他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

16 posts categorized "太陽"

October 25, 2014

間に合った!黒点祭りそして所沢市民祭り

 日本シリーズ初戦、みごとに勝利。マジ、今の阪神、強い。和田さんが名将に見えてきた。しかし、なぜこの力をペナントレースで発揮しなかった!

 太陽、肉眼黒点が見えるということで、天体ブログ村では祭り開催中。その祭りになんとか間に合った。

Img_3724_22014/10/25 8:46 所沢市自宅ベランダ
EOS50D SIGMA DC50-200 4-5.6HSM
F9.5 200mm 
ISO100 露光時間 1/750
PhotoshopCS6で調整、トリミング


 昼、パパさん、ママさんと待ち合わせをして、『所沢市民フェスティバル』を開催中の航空公園へ。

Img_3358

 いろんな屋台がでている。ここは所沢周辺地域のブース。多摩エリア、埼玉県のお店が並んでいる。その中から、川越太麺焼きそばと、福生バーガーを食べた。

 そのほかにも老人たちが太極拳をやってたり、和太鼓のグループがパフォーマンスをしていたり、催し物がたくさん。がまの油売りがいたりした。

Img_3359

 おお、ところん!

Img_3360

 消防車に子供が群がっていた。

Img_3361

 普段は閉じている航空博物館の倉庫の中も見ることができる。戦闘機もばっちり。

Img_3362

 夕方から雲がでてきて、星の撮影は断念。まぁ、おかげで阪神の勝ち試合がばっちり見られた(笑。

 Img_3363


 阪神、明日も勝ってほしいなぁ。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

January 11, 2014

朝焼けとやらかしの木

 比良の丘には魔物が住んでいる―――――――。

 前日、これでもか、とやらかしたので、今日は指差し確認、そして厳しいチェックで忘れ物防止につとめた。よし、大丈夫。悪い運は昨日のうちに使い果たした……はずだ!

 気温は―2度。0度だった昨日に比べて寒い。しかし、今日は風がない。よしよし。

 慎重に、そして念入りに時間をかけてセッティング。いつもより多めにアライメント。子午線をこえさせ、狙いはおとめ座銀河団。1.4倍テレコンバーターをつけ、何度も試写して、対象を中心にもってきた。よし、あとはガイドだ。ガイド星を探して、……なんかいまひとつうまくいかない。最初が肝心。時間をかけて、なんとかうまく……ブツっ。コードに足をひっかけ、電源コードがバッテリーからはずれて電源が落ちてしまった。やらかした~~~。

 もちつけ、いやいや、おちつけ。このフレーズ、以前にも使ったなぁ。気をとりなおして、再度アライメントからやりなおし。同じ工程をなぞる。さすがに2回目。スムーズ。しかし、やはりガイドに手間取った。吉本とか喜劇映画だと、ここでもう一回電源を落としてしまうんだよな。こうやって電源を……ブツっ うわ~~~~、本当に抜いてもうた~~~。アホか~~~。やらかした~~~。

 と、いうことで、やらかしの連鎖は続く、ということを自ら証明(泣。この後、もう一度一連の作業を繰り返し、今度は無事に2対象ほどなんとか撮影。そうこうしているうちに、明るくなりはじめてしまった。

 と、いうことで、やらかしの木と朝焼けを激写!

Img_0742_2

 
 

 今日撮った写真は、小出しに公開予定(笑。2枚しかないけど(笑。

 昼間、いい天気だった。悠々遊さんのブログを見て、ずっと気になっていた太陽。肉眼黒点、なんとか撮影。間に合った~。ふ~~。

Img_8192


 そして月。駐車場からの写真にいつも写っている向かいのマンション(笑。今日は、そのマンションの表側にまわり、電線の間から顔を出しているお月様を撮影。

Img_2521

 電線とマンションの間。わかるかなぁ? どうですか、山口のじぃさま~!

 やらかしの連鎖、うつりますからね~~。みなさん、気をつけてくださいな。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

October 27, 2013

日曜日は太陽

 明け方、4時ごろ目がさめた。寒かったので、ちょっと着込んで外に出てみた。おお、雲がなく星がきれいだ! 月はしっかり明るいが……。よし、撮影だ! 迷ったらGO! って、あまり迷わなかったが(笑。自宅前駐車場にカメラをセッティング。

 赤道儀は入院中。ポラリエで極軸とかあわせているうちに空が明るくなってしまいそうだ。なので、今回は普通の三脚で固定撮影。撮った写真は、今週のネタとしてすこしづつ公開。

