他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« July 2016 | Main | September 2016 »

August 2016

August 31, 2016

赤道儀、壊れた?

 また負けた。3位をめざすどころか、最下位もみえてきた(T T)。

 なんか、再び天体熱が高まってきた。今日も比良の丘へ。

 実は、R200SSの接眼部のカメラ回転装置の部分が外れなくなった。セッティングして、キャップが外れなくなったときに使うゴムをまいてチャレンジしたが、やっぱり外れなかった。修理にださなきゃだめかなぁ。

 それよりなにより、赤道儀。セッティングが完了して、赤経を真っすぐに調整しようとするとボタンを押すと……動き出したら止まらない。ずっと動いている。あわてて電源を切った。手動でホームポジションにあわせて、再度ボタンを押す……やっぱり止まらない! 壊れた! てっしゅ~~!

 ケーブルの断線だといいんだけど。とりあえず、部屋に持って入って検証だ。

 とりあえず、しばらく、昨日撮った写真でお茶を濁しておこう。

 おりおんショット!

Img_4997

 ぎょしゃ座、スバルが写っている。

 MASAさんの赤いヘッドライトがあたったバージョン。

Img_4996

 これもかっこいい(笑。

 赤道儀、心配だなぁ。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村
 

August 30, 2016

台風一過・いざ、比良の丘

 台風一過。晴れ渡る空を観て、天体ブログ村の住人だったことを思い出した。いかねば!

 と、いうことで、行ってきました比良の丘。MASAさんがいました(笑。

 帰ったのは午前4時。で、翌日更新。

Img_4992


 お、おりおん座!

 今はひたすら眠い。でも、晴れてる。今日もちょっくら行ってきます。詳細は後日!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

August 29, 2016

コキア

 庭に植えたのはとうもろこしだけではない。

 コキアも1株植えた。

Img_6175

 仕事に行ってるくりちゃんに連絡。

 『コキア植えたよ~』

 『写真送って~』

 アップで撮って送信。

Img_6178

 くりちゃん、ひたちなか海浜公園にあるみたいな、スーモみたいなやつを想像してたみたいで、『丸くないじゃん』と返信がきた。

 『かわいくないから顔、描いたった』ですと。

Img_6179


(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

August 28, 2016

秋にむけて

 ひまわりを片付けた後の庭の片隅がさびしい。なんとかせねば。

 ……ということで、苗を買ってきた。

Img_6176

 秋取りのとうもろこし3株。成長が楽しみ。

 なんかいいことないなぁ。台風はせまってるわ、気がつけばヤクルトに連敗して5位だわ、今日も負けて3れんぱいだわ、星の写真なんか全然撮れる気配がないわ……。もう、とうもろこしの成長だけを楽しみに生きてやる!(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

August 27, 2016

さらば夏の日

 庭のひまわり。すっかりしょんぼりモード。

Img_6168

 台風が近づいていることもあり、処分することに。のこぎり片手にぎーこぎーこ。

 ちっちゃくしてゴミ袋に。週明け月曜日、燃えるゴミにだそう。

 なんか、庭の端っこに何もなくなって、さびしい。

 しかし、虎は死して皮を残す。ひまわりは枯れて種を残す。

Img_6170

 大量の種。ハムスターにあげたい感じ(笑。 中身がつまっていないものも多い。 まだ早かったのかなぁ。とりあえず、洗ってかわかしてみている。さて、どうやって使おう。食べる?

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

August 26, 2016

蒲焼き

 くりちゃんとママさん、銀座にお芝居を観に行った。ということで、夕飯は1人。2人は、うなぎの蒲焼きを食べて帰ると連絡があった。ぜいたくに肝吸い付きらしい。これは負けてられない。

Img_6166
 こちらは豚の蒲焼き。閉店間際で半額。

Img_6167

 向こうが肝吸いなら、こっちは豚汁(インスタント)だ!

 おいしゅうございました。……やっぱりうなぎの方がいいけど(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

August 25, 2016

会社の飲み会

 フェンスにはわせたアサガオ、気持ちいいくらい咲いている。

Img_6173

 花びらの小さい西洋アサガオは、一度に咲くのでとてもにぎやか。

Img_6172

 道行く人が『きれいねぇ~』と言いながら通りすぎていく。なんかうれしい。

 夜、新宿三丁目の居酒屋で会社の飲み会。暑気払いを兼ねた、編集部と編集管理部の懇親会。ほぼ全員参加。幹事の私の人望。別にそういうわけではない(笑。

 けっこう遅くなったが、きなこちゃんとくりちゃんが駅まで迎えにきてくれた。きなこちゃん、私の姿を見つけて大騒ぎ。かわいい(笑。

 よし、横浜3タテ! なぜか横浜にだけ強い(笑。3位まで0.5ゲーム!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

August 24, 2016

3位が見えてきた!

