他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« August 2016 | Main | October 2016 »

September 2016

September 28, 2016

ヒマチー、おいしい!

 日ハム、おめでとう! なんかすげ~なぁ。 大谷君、本物だわ。栗山監督、いいねぇ。いい上司って感じ。……いいなぁ。……うらやましいなぁ。

 くりちゃんがきなこちゃんにヒマチーを買った。

Img_6345

 ヒマラヤチーズスティック。略してヒマチー。巷のワンちゃんたちに大人気。ヤクと牛のミルクで作ったナチュラルチーズガム。

「待て!」

Img_6342

「よし」

Img_6343
 かなり夢中。

Img_6344


 でも、固すぎて食べられず、イライラしているみたい(笑。なんか、飽きるのもはやそう(涙。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

September 25, 2016

自転車復活そして銭湯

 引越しの時、ママさんちから持ってきた自転車。サビサビで、ぼろぼろ。越してから1度も乗ったことがなかった。

 ずっと気になっていたが、ようやく手をつけた。サビ落とし、ブレーキパッド交換、サドルカバー装着、ハンドルグリップ交換、かご取替え、ライト設置。

Img_6336

 復活(笑。手を入れる前の写真も撮っておけばよかった。本当は、バラして塗り替えまでやりたかったが、サビ落としに予想以上に時間がかかり、次回に延期。

 さっそく自転車に乗って、前から気になっていた銭湯へ。駐車場がなく、歩いて行くには少し遠かったので、行くことができなかった。自転車でちょうどいい距離。

『弘法の湯』。

Img_6338_2

 湯船のうしろに富士山の絵。電機風呂に薬膳湯。ものすごくいい、昭和感満載の銭湯。みんな気さくに話しかけてくる。両肩に桜の絵が描いてあるお兄さんも、笑顔で話しかけてくる。帰るとき、思わず、『お先に失礼します!』と言ってしまった(笑。気持ちよかった。また行こう。

 自転車、スポークのサビを落として、バラして塗装。楽しみだ。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

September 24, 2016

甲子園その4

 すでに1週間たったが(笑、甲子園の写真の続き。

 キータ君。

Img_1888

 ピッチャー交代はこの車で登場。

Img_1868

 ナイター照明がついた。あれ? 追加点取られてる!

Img_1912

 と、いうことで、とぼとぼ帰る(笑。

Img_1913

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

September 23, 2016

甲子園第3弾

 で、甲子園。満塁で筒香のタイムリー。あっという間に逆転された。

 Img_1901

 そしてお楽しみ、ラッキーセブンの風船飛ばし。

Img_1903

 球場をぐるりと一周。風船でいっぱい。

Img_1904

 ファンファーレのあと、一斉に発車!

Img_1905_2

 この一体感、たまりません。

Img_1906

 神宮球場や東京ドームは風船禁止なので、今シーズン初めての風船飛ばし。

Img_1908

 風船の雨(笑。

 そして試合は終盤へ!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

September 22, 2016

甲子園第2弾

 さて、甲子園。

 甲子園といえば、名物甲子園カレー。そしてジャンボ焼き鳥。

Img_6278

 ジャンボ焼き鳥の隣は豚バラ串。こいつはビールが進む。

Img_6277

 でか!

 甲子園、いろんな飲食店があって、楽しい。

Img_6282

 続きます。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村


September 21, 2016

無事退院

 ビクセンのNさんから連絡があった。赤道儀の修理、完了しましたとのこと。午前中半休をとり、東所沢のビクセンへ。

Img_6314

 左側がビクセン本社、右側がビクセンマーケティングさん。機材引き取りはビクマケさん。

Img_6315

 まいど~。修理窓口の常連になってどうする(笑。

 今回の修理。鏡筒R200SSは、接眼部の回転リングはずし、光軸調整(ついでにお願いした)。税別 6,600円。

 中古で買ったばかりのSXD赤道儀は、意外と重症だった。

・赤径モーター不具合交換、赤径ガタ調整、シガーソケットケーブル断線・半田補修、赤緯クランプユニット抑え環再接着(無償)、動作確認。こちらは税別 21,800円。両方あわせて、税込み30,000円ちょい。

 SXD赤道儀の持ち主、壊れる寸前のいいタイミングで売ったなぁ。それに比べて私、買って2回で壊れる赤道儀を買うわ、売ろうと思った赤道儀が壊れて修理代負担してから売るわ、まったくもってついてない(泣。

 なにはともあれ、さぁ、これでまた天体写真が撮れるぞ! よっしゃ、これからバンバン撮るぞ!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

