Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver
無料ブログはココログ

今日のお月様

« 鏡筒・急展開 | Main | 鏡筒到着・久々天体写真M1 »

December 04, 2025

庭で練習

 11月28日、金曜日。ふ~。だいぶ現実世界に追いついてきた。
 星空案内人仲間のぶうじさんが、小学校の観望会のお手伝いで所沢にくるという。同じく所沢(正確にはおとなりの三芳町)に住む星空案内人・ピコたろうさんと3人で、エミテラス所沢のしゃぶしゃぶ屋さんで忘年会。あっ、写真撮ってない。おっさんたちには自分たちの写真を撮るという習慣がない。そのくせ天体写真ばかりとっている。天体仲間、いろいろな話題で盛り上がった。

 帰宅後、庭に機材をセッティング。ゆうさんからの荷物が届く前に、StelaVitaの練習をしておきたい。
Img_9349

 今回は、バランスもきっちりセッティング。これはEOS時代からそうだったのだが、どうしても接眼側が重くなってしまう問題。レンズ側にAmazonブラックフライデーで買ったパワーアンクルを巻いた。
Img_9350
 トレーニングで足首につけて負荷をあたえて鍛えるアレである。
712idmes2al_ac_sl1200_

 こいつが実にばっちり。ウエイトは一番軽いやつを1つつけるだけ。こいつは軽くていいや。
 接続はばっちり。一番の問題は空の狭さ。ベランダと違い低い分、導入すると周りの家の壁、の連続。
Img_9347

 それにしてもiPhoneのカメラ、すごい。手持ち撮影で、ぎょしゃ座やスバルがちゃんと写っている。データを見ると、ISO3200 24mm f1.78 撮影時間 3.4秒。なにより手持ちでこれ、というのがすごい。

 まずは木星でピント合わせ。
Img_9352

 衛星も写っている。

 そしてなんとかM1を導入。StelaVitaを使ってのファーストライトだ。ガイドもうまくいっている様子。かなり撮ったが、大半が中央から大きくずれてM1が見切れている。中心にきているものもある。このあたり検証が必要だ。
 その後M35を撮影。散開星団は、この画角では、いまひとつおもしろくいないと思う。
 すでに午前4時。翌日休みだからいいが、じじいにはきつい。雲も出て来たし、てっしゅ~~。寝るぞ~~~!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へにほんブログ村 
はげみになりますのでクリックをおねがいします。

 

« 鏡筒・急展開 | Main | 鏡筒到着・久々天体写真M1 »

機材」カテゴリの記事

Comments

こんばんは〜
順調そうで何よりです!

FMA180Proだと良い感じの画角になるのではないでしょうか。
また焦点距離が短くなる分、星の流れる率も減るのではないかと邪推します(笑)
StellaVitaについては、怪しい挙動があった場合、タブレットのスクリーンレコーダーあたりで画面録画してもらって、動画送ってください。
原因究明します💪

>ゆうさん
ありがとうございます。
画角の違い、おもしろいですね。
こんなに小さな鏡筒なのに。センサーサイズ、大事ですね。
StellaVita、がんばりま~す。
わからないところはどんどん聞くので、よろしく!

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 鏡筒・急展開 | Main | 鏡筒到着・久々天体写真M1 »

My Photo
January 2026
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31