 昨日に引き続き横浜に快勝。横浜さまさまですな。これで3位横浜と1.5ゲーム差。3位が見えてきた!

 うれしくってしょうがない。そんな私に、会社の同僚でわんちゃん仲間のMちゃんが写真をプレゼントしてくれた。

Img_6165

 朝のわんちゃんの散歩中に撮ったらしい。近所のパチンコ屋さんのオブジェ、とのこと。ん? 何かステッカーが貼ってある!

Img_6165_2

 誰か知らないが、いいぞ!

 このまま3位にすべりこめ!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

August 23, 2016

台風一過じゃない!

 いつも台風の翌日は抜けるような青空なのだが、今回は天気が不安定。

 夜、帰宅後、突然ゲリゴー。

Img_6164

 所沢ピンポイント。

 まだまだ気はぬけません。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

August 22, 2016

台風がやってきた

 大型の台風がやってきた。職場の新宿でも突風が吹き荒れた。

 ニュースを見ると、埼玉でかなりの雨が降ってるようだ。

 ツイッターで見かけた写真を拝借。

 浦所街道。川越街道との合流点の手前。冠水。

Img_6161
 金山町から少し行った大六天に向かう道、西所沢駅近くの陸橋下。

Img_6162

 ここも冠水してる。

 帰るころには雨もやみ、決壊した近所の東川の様子を見に行ったが、すでに水はひいていて、通常より少し多い、という程度だった。

 とりあえず台風は去っていった。今は月がきれい。撮影する元気はないが(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

August 21, 2016

今シーズン東京ドーム最終戦

 早いもので、対読売、東京ドームの最終戦。一昨日に引き続き今シーズン2回目の東京ドーム。今日は自宅からなので、後楽園駅からアプローチ。

Img_6146

 なんか、新しく建築される施設の完成予想図みたいな写真だな(笑。

 今日は外野席。まわりはすべて阪神ファン。

Img_6147

 後ろの立見席が近いので、少々ガラが悪いのはご愛嬌。よく見える。しかし……。

Img_6149

 柱がジャマで、バックスクリーンのモニターが全く見えない。まぁ、いいか。

 さて、試合は今日も大盛り上がり。1点とられたあと、上本のまさかのホームランで同点! 9回裏、サヨナラのピンチは福留のスーパープレー2連発できりぬけた。そして今日も延長戦。

 今シーズン、8試合観戦して、そのうち延長戦が4試合。なんと半分が延長戦。そしてこれまで3試合、2敗1分け。一度も勝っていない。まさか今日も……

 しかし、やってくれました、北條君。みごとなタイムリー。そして……。

Img_6158

 勝った~~~~~! 今シーズン観戦した延長戦、初勝利!

 いや~、気分最高~~。 六甲おろしの大合唱! よっしゃ~~~!

 これで今シーズンの観戦成績、3勝4敗1分け。5割まであと1勝! 次はいつかな?

 帰り道、所沢の商店街、プロペ通りでキャッチのにいちゃんともめて、警察が来たことはまた別の話。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

August 20, 2016

ジャンクのファインダー

 ひさしぶりの機材ネタ。東京ドームに行く前に寄った天体ショップのスターショップ。

 そこで買ったのが、中古のジャンク品のファインダー。アストロ製7×50 8度、暗視野照明付正立ファインダー、3,800円。

Img_6140

 暗視野照明装置は電池切れで動作確認はしていない、とのこと。電池の型番を確認し、お店に荷物をあずけて、すぐそばの100均に行って買ってきた。そして電池を交換してスイッチオン! ついた!

 暗視野照明装置だけつかってもいいやん。買おうかな。

 さらに、レンズはカビだらけ、とのことだが……

Img_6138_2

 うわ~、カビキラーのCM並みに根がはってるやん! さて、どの部分にカビが? お店のTさんと一緒に分解して調べてみた。

 犯人は十字線の入っている部分だった。ここなら掃除することができる!

 よし、買いま~す!