September 20, 2016

きなこちゃんとの2年目の生活スタート

 iPhoneが壊れた。充電部分のコネクターの接触不良で、充電ができなくなってしまった。もともと接触がよくなく、だましだまし使っていたが、ついにだましきれなくなった。

 この機会に機種変更! それも考えたが、結局町のIphone修理屋さんに修理に出した。修理代金は7,400円。接続部分の部品交換で1時間ほどでできるという。あと900円出せば、バッテリーも新品に換えてくれるとういうので、ついでにお願い。合計8,300円だった。

 これが快適、快適。今までの苦労はなんだったんだ、という感じ。もっとはやく修理にだせばよかった。

 話かわって、きなこちゃんが家に来たのは昨年9月19日

Img_6312

 こんなに小さかったきなこちゃん、すっかり大きくなって、かわいらしいお嬢さんに。今日はお祝いで、ワンちゃん用のケーキをあげた。

Img_6309

 すごくおいしかったみたい。次はクリスマスね。

 最近はあんまり入ってくれないけど、ハウス!でケージの中に。

Img_6310

 大きくなったなぁ(しみじみ)。ちゃんとおすわりもできるようになったし。

Img_6311

 1年間ありがとう。2年目もよろしくね。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

September 19, 2016

きなこちゃん、ドッグカフェへ

 旅行の後片付け。天気が悪いので、乾燥機に。きなこちゃんも連れて行って、帰りにドッグカフェに行った。

 航空公園のそばにあるドッグカフェ。先日行った店とは違い、広くてワンちゃん用のメニューも充実している。きなこちゃんは、鶏ささみと温野菜 というメニューをぺロリ。家では全然フードを食べないくせに(笑。

 店内は、ヨークシャテリアの愛好家の集いでにぎやか。お店のワンちゃん2匹もいる。この2匹、おとなしい。他の犬が苦手なきなこちゃん、これはチャンスですぞ。

Img_6290

 がんばれ、きなこちゃん!

Img_6296

 固まってる(笑。興味はあるくせにびびりぃ(笑。 でも、よくがんばった。

 相当疲れたみたいで、早い時間から熟睡中。またいって慣れようね(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

September 18, 2016

いとこの結婚式

 今回、甲子園のついでにくりちゃんのいとこの結婚式に参列した。ちがう。結婚式が目的で、甲子園がついでだった(笑。

 今回泊まったのは、堂島にあるホテル。ドーチカの終点からすぐのところだった。そこからタクシーで、結婚式の行われるリーガロイヤルホテルへ。

Img_1921

 今回結婚するのは、私たちの結婚式でピアノを弾いてくれた、くりちゃんのいとこ。当時はまだ小学生の可愛い女の子だったのに、30歳をこえた素敵なお嬢さんに。あちゃぁ、歳とるはずだよなぁ。

 いつも甲子園に行くとき、そのいとこの家に泊めていただいていたので、私の阪神ファンっぷりは周知の事実。今回は、阪神テイスト厳禁、との通達がでていた(笑。前日、甲子園球場のタイガースショップで、こんなん見つけて、くりちゃんに使っていいか確認尾の電話。

Img_6284

 「却下」。そりゃそうだ。阪神テイスト厳禁だもの(笑。

 くりちゃん、なりゆきで予定外にホテルで髪をセットしてもらうことに。その間私は、ホテル周辺のポケモン捕獲(笑。

 そして式。

Img_1940

 おお、きれいだ!

Img_1945

 そして私は、人を撮るのが苦手だということをあらためて実感(笑。

 披露宴も無事終了。残念ながら歌う機会を与えられず(笑。

 きなこちゃんが心配なので、その日のうちに東京へ。そして帰宅。

 きなこちゃん、ひきつけを起こすぐらい興奮してお迎え(笑。

 かわいいなぁ。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

September 17, 2016

行ってきました甲子園!

 行ってきました、甲子園。

 東京駅、10時20分の新幹線。3連休の初日、指定席はのきなみ満席。自由席にもぐりこみ、無事座って行けた。新幹線内、無料のWifiが使えたのだが、遅くって使い物にならなかった。

 大阪着。

Img_6267

 テンションアップ。

 荷物がたくさんあったので、タクシーで直接堂島のホテルに。その後、阪神百貨店のタイガースショップに。そこでめちゃくちゃ散財(笑。金額は内緒。5,000円近いネクタイを2本買ったことは内緒。

 球場に向かう電車は、全員が阪神ファン。グッズに身をつつんだ人ばかり。なんとも気持ちいい。試合開始ぎりぎりの時間に甲子園到着。

Img_6269

 美化委員長のセッキーがカン・ビンの持ち込みはダメっていってる。はいはい。持ってませんよ。

 いよいよ球場へ。テンションMAX。

Img_6270

 ふ~。どの球場よりも美しい。

Img_6271

 横浜たおっせ~ お~~~!

