NGC2467・マンドリル星雲
昨日は会社の新年会。月が明るかったが、例のフィルターを使えば大丈夫だろう、と帰宅後速攻で準備。そのためブログ更新できず。
CMOSカメラの電源を直接とったら、StellaVita、絶好調!
どうしても撮りたい星雲があった。とも座の散光星雲、NGC2467。通称マンドリル星雲、またの名を骸骨星雲。
先日、Seestarで撮ったのだが、露出時間が短かったこともあり、あまり写らなかった。
これはマンドリルに見えない。よし、ここはCMOSカメラでがっつり撮ってやる。で、がんばった。
所沢市 自宅ベランダ 2026年1月31日 0:00~ 150分(30秒×300枚)
FMA180pro ATR585C(Gain1365)L-Ultimate1.25フィルター
StellaVitaでガイド撮影(ガイド鏡SV165、ガイドカメラCeres-M)
SXD2赤道儀
sirilで画像スタック、色補正 GraXpartで勾配補正・ノイズ除去
Photoshopで仕上げ。微調整
いや、まてまて。トリミング①をよく見てほしい。こ、これは!
「魚を持ったアマビエ星雲」!
いかがでしょう。
にほんブログ村
はげみになりますのでクリックをおねがいします。


































































Recent Comments