 で、いろいろ撮っているうちに朝が来た。

Img_0002

 休日なので、もう一回布団にもぐりこみ、毛布にくるまって寝た。

 今日は、モテギでバイクの世界選手権の日本グランプリ。しばらく生で見てないので行きたかったのだが、結局家でテレビ観戦。Moto2、参加バイク多すぎ。案の定、スタート直後の1コーナーで大クラッシュ、赤旗中断。再スタート後のレース、めっちゃおもしろかった。3クラスすべてで、スペインのライダーが優勝。今、スペインのライダーが強いので、表彰式で流れるスペイン国歌、憶えちゃった。ちなみに、以前強かったイタリア国家も憶えている。かつては、君が代がいっぱい流れてたのになぁ。

 レース観戦後、カメラをもって自宅前駐車場に。撮った写真がこれ。

2013102701

 太陽。ハードオフで買った例の減光フィルター(ND-100000)使用。大きな黒点が目立っている。カメラのファインダー越しで肉眼でもわかった。

 と、いうことで、今日は日曜日なので、太陽の写真を公開。今後の展開がバレバレですな(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

May 04, 2013

太陽・女子会

 連休後半スタート。すごくいい天気。

Img_5810Photo By KURIKO

 くりちゃん、中学校時代の友達・中友と代々木公園で女子会。

 Img_5803Photo By KURIKO

 ワインとかクラッカーとか。ヤロウの飲み会とは違いますな。焼き鳥がないぞ~~。

 ゴールデンウィークの代々木公園はさすがにすごい人だかり。

Img_5818_2Photo By KURIKO

 外国みたいですな。

 カメラ女子、がんばってます。

Img_5808Photo By KURIKO

 で、私は何をしていたか。阪神戦を見ていた。19安打、14得点の快勝。予想通り。これで、勝ち・負けの順番、見事に交互。じゃ、明日は負けだな。

 そして、先日のブログのコメント欄で、悠々遊さんに、眼視級の黒点がででいるよ、と教えていただいた。これは撮らねば。で、野球を見ながらベランダで撮影。

2014050302_2

 確かにでかい。LPS-P2+R64フィルタの擬似Hαで撮ってみた。で、それっぽく加工した。

2014050301

 あくまでそれっぽく。なんか雰囲気あるでしょ?

 夜、望遠居の準備をして、比良の丘へ。ときどきブログにコメントくれるMASAさんと遭遇。昨年の所沢星空フェスティバルでお会いして以来。

 雲が多かったが、いくつか撮影。処理はこれから。とりあえず、現在朝5時。ねむ~~~~い!!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

March 16, 2013

黒点・新しい撮影地下見・パンスターズ彗星

 今日は朝から盛りだくさんの一日。今日撮って使わなかったネタと写真は後日。

 まずは、太陽。先日、悠々遊さんのブログに活発になってきた、とあったので、先日買った自慢のND100000フィルタで撮影。

Img_6571

 黒点いっぱい。いい感じ。

 そしてお昼頃、くりちゃんと、先日狭山湖でばった兄さんに教えてもらった撮影地候補に突撃。まずは昼間の様子を偵察。

 狭山湖の裏側、早稲田大学のそばにある、『比良の丘』というところ。実は、所沢市で一番標高が高いところらしい。細い道を登っていくと、いきなりひらけたところに出た。家族連れが何人かいる。子供もはしゃいで楽しそうだ。

Img_6574

 おお、いい感じ。この木を中心にぐるぐるを撮りたい! 市長賞、狙えるかも!

 周りは畑と雑木林。茶畑もある。

 
Img_6583

この森のむこうに狭山湖がある。

Img_6581

 眼下に市街地が広がる。ここも夜きれいそうだ。

Img_6576_2

 よし、場所はわかった。夜、また来よう。楽しみだ。

 いったん帰宅。夕方、私1人で狭山湖へ。狙いはもちろんパンスターズ彗星! そして……。

『ブドリさんですよねぇ』『いっこうさんですか!?』

 そう、いつもブログにコメントをくださる、ブログ村『銀河鉄道の月』のブドリさんが、今日、狭山でパンスターズを撮る、とコメントしてくださっていたのだ! これまでも何度かニアミスがあったのだが、今日初めてお会いすることができた。ブログによく登場する、悠真くんにも会うことができた。噂どおりのわんぱくっぷりだった(笑。

 みんなで並んで狙うパンスターズ彗星。今日もポーラメーターが大活躍。『あっ、写ってます』今日は私が一番だった。

 Img_6680_2

 望遠200mmで撮影した4枚を加算で合成後、調整したものがこちら。

_18

 よく写ってる(ニヤリ。

 
 悠真くんも、走り回ったり、望遠鏡で月をみたり、魔法の呪文を叫んだり、おおはしゃぎ。あれだけはしゃいだら、疲れて夜はぐっすりだろうなぁ。

Img_6689

 悠真くんといっしょに魔法をとなえてくるっとまわる、ノリのいい悠真くんのママにちょっと感動(笑。楽しそうでいいですな。

 今日はパンスターズ彗星をたくさん撮ったので、処理しなおしてまた公開したい。

 片付けて、ライトで先導してくれる悠真くんのあとをついて駐車場へ。ここで悠真くん一家とお別れ。駐車場のオリオン座がきれいだったので、しまいこんでいた三脚をふたたび出して撮影。右下の明かりは月。