 今回の座席、前から2列目。

Img_6272

 一列目は応援団がボードを置いてるので、実質最前列。

Img_6274

 臨場感満点。ホームラン、飛んでこい! コチラに飛んではこなかったけど、ゴメスのホームランで先制。よっしゃ~~~!

Img_6273

 外野応援席は満員。

 さぁ、盛り上がってきた~~!

 と、いうところでいったん終了。せっかく甲子園に行ったのに、1回じゃもったいない。

 続きは火曜日あたりに(笑

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

September 15, 2016

ついに最下位。

 表題のとおり。もはや言うことなし。

 ちっくしょ~! こうなりゃ、甲子園に乗り込んで、金本監督に直接文句言ってやる!

Img_6252

 と、いうことで、土曜日、甲子園に行ってきます。ライト外野、前から2列目。おや、ベンチの金本監督までは声が届きそうにない。しょうがない、応援するか。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

September 12, 2016

きなこちゃん、おねむ

 きなこちゃん、よく寝る。ひざの上で寝られると、動けない(笑。

Img_6238

 夜はいっしょにベッドで寝ている。

Img_6240

 朝、おしっこに行きたくなると、起きてまってる。行きたくないときは、いつまでも寝てる。起すと、眠い眠い、とやる。かわいい~~。

 たまりません。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

September 10, 2016

カープファンの皆様、おめでとうございます

 広島ファンの皆様、おめでとうございます!

 アライさん、よかったなぁ。赤松もよかったなぁ。 あれ?江草はどこいった?

 広島ファン2016さんおめでとう! felizmundさんの旦那さま、おめでとう! 

 アライさん見てて、不覚にも涙が……。

 今日行こうと思っていたけどやめた神宮球場。阪神負けてるし。行かなくてよかった(笑。

Img_2358

 (かつての罰ゲームより)

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

September 08, 2016

広島ファンのみなさん、ごめんなさい。

 今日、阪神が勝つ、つまり相手の巨人が負けて、広島が勝てば、広島、悲願の優勝。それも地元という最高の舞台で。

 今シーズン、阪神は甲子園で巨人に一度も勝っていない。0勝9敗1引き分け。さすがに今日は……よし、1-0で勝ってる! 所沢駅から家に帰る途中、携帯でチェック。新人、青柳くん、がんばってるな~。ん? 連続デッドボール? バッター坂本? おお、ピッチャー、藤川に交代かぁ。大丈夫かなぁ。昔、甲子園に見にいった試合で、藤川が9回に坂本にホームラン打たれて負けたんだよなぁ。

 そんなことを考えているうちに家に到着。さっそくテレビを…… えっ? 坂本がゆっくりホームにはいってきた。え? え? ほ、ほ、ホームラン? 逆転された~!!!!

 えっ? えっ? 試合終了? 広島の優勝、今日はなくなった! 明日は移動日。今日、カープが勝って明日読売がヤクルトに負けたら、試合のないカープが優勝というしまらない展開。 

 カープファン2016さんを始めとする全国のカープファンのみなさん、本当にごめんなさい。

 とりあえず、カープが今日勝つよう、きなこちゃんと応援。

Img_6232

 カープ、無事勝ちました。

 これで今シーズン、甲子園の巨人戦、今だ勝ちなし。はぁ~~~。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

September 05, 2016

久々天体写真 M1

 久々シリーズ第3弾(笑。 先日、まだ赤道儀が壊れていない時に撮影した写真。久しぶりにメシエ天体。おうし座超新星残骸M1。通称カニ星雲。

200_03_m1_02fl2052016/8/31 2:43 所沢市比良の丘
VixenR200SS コマコレ3 SXD赤道儀  EosKissX5(改) LPR-Nフィルタ 
焦点距離 800mm F4 ISO3200  露出時間28分00秒(4分×5枚、2分×4枚) 
DeepSkyStackerでスタック フラットエイド・photoshopCSで加工・調整

 う~ん、いまいち。この赤道儀で初めてのガイド撮影の実験も兼ねていたので、長時間露出で中央部が白く飛んでしまった。

 以前同じ場所で撮ったもの。このときも4分×5枚だが、ISO1600だった。

200_03_m1_02_072013年11月30日 1:40 所沢市比良の丘
VIXENR200SS コマコレ3 LPS-P2使用 CANONEosKissX3(改)
ISO1600 800mm F4 総露出時間20分(240秒×5) DSSでスタック Photoshopで仕上げ

