他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

371 posts categorized "星雲・星団"

November 14, 2016

所沢で馬ゲット・Hαフィルタ

 雨降り。スーパームーンは残念。

 Hαフィルタシリーズ早くもラスト(笑。お馬さんと燃える木。


Batou

11月15日再処理、画像アップ。

Img_5656_2

 R200SS、Hαフィルタを使って207秒露出した写真のR画像を軽く処理。

 元画像。

Img_56532016/11/06 4:00 所沢市比良の丘
VixenR200SS コマコレ3 SXD赤道儀  EosKissX5(改)Hα12mmmフィルタ 
焦点距離 800mm F4 ISO3200  露出時間3分27秒 NexGuideでオートガイド

 この写真、拡大してみるとよくわかるのだが、オートガイドがうまくいっていない。ガイドしようとがんばって修正している痕跡が見られる。

 360秒露出した写真はもっとひどい。

Img_5656

 あちゃぁ。あきらかに失敗している。設定が悪いのかな?  めったにこんな長時間の露出をしないので、なんかうまくいっていない。検証、練習せねば(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

November 13, 2016

Hαフィルタでバブル

 Hαフィルタで撮影した写真、第2弾。今回はR200SSで撮影した写真。カシオペア座のM52のそばにあるバブル星雲NGC7635。

Babule2fl2

 これも、Hαフィルタで撮影した写真(6分露出)のRチャンネルを5枚コンポジットして処理したもの。

 撮影した画像1枚だとこんな感じ。

Img_56172016/11/06 1:47 所沢市比良の丘
VixenR200SS コマコレ3 SXD赤道儀  EosKissX5(改)Hα12mmmフィルタ 
焦点距離 800mm F4 ISO3200  露出時間6分00秒 NexGuideでオートガイド
Jpeg撮ってだし

 これを、以前撮った写真のR画像といれかえてがちゃがちゃ処理してみた。

Baburu02

 う~ん。なんかいまいち。処理が難しいなぁ。

 Hαフィルタ写真は、無理しないでモノクロがよさそう(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

October 29, 2016

ひっさびさの天体写真・ペルセウス座2重星団

 比良の丘での撮影。まず紹介するのは、ペルセウス座の2重星団。NGC869とNGC884。

200__032082016/10/28 2:23 所沢市比良の丘
VixenR200SS コマコレ3 SXD赤道儀  EosKissX5(改) LPR-Nフィルタ 
焦点距離 800mm F4 ISO3200  露出時間10分00秒(2分×5枚) ノータッチガイド
DeepSkyStackerでスタック フラットエイド・photoshopCSで加工・調整

 星がいっぱい(笑。今回はノータッチガイドで撮影。2分OK。なかなかやるやん!

 なんか、久しぶりに撮影したり、画像処理したり、楽しかった~~。

 ほかの写真もうまく撮れてるといいな。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

September 05, 2016

久々天体写真 M1

 久々シリーズ第3弾(笑。 先日、まだ赤道儀が壊れていない時に撮影した写真。久しぶりにメシエ天体。おうし座超新星残骸M1。通称カニ星雲。

200_03_m1_02fl2052016/8/31 2:43 所沢市比良の丘
VixenR200SS コマコレ3 SXD赤道儀  EosKissX5(改) LPR-Nフィルタ 
焦点距離 800mm F4 ISO3200  露出時間28分00秒(4分×5枚、2分×4枚) 
DeepSkyStackerでスタック フラットエイド・photoshopCSで加工・調整

 う~ん、いまいち。この赤道儀で初めてのガイド撮影の実験も兼ねていたので、長時間露出で中央部が白く飛んでしまった。

 以前同じ場所で撮ったもの。このときも4分×5枚だが、ISO1600だった。

200_03_m1_02_072013年11月30日 1:40 所沢市比良の丘
VIXENR200SS コマコレ3 LPS-P2使用 CANONEosKissX3(改)
ISO1600 800mm F4 総露出時間20分(240秒×5) DSSでスタック Photoshopで仕上げ

 ちなみに、今回の処理前の写真。4分(ISO3200)。

Img_5070

 2分(ISO3200)。

Img_5078


 ちなみに、前回4分(ISO1600)。

Img_7783

まぁ、あの白い写真からよくぞここまで(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

June 16, 2016

あれいじょう星雲M27

 梅雨らしい雨の夜。先日きなこちゃんにカッパを買ったので、着せて、散歩に行ってみた。……が、初めて歩く雨にぬれた道路にびびって、1歩も歩かなかった。せっかくカッパ買ったのに(笑。

 先日に比良の丘で最後に撮った対象。こぎつね座惑星状星雲、M27。

00_200_m27_031912016/6/3 1:27 所沢市比良の丘
VixenR200SS コマコレ3 SXD赤道儀  EosKissX5(改) LPR-Nフィルタ 
焦点距離 800mm F4 ISO3200  露出時間8分00秒(30秒×16枚) 
DeepSkyStackerでスタック フラットエイド・photoshopCSで加工・調整

 通称、亜鈴状星雲。鉄あれいに似てるから、ということらしい。でも、どちらかというと、かじりかけのリンゴ星雲、って感じ(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村


