所沢市の光害に勝った……かな? 暗闇のSの字 LDN 66(B72)&ベビーリーフ収穫
ミニプランターのベビーリーフいい感じに育ってきた。
ハサミ片手にチョキチョキ収穫。
夕飯のサラダになりました。
さて、今日の天体写真は、へびつかい座の暗黒星雲B72。
実は、前に一度チャレンジしていたが、撮影時間が短かったのか、対象が暗すぎたのか、うまく写らなかった。
やはり光害地・大都会所沢では無理っぽい。
そう思っていたら、まるこう氏が、B72のすばらしい写真を公開した。(印西市の光害に勝った! 真っ黒な1枚撮りをスタックして浮かび上がった、宇宙からの「S」のメッセージ)
こ、これはすごい。撮りたい。もう一度チャレンジだ! そして、撮れたのがこれ。
所沢市自宅ベランダ 2026年5月18日 23:24~ 55分40秒(20秒×167枚)
Seestar S50 UVフィルター使用
sirilでスタック・色補正 GraXpartで勾配補正・ノイズ除去
Photoshopで仕上げ。微調整
処理は難しかったが、所沢でも宇宙にSが浮かび上がった! やったぜ!
にほんブログ村
はげみになりますのでクリックをおねがいします。 </p





























Recent Comments