 ちなみに、今回の処理前の写真。4分(ISO3200)。

Img_5070

 2分(ISO3200)。

Img_5078


 ちなみに、前回4分(ISO1600)。

Img_7783

まぁ、あの白い写真からよくぞここまで(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

September 04, 2016

久々に月

 ホームセンターでいろいろ買って、お風呂や廊下をお掃除。カビキラー、すげ~~。

 夕方、月がきれいだった。自宅2階の部屋の窓から撮影。

Img_1792

 家や電線の合間の月。ちょっと露出時間を長くして、地球照を撮影。

Img_1794

 上の2枚は、ホワイトバランスを太陽光で撮影。オートにすると……

Img_1801

 太陽光の方がいい感じ。それにしても、電線、ぎりぎりセーフ。ぎりぎりマスターに褒められそうだな(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

September 03, 2016

久々きなこちゃん

 きなこちゃん、毛が伸びてだいぶボサボサになってきた。

Img_6187

 正直、これはこれでかわいい(笑。

Img_6186

 でも、目が見えにくそうだし、なにより暑そうだ。なかなか予約がとれなくて伸び伸びになっていたが、ようやくカット(トリミング)の日がやってきた。

 前回は別のところでやったが、今回はいつものお店、東村山のシマホの中のペットショップ。きなこちゃんはこの店でカートに乗るのが大好き。そしてカットしてくれるお姉さんのことが大好き。駐車場に車をとめると、カート置き場に一直線(笑。そしてカートに乗せてもらうと、いつものように立ち上がって先頭で舵をとる。お姉さんの顔を観た瞬間、興奮MAX、壊れたおもちゃのようにしっぽを振り回し、カートの中でうれション(汗。

 マツコと2時間。違う。それはせまくて暑苦しい。待つこと2時間。きなこちゃん、かわいくなって登場。またカートに乗って、ご機嫌。いろいろ買い物して帰宅。

Img_6194

 かわいくなりました。

Img_6196_2

 その後、またお出かけ。出かけた先で買ったお肉のおもちゃに夢中。

Img_6198

 そしてどっぷり疲れて熟睡。

Img_6199

 っていうか爆睡。お疲れ様でした(笑。

 9/6 コメントにあわせて写真追加。

Img_6199_2

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

September 02, 2016

入院

 入院決定。もちろん、私ではない。勝ったばかりの愛機、SXD赤道儀だ。

 会社を午前中休み、車で15分。ビクセン本社到着。先日所沢星空フェスティバルでお世話になった、Nさん、Sさんと再会。「まさかこんなに早くまたお会いできるとは」とみんなで苦笑い。とりあえずケーブルに異常はないか、2本持っていたケーブルをその場で検査。……異常なし。やっぱり入院ですね、ということで預けることに。ついでにR200の外れない接眼部について相談。

 年期の入ったベルトレンチ(持ち手が木製!)でチャレンジも、まったく外れず。例のキャンペーンの駆け込みでR200の持ち込みはすごいらしいが、外れないこと撮影に支障がある。カメラがまわらないので、天地を南北に合わせられない。とりあえず、こちらも入院させることにした。早期発見、早期治療が大事です(笑。

 先日撮った写真。昇り行く冬の大三角形の前に撮った、沈み行く夏の大三角形。

Img_4987

 このときはせっかく先日買ったソフトフィルターをつけるのを忘れたいた。残念。

 赤道儀と望遠鏡、早く退院するといいな。しばらく天気が悪いし、満月期になるから、まぁ、いいか。悪いところ、じっくり直してこいよ~!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

September 01, 2016

だめだ~~

 部屋で赤道儀の検証。

 手始めに、電源ケーブルをかえてみた。

 ……だめだ。やっぱり勝手に動き出す。当然か。

 接続ケーブルを変えてみた。これが一番確立が高い。

 ……だめだ。やっぱり勝手に動き出す。

 よし、冬の天体の撮影にそなえて、入院だ! 明日、町内会というほど近くではないが(笑、同じ所沢市内にあるビクセンに突撃だ! ついでに鏡筒の接眼部も直してもらっちゃおうかなぁ。どうせ赤道儀がないと使えないし。でも、オーバーホールキャンペーンで混んでるだろうしなぁ。どうしよう。

 先日の比良の丘の写真第3弾。昇る冬の大三角形。

Img_4999

 あちゃ~、もうそんな季節ですか~~~。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« August 2016 | Main | October 2016 »

My Photo
October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31