 今日、家で分解掃除。

Img_6141

 右下がプリズム。下段左が問題の部分。カメラレンズの掃除セットでレンズを掃除。

 よっしゃ~、とれた~~!

Img_6143_2_2

 きれいになった。窓から鉄塔をみてピントあわせ。いい感じ。

 今回載せたファインダー内の写真は、iPhoneで撮影した数枚を合成したもの。まぁ、違いはわかるでしょ?

 使うのが楽しみ。なかなかチャンスがないのが残念。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

August 19, 2016

ドーム参上!

 お昼休み、電車で西武新宿の金券ショップエリアへ。よっしゃ、本日のチケットゲット!

 課員の皆さんのご好意により、急遽、午後半休をとり、会社をあとに。

 試合のある東京ドームは水道橋にある。水道橋といえば……

Img_6124

 スターショップ! 久しぶりに訪問。試合開始までたっぷり遊んだ。ちょっとしたジャンク品も買った。これはまた別の日に記事にしよう。

 さて、やってきました、東京ドーム!

Img_6125

 1人敵地に突撃!

 おお、なかなかいい席やん!

Img_6126

 まずは腹ごしらえっと。

Img_6128

 唐揚げとポテト。これで550円。若干ぼったくられた気分。おまけに、ビール1杯800円!さすがぼったくりチームの球場(笑。グレープフルーツサワーも550円! 高っ!……といいつつ、売り子のおねえちゃんがかわいくって、5杯も飲んでしまった。 

 で、試合は……

Img_6132

 3-6で負け。以下、Yahooより。

 巨人は初回、村田の適時打などで2点を先制する。その後、3-3で迎えた5回裏には、阿部の2ランが飛び出し、再びリードを奪った。先発・田口は5回3失点で今季9勝目。敗れた阪神は、打線が中盤に3点ビハインドを追いつくも、先発・メッセンジャーが精彩を欠いた。

 だめやん。せめて見にいった試合は勝って欲しいなぁ。今回の席、何が腹が立つって、周りに読売ファンがたくさんいて、読売のチャンスにアホ面でオレンジのタオルをぶんまわしたり、拍手したりすること。むかつく。

 なんか、采配ぼろぼろ。なんと今シーズン114試合目にして100通りの先発オーダー。高山に代打狩野? なんで高山を信じて打席に立たせてやんないかなぁ。大和に代打今成→全く活躍できず→セカンドを守らせていた今成に代打鳥谷→鳥谷も活躍できず。弱いチームはこんなもの。

 おとなり飯田橋で飲んでたくりちゃんと合流して帰宅。気力できなこちゃんを散歩に連れて行ったあと、爆睡。

 これで今シーズンの観戦成績は通算2勝4敗1分。大きく負け越し。やってられませんわ! 日曜日も行ってやる! 日曜日は外野席なので、周りに読売ファンがいなくってうれしい。勝ってくれ~~!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

August 17, 2016

台風一過

 いやはや、マジかよ! 広島に逆転負け。アライさんにはホームラン打たれるし。

 藤浪君、あかんやん! 悪いのは鶴岡か? いや、香田と金村暁だ!

 台風一過。通勤路から。

Img_6122

 みごとな青空。

 そして悲しみのひまわり。

Img_6121

 ぽっきり。台風一過(泣。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

August 16, 2016

お庭の野菜苗追加

 なんでカープに勝てないんだろう。優勝へのアシストですか……。



 庭の野菜。きゅうりとゴーヤがそろそろ終わり。下の方の葉っぱが枯れてきた。なんかさびしい。日曜日、ケイヨーD2に行ってみた。う~ん、めぼしいものはないなぁ。

 きなこちゃんをつれて東村山の島忠ホームズ、通称シマホへ行ってみた。ここにはきなこちゃんがトリミングをしてもらっているペットショップがはいっていて、きなこちゃんはカートに乗って店内をまわるのが大好き(笑。

 ありました。夏植え、秋採り野菜。

 きゅうりを3株購入。家に帰ってすぐにプランターのあいたスペースに植えた。

Img_6112

 今回植えたきゅうりは10月まで収穫が楽しめるとのこと。

Img_6110

 秋まで楽しめる。うれしいなぁ。

 ……などと書いている間に台風接近。庭のひまわりがぽっきり折れている 。_| ̄|○

 とりあえず、愛ちゃんがんばれ!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

August 15, 2016

夏ですなぁ

 土曜日、きなこちゃんを散歩に連れて行った航空公園にて、くりちゃん撮影。

Img_5064

 夏ですなぁ。

 来年はセミの羽化の微速度撮影やりたいなぁ。今年もまだ間に合うかなぁ。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

August 14, 2016

ひとり焼肉

 ここのところ、くりちゃんは日曜日はお仕事。ふっふっふ。ひとりで豪勢にランチしてやる!

