。

http://toma.ootaki.info/jul/2015/2016-0710-toma/

私はヘイケボタルと星の「所沢産」撮影を試みました。

>森のキョロちゃん
 ホタルの写真、すごいですね。私も見てみたかったです。
 ゲンジボタルと違い、点滅しながら飛ぶゲンジボタルの写真、おみごとです。
 あんな場所があるんですね。所沢、まだまだ初心者です。
 天体写真とのコラボ、私も挑戦してみたいです。
 

 久しぶりに遊びに来たら、まだ天体の写真も出ていたんですね。白鳥座がアイアイ傘のアイデアいいですねぇ。
 さて、今シーズンは広島が調子いいようですね。この前広島に初めて行ってきました。主人の住んでいたというあたりを周って、旧広島球場の跡地をみて・・・ (笑) 最後は、帰路の新幹線でカープの男の子の絵入りのハイチューで〆め。
 イチローは、あと10本で3000本安打ですが、若手選手の調子がよくて、イチローも調子がいいのに先発からはずれっぱなし(泣) 気がもめます。

> felizmundoさん
 まだやってますよ~! 細々とですが(笑。
 広島、いいですねぇ~。おいしいものを食べましたか? おみやげはやっぱりもみじまんじゅうですか(笑?
 イッチロー、やっぱりすごい選手です。最近の阪神の選手のふがいなさを見て、あらためて思いました。
 最後は阪神に来てくれないかなぁ(笑

もみじまんじゅうも種類が豊富。「生やつはし」から考えたのか「生もみじまんじゅう」というのがありましたが、「生」の意味が食べてみたけど今ひとつ理解できなかったです(笑) 

 イチローの凄さは、この実力でレギュラーから外れて代打の逆境で、それでも結果が出せるところです。なにせ3割4分ですから~~~~~。今年は、3000本安打達成と、ワールドシリーズでの優勝!を希望しています。3000本はもう目前ですね。

> felizmundoさん
 生もみじまんじゅう! 食べてみたいです。
 イチローの一番の功績は、日本の野球のレベルが決して低くないということを、証明したことでしょうね。
 3000本、なんか楽しみになってきました。なにせ、阪神に全く期待できないもんで(笑。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/63884314

Listed below are links to weblogs that reference 七夕-所沢の天の川-:

« 健康診断の結果 | Main | 悲しいニュースと嬉しいニュース »

My Photo
June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30