他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 庭のあさがお | Main | 所沢星空フェスティバル2日目 »

July 30, 2016

所沢星空フェスティバル

 今日と明日は毎年恒例所沢星空フェスティバル。

 今年のコンテストも残念ながら参加賞のみ。でも、ちゃんと掲示してもらえる。とりあえず、お昼頃、コンテストの優勝作品を見るために会場に突撃。

 おお、ビクセン賞、トコロン賞ともに素晴らしい作品! あら、ビクセン賞はもしやあの方(笑?

Img_1771

 なるほど、月面Xと月面Vかぁ。勉強になるなぁ。メモメモ。

 その他の応募作も力作ぞろい。

 所沢の景色との天体部門。

Img_1770

 左上『比良の丘の月と金星』、左下『所沢カルチャーパークの日周運動』という写真がすごい。あっ、自分の作品だ(笑。

Img_1769

 あら、こちらは意外と応募作が少ない。来年はがんばるぞ!

 そして『夢広がる宇宙部門』

Img_1773

 うわぁ、県民の森とさいたま市のぐるぐる、すげ~~!

Img_1774

 おお、右端のメシエ天体と右下の惑星、すごい! これは所沢で撮ったもの。やるなぁ、私(笑。

Img_1775

 ここは天体雑誌に入賞レベルの本格的天体写真。惑星もすげ~~。こんなん、かなうわけない。来年は変化球で勝負せねば(笑。

Img_1776

 行った時間が早かったので、まだお客さんは誰もいなかった。もう少し遅く行けば、いろんな人に会えただろうに(笑。

 その後、きなこちゃんを連れて久々に入間のアウトレットへ。

 家に帰ったあと、夕方6時ごろ、観望会目当てで再び星空フェスティバルへ。

 毎年曇ったり雨が降ったりだったが、去年と今年は珍しく晴れ。仲良しのビクセンの社員さんと話しているうちに、なんとなく観望会のお手伝い。ものすごい数の親子連れが土星のワッカに歓声を上げていた。行列をつくっている人たちに、即席の解説。『あそこの三角形、端が火星、二個上下に並んでいる上の星が土星、下がさそり座のアンタレスですよ~』

Img_1779

 その後、ビクセンの営業さんがプライベートで参戦(笑。終了時間まで座り込んでいろいろお話。毎回のことだが、いろんな話が聞けて、ほんと楽しい。

 今回は残念ながら、ブログ村の人に誰にも会わなかった。せっかく阪神のTシャツ着てったのに(笑。

 明日も顔出そうかな。誰かに会えるかな(笑

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村


« 庭のあさがお | Main | 所沢星空フェスティバル2日目 »

天体関連雑記」カテゴリの記事

所沢」カテゴリの記事

Comments

年々レベルが上がってきているようですね。
所沢で撮った作品というところに戻してもいいのかも知れないですが。
でも本格写真があった方が一般の方にはうけるのかもしれないですね。

いっこうさん、こんにちは。

昨日、お会いしたくて14時〜15時半までいたにに…。
時間外と夕方に行ってたんですね。
残念…。

皆さん、素晴らしい写真でしたね。
いろいろ勉強になりました。

「ビクセン賞」…。
そうです…。
私です…。
m(_ _)m

こんばんは
会場でタイガースユニホームを探しましたが
見当たらずお会いできず残念でした。
残念といえばお互いに残念賞、また来年頑張りましょう。

>びっけパパさん
 そうですね。レベル、上がっています。ブログ村の住人さまたち、比良の丘で出会ったヤングなカメラマン。知っている人の写真が多いのも事実です。私たちが盛り上げているってことですね(笑。 
*
*
>layout3さん
 ビクセン賞、おめでとうございます。すぐにわかりましたよ。表彰式が見られなくて残念です。
 私も一番最初に受賞したのはビクセン賞でした。月の写真で受賞は、layout3さんらしいですね。毎日がんばって月を写してきたご褒美ですね。
 これからも一緒に埼玉の天体シーンを盛り上げていきましょう。
 とりあえず一度お会いしましょう(笑。
*
*
>テナーさん
 テナーさんの写真、会場に入った瞬間わかりましたよ(笑。
 見ごたえありました。
 時間帯が違ってお会いできませんでしたね。ご想像どおり、タイガースのユニフォームで参戦したのですが(笑。残念!
 一度ゆっくりお会いしましょう(笑。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/63989637

Listed below are links to weblogs that reference 所沢星空フェスティバル:

« 庭のあさがお | Main | 所沢星空フェスティバル2日目 »

My Photo
July 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31