 近所の焼肉バイキングの店にGo!

Img_6105

 焼肉、食うぞ~!

Img_6106

 カレーや唐揚げもある。冷麺やクッパもある。海鮮もうまし!

Img_6107

 デザート!

Img_6108

 ふ~。腹いっぱい。ごちそうさまでした!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

August 13, 2016

きなこちゃんとお散歩

 今日もきなこちゃんとお散歩。

 航空公園へ連れて行くと、川の方に向かってご機嫌でてくてく(笑。

Img_5048

 そして川に到着すると、躊躇することなくみずからドボン!

Img_5060

 よろこんではしゃぎまわる。気持ちがいいらしい。

Img_5059

 このあと公園の芝生を疾走。他の犬と出会うと、興味深々で尻尾をふって近寄っていくが、気が小さいのでびびって側まではよれず。相手が近寄ってくると逃げてしまう。そのくせ飼い主さんには甘えておなかをむけて寝転がる。人間好きはいいけれど、他の犬が苦手なのは困ったなぁ。なんとかしないと。

 落ち着いたところで、公園脇のドッグカフェへ。

Img_5067

 いい子にしてる(笑。きなこちゃんも楽しかったご様子。ドッグカフェ、いいですな。あちこち連れて行きたいな(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

August 12, 2016

お盆のビヤガーデン

 世間はお盆休み。電車がすいている。ペルセウス座流星群の極大日だが、残念ながら曇り。こんな日は迷ったらグビグビ。仕事が終わったあとくりちゃんと池袋で待ち合わせ。西武の屋上のビアガーデンに。

Img_6104

 リーズナブルでうまい!

Img_6102

 壁のイラストはオリンピックモード。

Img_6103

 今日は阪神も勝った。オリンピックでは日本選手ががんばってる。私もがんばるぞ! ……何を?

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

August 11, 2016

お墓参り

 初めての山の日。祝日だ。しかしくりちゃんは仕事。ママさんときなこちゃんを車に乗せ、大塚のお寺にお墓参り。

Img_6086

 きなこちゃんも一緒にお参り。

Img_6090

 ママさんを親戚の家に送ったあと、きなこちゃんと所沢に帰り、航空公園でお散歩。散歩させながら、新しいポケモンをいくつかゲット。

Img_6091

 このあと、園内を流れる小川に遊びに行った。子供たちが中に入ってきゃっきゃと歓声をあげている。きなこちゃんも突撃! すごく気持ちよさそうに遊んでいる。小さい男の子が寄ってきて、「犬を入れちゃいけないんだよ」と注意された。え、そうなの? あわてて退散。下流に行くと、大きい犬2匹がジャブジャブ水遊びしていたOrz。大丈夫やん! そんなルール、なかったみたい。

 さらにそのあと、トリミングの予約のためにホームセンターへ。きなこちゃん、カートに乗ってごきげん。はしゃぎまくっている。

 その結果どうなったか。帰宅してから爆睡。

Img_6092

 そりゃつかれるわ。それにしてもかわいい(笑。

 エラー2つで負け。なさけなや ああなさけなや、なさけなや。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

August 10, 2016

夏ですなぁ。

 暑い日が続いている。夏だ。

Img_6067

 裏のフェンスに這わせた朝顔、奥のひまわり。夏ですなぁ。水をやっていると、知らない人にも、きれいですね、と声をかけられる。

 野菜ばっかり育ててきたけど、花もいいねぇ。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

August 09, 2016

近所のグリーンカーテン(2)

 昨日の家とはまた別の家。

Img_6057

 この家もすごい。中央はトマト。

Img_6058

 おくにはナスとピーマン。

Img_6059

 う~すごい! 来年は負けないぞ!

 今日は広島に負け。ほんと、いいお客さん。ぼろぼろやん。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

August 08, 2016

近所のグリーンカーテン(1)

 きなこちゃんの散歩コース。みごとなグリーンカーテン。

Img_6054

 そのおとなりもすごい。

Img_6055

 2階まで延びている。いったい何株あるんだろう。種から育てたのかな?