Img_6701

 そして帰宅。さらに夜。昼間行った『比良の丘』へ突撃。

 ……そして今帰ってきました。今日撮った写真、あらためて紹介します。今は……眠い! おやすみなさい。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村


 

January 20, 2013

太陽撮影用フィルター・西武園イルミネーション



 昨日、入間アウトレットの帰り、中古屋・ハードオフでちょっとお買い物。太陽撮影用のフィルタ、marumiのDHG ND-100000。

Img_5969

 金環日食撮影ガイドがついて(笑、2,500円。日食も終わり、普通の人には用済みってことだろう。そのうちISSの日面通過を撮ってやる!

 実は、先々週に見つけ、目をつけていた。先週、いつも太陽の写真をブログにアップされている悠々遊さんが大きな黒点を撮影されていたので、私も撮りたくなって買いに行くつもりだったが、例の大雪でいけなくなってしまい、ようやく昨日買った、というわけ。で、このフィルターを使って今日撮った太陽の写真。

Img_5920

 残念なから、大きな黒点は右端に隠れてしまった。素直に、見つけたときに買っておけばよかった。

 夕方、くりちゃんと近所の西武園遊園地にお出かけ。目的は、「想像を絶するイルミ」。

 駐車場から多摩湖の向こうに見える夕焼けがきれいだった。ぽっかり浮かぶ月、かと思ったら、月みたいな雲だった(笑。

Img_4866 Photo By Kuriko

 月はこっちだった。

Img_4867_2 Photo By Kuriko

 寒かったので、中のレストランでお茶していると、あたりはすっかり暗くなり、イルミネーションが点灯された。さっそく撮影に行った。

Img_4880 Photo By Kuriko

 いつものように、くりちゃんはクロスフィルターをつけて撮影。

Img_4892_5 Photo By Kuriko

 宝塚のように歌いながら階段を降りる私(笑。

Img_4894 Photo By Kuriko

 私はソフトフィルターで撮影。よく見ると、真ん中に撮影中のくりちゃんが写っている。

Img_5946

 ともかく想像を絶するイルミネーションだった。

Img_4901_2 Photo By Kuriko

 入場料は800円。

Img_4906_2 Photo By Kuriko

 写っているのは知らない人(笑。

Img_4908_2 Photo By Kuriko

 すごく綺麗。キレイ、というより漢字の綺麗、という感じ。

Img_5945

 ちなみに奥に写っている観覧車、上から2枚目の月と一緒に写っている観覧車なのだが、お正月のくりちゃんの初日の出の写真に写っている観覧車である。

 ちょっと寒かったけど、幻想的で楽しかった。いい写真もいっぱい撮れた!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

June 06, 2012

奇跡・金星日面通過撮影

 撮れた!

Img_2192_2

 今日は金星の日面通過の日。今日を逃すと次は100年以上後。有給休暇をとり撮影にそなえた。しかし、関東地方は雨か曇。う~ん。どこか行くか。ネットで天気を確かめる。関東地方全滅。長野も山梨もだめ。youtubeのLIVEストリームを見ながら考えた。さて、どうしよう。とりあえず、9時のGPVを見て決めよう。一応車に機材を積み込んだ。

 しかし、9時のGPVもよくない。しょうがない。あきらめるか。車で移動中に晴れても、高速道路を走っている途中は車を止めて撮影することができない。PAやSAに着いたときに晴れているとはかぎらない。しかたがない。外は雨が降っている。しょうがない。。youtubeのLIVEストリームをみてすごすか。

 一応、すぐに撮影できる体勢はとっておいた。ベランダの植物の世話をしながら、空を眺める。ん? 明るくなってきたぞ。あ、あれはもしや!

 あわててベランダにカメラをセット。一瞬太陽が! しかし、ピントをあわせられず失敗。くそ~。そしてまた雲の下にもぐりこんでしまった。

Img_3642

Img_3645_2


 まわりも明るくなってきた。これはいけるかも。ベランダの外の部分に椅子をもちだし、遠くの看板で無限遠にピントをあわせた。ピントがずれないように慎重にフィルターをのせた。そして空をながめながらひたすらシャッターチャンスを待った。

 きた!

 Img_2188 おお、金星みえてるやん!

