他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

260 posts categorized "水耕栽培・ベランダ野菜"

October 26, 2016

秋の庭 その2

 庭の様子第2弾。

Img_6443

 これはなんでしょう。

Img_6444

 そう、トマト。まだがんばってます。

Img_6445

 けっこう実がなっているんだけど、気温が低いのでなかなk赤くならない。

 まぁ、気楽にまちますわ。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

October 25, 2016

秋の庭 その1

 今週の土日は、久々庭いじり。草刈りをして、夏野菜のプランターのいくつかを片付けた。土はふるいにかけて再利用。

Img_6433

 コガネムシの幼虫がいっぱい出てきた(笑。

Img_6432

 庭の隅、夏の間ひまわりを植えていた花壇。今は秋採れのとうもろこしを植えている。

Img_6442

 とうもろこし、だいぶ育ってきた。

Img_6434

 大きくなぁれ~~。

Img_6435

 ひげも育っている。初のとうもろこし、収穫が楽しみだ!

August 29, 2016

コキア

 庭に植えたのはとうもろこしだけではない。

 コキアも1株植えた。

Img_6175

 仕事に行ってるくりちゃんに連絡。

 『コキア植えたよ~』

 『写真送って~』

 アップで撮って送信。

Img_6178

 くりちゃん、ひたちなか海浜公園にあるみたいな、スーモみたいなやつを想像してたみたいで、『丸くないじゃん』と返信がきた。

 『かわいくないから顔、描いたった』ですと。

Img_6179


(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

August 28, 2016

秋にむけて

 ひまわりを片付けた後の庭の片隅がさびしい。なんとかせねば。

 ……ということで、苗を買ってきた。

Img_6176

 秋取りのとうもろこし3株。成長が楽しみ。

 なんかいいことないなぁ。台風はせまってるわ、気がつけばヤクルトに連敗して5位だわ、今日も負けて3れんぱいだわ、星の写真なんか全然撮れる気配がないわ……。もう、とうもろこしの成長だけを楽しみに生きてやる!(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

August 27, 2016

さらば夏の日

 庭のひまわり。すっかりしょんぼりモード。

Img_6168

 台風が近づいていることもあり、処分することに。のこぎり片手にぎーこぎーこ。

 ちっちゃくしてゴミ袋に。週明け月曜日、燃えるゴミにだそう。

 なんか、庭の端っこに何もなくなって、さびしい。

 しかし、虎は死して皮を残す。ひまわりは枯れて種を残す。

Img_6170

 大量の種。ハムスターにあげたい感じ(笑。 中身がつまっていないものも多い。 まだ早かったのかなぁ。とりあえず、洗ってかわかしてみている。さて、どうやって使おう。食べる?

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

August 16, 2016

お庭の野菜苗追加

 なんでカープに勝てないんだろう。優勝へのアシストですか……。



 庭の野菜。きゅうりとゴーヤがそろそろ終わり。下の方の葉っぱが枯れてきた。なんかさびしい。日曜日、ケイヨーD2に行ってみた。う~ん、めぼしいものはないなぁ。

 きなこちゃんをつれて東村山の島忠ホームズ、通称シマホへ行ってみた。ここにはきなこちゃんがトリミングをしてもらっているペットショップがはいっていて、きなこちゃんはカートに乗って店内をまわるのが大好き(笑。

 ありました。夏植え、秋採り野菜。

 きゅうりを3株購入。家に帰ってすぐにプランターのあいたスペースに植えた。

Img_6112

 今回植えたきゅうりは10月まで収穫が楽しめるとのこと。

Img_6110

 秋まで楽しめる。うれしいなぁ。

 ……などと書いている間に台風接近。庭のひまわりがぽっきり折れている 。_| ̄|○

 とりあえず、愛ちゃんがんばれ!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

August 10, 2016

夏ですなぁ。

 暑い日が続いている。夏だ。

Img_6067

 裏のフェンスに這わせた朝顔、奥のひまわり。夏ですなぁ。水をやっていると、知らない人にも、きれいですね、と声をかけられる。

 野菜ばっかり育ててきたけど、花もいいねぇ。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

August 04, 2016

ひまわり2

 延長戦で勝利。いいぞ、狩野!

 明日は神宮で試合観戦。お昼休み、西武新宿駅そばのチケットショップへ行き、外野指定席ゲット。レフトポール際2ブロック目(W)の、前から2列目。たぶんテレビに映る席(笑。

 話題かわって、昨日は咲いてなかったひまわりが咲いていた。

Img_6023

 いい感じ(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

August 03, 2016

庭のひまわり

 庭のひまわり。花壇をつくって種を植えた。

Img_5572

 発芽!

Img_5590

 そしてぐいぐい育つ。

Img_5784

 育つ。

Img_5831

 どんどん育つ。

Img_5874

 もう私の身長より高い。花も咲いた。

Img_5965

 意外と花が小さくてびっくり(笑。

Img_5964

 そしてさっき。ようやくすべての花が咲いた。

Img_6022

 種から育ててこんなに大きくなった。なんかうれしい(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

July 28, 2016

庭のあさがお

 庭のフェンスにはわせたあさがお。いい感じで花が咲いている。

Img_5987


 けっこうきれい。

Img_5984

 いろんな種類のあさがおが咲いている。

Img_5985

 色もさまざま。

Img_5986

 道行く人が足をとめて楽しんでくれている。なんかうれしい。

Img_5983

 奥にひまわりも見えている。ひまわりについては、あらためて紹介予定。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

より以前の記事一覧

My Photo
March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31