 来年はこんな風にしたいなぁ。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

August 07, 2016

今日も神宮、結果は……

 昨日はブログはお休み。いろいろ家のことをやっていたら、1日が終わってしまった。まぁ、夏休みということで(笑。

 今日は朝から庭の草刈り。伸びた雑草を退治。

 そして午後。我慢できなくなって、西武新宿駅のそばの金券ショップに。そして、今日の外野自由席のチケットをゲット。

 その後、新宿のヨドバシカメラとか中古カメラ屋さんをうろうろしてたら、出遅れてしまった。それでもなんとか試合開始には間に合った。今日はチケット完売、外野席はすでに埋まっていて立ち見です、と入り口でアナウンスしていた。う~ん、出遅れたのは痛かった。それでも1人くらいは座れたりする。そこあいてますか~、を連呼、ちゃんと座席を確保。

Img_6069

 うん、いい席だ。それにしてもよく入ってるなぁ。

Img_6071

 っていうか、なんだ、この青空は! よし、今日はお酒を我慢して、試合が終わったらとっとと帰って、撮影に行きますか!

 あたりが少し暗くなった頃、ふと振り向くと、工事中の国立競技場の上空にきれいなお月様。

Img_6072_2

 よし、帰ったら撮るぞ~~。

 今日も途中花火タイム。前回しっかり見て写真におさめたので、今回はその間にすいている売店に行き、お食事。いつもカレーなので、今回は天ぷらそばと串かつ。お酒はなし(笑。

Img_6073

 試合は今日も盛り上がった。何度も六甲おろしが歌えた。6回終了時点で5-3で勝っていた。ところが、球児が7回、8回で3点とられ、5-6と逆転されてしまった。負けを覚悟した9回、なんと同点に追いつき延長戦へ。そして、最後はみごとなサヨナラ負け。なんだよ(泣。今日も試合、長かった~。そして負け。つかれたぜ。

<Yahooスポーツより>ヤクルトがサヨナラ勝ち。ヤクルトは5-5で迎えた8回裏、比屋根の適時二塁打で勝ち越しに成功する。その後同点を許すも、延長10回に無死二三塁から比屋根の適時打が飛び出し、試合を決めた。7番手・中澤が今季初勝利。敗れた阪神は、5番手・マテオが誤算だった。

 これで観戦成績は2勝3敗1引き分け。すべて神宮での観戦なのだが、6試合のうち3試合が延長。サヨナラ負けが2試合。なんだかなぁ。

 そしてとぼとぼ帰る帰り道。よし、切り替え切り替え! 今日は1滴も飲まなかったぞ。よくがんばった! 自分をほめてあげたい! 帰って撮影だ! 

 空を見上げる。ん?

Img_6074

 曇ってるやん! あの我慢はなんだったんだ! 酒、飲めばよかった! くっそ~~! 踏んだり蹴ったりだ!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

August 05, 2016

神宮突撃! 勝った~~


 会社の定時は18:30。試合開始は18:00。当然試合開始には間に合わない。終業の鐘がなると同時に、まわりの年下のお嬢様たちがやさしく声をかけてくれる。

『なにとろとろやってんの! 早く行きなよ!』

 会社を出たところで応援ユニフォームに袖を通す。そしてタクシーで神宮球場へ。

Img_6025

 会社から球場へは基本料金で着く。730円。いざ、中へ! 

 今日はいつもチケットを手配してくれて一緒に行くびっけパパさんが南国でリゾート中のため、1人で参戦。

Img_6026

 外野指定席、前から2列目。いい席だ! 球場はすでに超満員。指定席でよかった。到着した時点ですでに2-0でリード。藤浪君がタイムリー打ったらしい。

 今日はヤクルトのナントカデーで、ヤクルトの選手は緑のユニフォームを着ている。そしてスコアボードの文字も緑色。

Img_6028

 夕陽に染まる雲が美しい。あっ、そこじゃない。ボードの緑。……気持ち悪い(笑。

 今日は試合中に花火が上がる日。カウントダウンのあと、スタート。

Img_6032

 おお、きれいだ!

Img_6035

 た~まや~!

Img_6040

 そして試合は8-0の大勝利。ここで打ってくれ~、という場面でかならず打ってくれる選手たち。ゴメスとハヤタ隊員の連続ホームラン、しびれた~~! 同じ阪神を応援するもの同士、いつの間にか仲良くなったまわりの人たちと大盛り上がり。試合中、何回六甲おろしを歌ったことか!