 手前の黒い雲、のいてくれ~~~~。

 きた~~~~~~~~~~~~。

Img_2192 よっしゃー! 金星ゲット~~~。 おもわず声に出してしまった。この写真を補正・トリミングしたのが最初の写真。

 雲越しではあるが、あきらめていただけに、うれし~~~~~~!!!。

 これで、皆既月食、金環日食、金星日面通過のミッションをすべて所沢でクリア。所沢のコンテストにだそうかな。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

May 21, 2012

金環日食撮影

 午前4時。目覚ましで起きて、速攻GPVのチェック。う~ん、昨日より悪くなってる。しょうがない。遠出をあきらめ、自宅前で雲間の日食を撮影しよう。所沢でうまく撮れれば、昨年末の月食とあわせて『所沢星空フェスティバル』に応募しよう。今年は市長がかわったから、所沢市長賞もらえるかも。いや、そもそもフェスティバルは開催されるのか。新市長、ぜひやってね。

 などと考えながら、みなさんのブログにコメントしたり、コメントのお返事を書いたりしていた。外を見ると、ん? 明るい! 太陽が見えている!

 あわてて準備。駐車場の隣のスペースは1階のカレー屋さんのお客さん用なので、開店時間の10時までは誰も使わない。少々スペースをお借りしま~す。赤道儀の極軸はiPhoneのアプリ『星座表』であわせた。今日は機嫌よく動いてくれよ。赤道儀にはED80Sfを載せ、テレプラス1.4倍をはさんで、くりちゃんに借りたEosKissX4で直焦撮影。もう1台、Eos40Dは三脚に載せて固定撮影。準備完了、撮影開始!

Img_1028

 と思ったら、いきなり雲が空を覆う。

Img_1018_4


 この先大丈夫か。

 しかし、雲と格闘し、露出をかえながらなんとか撮影。途中、数枚はフィルターをはずして厚い雲越しに撮影した。金環日食の前後は、奇跡的に晴れてくれた。

 2012052101_2

 雲のせいですべてすっきりというわけではないが、なんとか撮影成功。この写真をひとつひとつ紹介するのもたいへんなので、動画にしてみた。

 もう1台のカメラ、雲の向こうに入ってしまったところがぽっかり欠けていたり、くもでぼんやりしたものもあるが、なんとか形になった。

2012052105

 これを地上の景色と比較明合成すれば、日食の連続写真の完成。欠けているピース、残念無念。

 金環日食周辺をきりだした。

2012052103_3


 ばっちりですな。とにもかくにも、本でしか見たことがなかった金環日食を体験。感動した。眼視でも充分楽しんだ。

2012052102

 今日は多くの人が日食めがね片手に空を見上げていた。向かいのマンションのベランダには人がいっぱいだった。天体現象に興味を持ってくれるとうれしいな。

 今日わかったことがひとつ。昼間の機材セッティングは楽!! 赤道儀もご機嫌で太陽を追尾してくれた。

 そして、すっかり疲れ果てた私。午後から会社に行く予定だったが、結局休んで日食写真の処理をやった。あ~あ、明日が大変だ!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

追記:おとといコメントをくれたゆりちゃんから写真が届きました。

Img_1032


 曇だったので、フィルターなしでもこんな素敵な写真がとれたんっすね。いい感じです。

金環日食 撮ってだし!

 自宅前駐車場で、雲と戦いながら撮影。

Nissyoku

 金環日食。

Nissyoku2


 詳細は後ほど。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

May 20, 2012

いよいよ本番。でも……

 いよいよ金環日食本番。土曜日、本番にそなえてシミュレーション。

2012051901

 いい感じ。もう1台は、月食の時のように比較明合成。4分ごとに作成して合成した。

20120519

 あっ、太陽の進む方向間違えた。上に向かっていくと思ったら、下に向かっていった。本番では間違えないようにせねば。

 で、本日・日曜日。比較明の写真、どのようにセッティングしたらいいかをシミュレーションしたかったのだが、残念ながら太陽は雲の向こう。う~ん。

 夜9時発表のGPVを地図と重ねて検証。所沢、無理っぽい。

Photo


 埼玉の北の方は大丈夫そうだ。さて、どうしようかな。

 交流戦、いまだ勝ちなし。今日も新井さん、1回ランナー2,3塁で三振。3回ランナー1塁でキャッチャーフライ。5回ランナー1塁でサードゴロ。7回先頭バッターでライトフライ。ーランナーがいるときはすべてアウト。9回ツーアウトランナーなしでは「なんで今さら」ヒット。まったく役立たず。新井が阪神にいる限り、勝てる気がしない。でてってくれ。

 これで約束どおり黒星、黒星、黒星、黒星。なのに明日晴れないって、どういうこっちゃ!!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

My Photo
April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30