他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« がんばった。そして眠い…… | Main | 朝焼けとhαフィルタのピントあわせ »

November 09, 2016

所沢でバーナードループ

 少々時間がかかってしまったが、軽く処理してみた。

 所沢でバーナードループ(モノクロ写真)。

Orion_030

 エンゼルフィッシュもバラもかもめも写っている。わかるかな?

 実はこれ、無改造カメラ(EOSkissX4)で撮っている。 すごくないですか?

 種をあかすと……

 元画像はこれ。

Img_50652016/11/6 2:51 所沢市比良の丘
EosKissX4 SIGMA15-50mm F2.8-4.5 DC OS HSM  Hα12mmフィルタ ソフトンAフィルタ使用 
焦点距離  24mm F3.5 ISO1600
露出時間424秒 ノータッチガイド
無加工撮って出し ポラリエ使用



 この写真のR画像だけ取り出して、CameraRAWで軽く処理したもの。この写真は、まるこう氏から借りているHα12mmのフィルタを使って、424秒露出した1枚もの。

 同じ条件で、CLSフィルタにかえて撮ってみた。

Orion_021

 こちらは60秒露出×4枚をスタックしたもの。おお、かすかにバーナードループも写っている! ちなみに、久しぶりにいっこう式フラット処理で処理(笑。

 これは楽しい。この日はこのフィルターを使って何対象か撮ったので、順次紹介していきたい。ちなみに、魔女の横顔はゲットならず、だった。

 まるこう氏、楽しいフィルタを貸してくれてありがとう!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« がんばった。そして眠い…… | Main | 朝焼けとhαフィルタのピントあわせ »

星座・星野写真」カテゴリの記事

Comments

そんなフィルターを貸し出したことすら忘れている、隠居中のまるこうです。
所沢でバーナードループ!! すごい!!
ノータッチで424秒ってのもすごい!!

よっ! まってました大統領!(トランプ大統領のことではありません、念のため(笑))。
これでこそ、いっこうさんの天体写真ですよ!
ひさしぶりに、まるこうさんのコメントも見れたし(笑)。
CLSフィルタでも424秒露光すれば、同じように散光星雲が出るのかな?
それにしてもポラリエの追尾精度恐るべし。

こんにちは。
Hαフィルター使うとこうなるんだ。この冬はバーナード
ループを目標の一つにしています。参考になります。
しかし、まさかポラリエで7分追尾とは恐れいりました。

わ!
まるこう氏だ!!
また肉喰いに行きましょう(笑)

これは見事。
確かに面白い。
これなら横浜でもやってみる価値ありですな。

こんにちは。
赤い星雲が一網打尽ですね。
ポラリエでノータッチガイドって言うのも凄いです。
これ、フォーカス合わせはどうやっているのですか?
Hなフィルター、私も欲しくなりました。
でもゲットすると満月期でも夜遊びしそうなので止めときます(笑)。

>まるこう氏
 おお、エンゼルフィッシュでまるこう氏が釣れた(笑。
 まじ、いいものを貸してくれてありがとう!
 ツイッターばかりではなく、たまにはブログも更新してね。
 隠居するにはまだ早い! 山口方面とか、八王子方面とか、大宮方面の先輩方に怒られますよ(笑。
*
*
>悠々遊さん
 お待たせしました! ようやくです!
 それにしてもアメリカって……なんて話jは置いといて(笑、424秒です(笑。
 なんでこんなに半端かというと、マニュアルのリモコン(シャッターオン、オフしかできないやつ)を使ったからです。
 もしCLSフィルタで同じ時間露出すると、まちがいなく真っ白です。なにしろ所沢ですから(笑。
*
*
>ヤマボウシさん
 そんな~。参考にするなんていわれたら、調子に乗っちゃいますよ~(笑。
 ポラリエで7分。そのときは何も思いませんでしたが、考えてみるとすごいですね(笑
 やるな~、ポラリエ!
*
*
>びっけパパさん
 おもしろいでしょう~。なんてったって、撮りながら、「うわ、おもしれ~」と声がでちゃいましたから(笑。
 焼肉、いいですねぇ。次回は「うわ、うっめ~~」と声が出ちゃうくらいうまい店に行きたいですねぇ(笑。
 まぁ、お二人マラソン談義にはついていけませんが(笑。
*
*
>やまねももんがさん
 セッティングとか、結構アバウトだったんんですが、なんかうまくいきました。まぁ、焦点距離18mmですからね。800mmのR200SSに比べたら、少々アバウトでも大丈夫みたいです。
 ピントあわせは……今日のネタにしよう(笑

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/64467812

Listed below are links to weblogs that reference 所沢でバーナードループ:

« がんばった。そして眠い…… | Main | 朝焼けとhαフィルタのピントあわせ »

My Photo
September 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30