Img_6048

<Yahooスポーツより>

阪神が大勝。阪神は2回表、藤浪の適時打などで2点を先制する。その後5点リードで迎えた9回には、ゴメスと伊藤隼の連続本塁打で3点を加え、相手を突き放した。投げては、エース・藤浪が7回無失点の力投で今季5勝目。敗れたヤクルトは、投打ともに振るわなかった。

 ヒーローインタビューは藤浪君。六甲おろし、選手別応援歌を歌い、バンザイ三唱。いや~、テンポもよく、気持ちよかった。

 ここのところ神宮の阪神戦は試合終了が遅かった。今日は珍しく早く終わったので、いつもは営業が終了していていけない球場そばの行きつけの居酒屋さんへ。大将、顔を見るなり、「今日はきれいな奥さん一緒じゃないの? な~んだ」  な~んだって……(笑

 ここでも常連さんたちと盛り上がった。うん、楽しい1日だ。そして所沢へ。くりちゃんも30分後くらいあとに所沢に到着するらしい。気分いいし、1人で飲んで待ってますか。

Img_6053

 球場でもたくさん飲んだし、居酒屋でもたくさん飲んだし、ここでもぐびぐび。晴れてたから撮影に行こうかと思っていたけど、絶対無理。っていうか、やっぱり無理。っていうよりも、この状況で飲むなというほうが無理。行けるわけがない(笑。

 ともかく、勝った~。これで今シーズンの観戦成績は2勝2敗1引き分け。借金返済、5割復帰。ひとりで行って勝ったから、疫病神は私でないことも判明。やったぜ!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

August 04, 2016

ひまわり2

 延長戦で勝利。いいぞ、狩野!

 明日は神宮で試合観戦。お昼休み、西武新宿駅そばのチケットショップへ行き、外野指定席ゲット。レフトポール際2ブロック目(W)の、前から2列目。たぶんテレビに映る席(笑。

 話題かわって、昨日は咲いてなかったひまわりが咲いていた。

Img_6023

 いい感じ(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

August 03, 2016

庭のひまわり

 庭のひまわり。花壇をつくって種を植えた。

Img_5572

 発芽!

Img_5590

 そしてぐいぐい育つ。

Img_5784

 育つ。

Img_5831

 どんどん育つ。

Img_5874

 もう私の身長より高い。花も咲いた。

Img_5965

 意外と花が小さくてびっくり(笑。

Img_5964

 そしてさっき。ようやくすべての花が咲いた。

Img_6022

 種から育ててこんなに大きくなった。なんかうれしい(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

August 02, 2016

きなこちゃん用カート

 終業後、車内で会社の懇親会。いつもコメントをくれる広島ファン2016さんの姿がなかった。はっは~ん、神宮行ってんな(笑。 アライさん、300号おめでとう!

 先週土曜日の話。

 きなこちゃんにカートを買ってあげようか、と検討している。えっ、犬にカート? と思うなかれ。トイプードルは足が弱いので、長時間歩かすわけにはいかない。おまけに、今の時期、アスファルトが熱くなっていて、歩かせると肉球をやけどしてしまう。

 そこでカートの出番。

Img_6006

 これですよ。実は、入間のアウトレットにあるペットショップで貸し出してくれた。

 いつもシマホのカートで喜んでいるから、きっと喜ぶはず!

 

Img_5999

  降りたいんですけど…… そんな顔で見つめてくる。

Img_6008 自分で歩きたい~

 降ろして~~~~!

 必死で訴えかけている。はいはい。降ろすと、大喜びで駆け回る。

 ……カート買うの、やめました。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

August 01, 2016

きなこちゃんシャンプーの巻

 昨日日曜日、きなこちゃんをお風呂に入れた。

Img_6010


 楽しそ~~。ではない。湯船の中のお湯がいやで、必死にへりにしがみついている。お風呂、好きになってほしいのにな。

 そのあと、シャンプー。

Img_6013

 高いところに登っているとなぜかおとなしい。

Img_6014

 顔も濡らしてシャンプー、シャンプー。

Img_6015

 こんなに細くなっちゃった。あんた、誰?

 このあと、ドライヤーに大興奮。しっかり乾かして、いい女になりました(笑。・

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村


« July 2016 | Main | September 2016 »

My Photo
August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31