June 15, 2016

野鴨星団M11

 散開星団なのに星の密集度が高く、見栄えがすることから人気の、たて座散開星団M11、野鴨星団。

00_200_m11_002fl1902016/6/3 1:42 所沢市比良の丘
VixenR200SS コマコレ3 SXD赤道儀  EosKissX5(改) LPR-Nフィルタ 
焦点距離 800mm F4 ISO3200  露出時間4分00秒(30秒×8枚) 
DeepSkyStackerでスタック フラットエイド・photoshopCSで加工・調整

 所沢でこんなに星が写ることに、あらためてびっくり。

 今日は、運転免許の更新のために美容室へ、。あっ、正確には、免許証の写真のために美容室へ。しっかりきって、若々しくなった。5年間使う写真だからね。金曜日、警察でやる予定。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

June 10, 2016

おめーが星雲のほうか、M17

 球児がホームランくらってサヨナラ負け。なんか、球児、野球が楽しい、って感じで投げていたのに、今は辛そうに投げている。まじ、抑えがいない。

 比良の丘SXDデビューシリーズ。いて座の散光星雲M17。

00_200_m18_031881892016/6/3 0:51 所沢市比良の丘
VixenR200SS コマコレ3 SXD赤道儀  EosKissX5(改) LPR-Nフィルタ 
焦点距離 800mm F4 ISO3200  露出時間3分30秒(30秒×7枚) 
DeepSkyStackerでスタック フラットエイド・photoshopCSで加工・調整

 やっぱりモット露出したいなぁ。次回期待! ……いつになるやら。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

June 09, 2016

夏の定番、三裂?四裂? M20とM21

 いやいや、弱いなぁ。4連敗ですわ。えっ? 何のことかって? さぁ、知らんがな。

 さて、比良の丘のSXDデビューシリーズ、実は残り少ない。平日だったので、無理できなかった。そうこうしているうちに梅雨入り。ま、そんなものさ。

 で、夏の定番、いて座の三裂星雲M20と散開星団M21のツーショット。

00_200_m20_031872016/6/3 0:41 所沢市比良の丘
VixenR200SS コマコレ3 SXD赤道儀  EosKissX5(改) LPR-Nフィルタ 
焦点距離 800mm F4 ISO3200  露出時間5分00秒(30秒×10枚) 
DeepSkyStackerでスタック フラットエイド・photoshopCSで加工・調整

 30秒だと青い部分が淡い。もともと光害地では青が写りにくい。それよりも、さすが天の川の濃い部分、所沢でもこんなに星が写っている。

 そうだ、モザイクで天の川を作るのはどうだろう。時間がかかりそうだなぁ。梅雨だし。所沢星空フェスティバルの締め切り、今月末にはまにあわないなぁ。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

June 08, 2016

干潟星雲M8は露出不足

 さて、昨日ちょっとだけ紹介した帰ってきたSXW赤道儀。そう、悠々遊さんのコメントどおり、ビクセンに修理にだしていた。

 予想通り、今回はけっこう重症。見積もりで、約3万円。実は赤緯クランプも壊れていて、別に8,000円くらい必要。う~ん、どうしようか。修理しないで引き取って、ジャンク品として売ろうか、それとも修理してメーカー整備済み品として売ろうか。

 まるこう氏に相談。『ジャンク品より、修理したほうがジャンク品代+修理代より高く売れるんちゃう?』

 で、修理を依頼。昨日修理完了、引き取ってきた。準備ができしだい、オークションにだす予定。

 途中で気が付いた。修理するんなら、新しい赤道儀買う必要なかったやん!

 新しい赤道儀で撮った、いて座の散光星雲、M8。

00_200m_m8_031862016/6/3 0:20 所沢市比良の丘
VixenR200SS コマコレ3 SXD赤道儀  EosKissX5(改) LPR-Nフィルタ 
焦点距離 800mm F4 ISO3200  露出時間7分00秒(30秒×14枚) 
DeepSkyStackerでスタック フラットエイド・photoshopCSで加工・調整

 やっぱり散光星雲は30秒だとちょっと露出不足。梅雨があけたらしっかりガイド撮影しよう。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

June 07, 2016

おかえりなさいSXW・そしてM57



 今日も比良の丘で撮った写真。夏のメシエ天体の代表、こと座の環状星雲、M57。

00_200_m57_031852016/6/3 0:05 所沢市比良の丘
VixenR200SS コマコレ3 SXD赤道儀  EosKissX5(改) LPR-Nフィルタ 
焦点距離 800mm F4 ISO3200  露出時間4分30秒(30秒×9枚) 
DeepSkyStackerでスタック フラットエイド・photoshopCSで加工・調整

 ちっちゃ! 中央部分のアップ。

00_200_m57_03186

 この星雲の写真をみると、子供の頃図書館で見た図鑑を思い出す。こんな写真が自分で撮れるようになったんだなぁ。

 おかえりなさい、SXW赤道儀! どこ行ってたの?

Img_5704

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

より以前の記事一覧

My Photo
October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31