他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

14 posts categorized "植物"

April 15, 2016

もうひとつのショックと庭の花

 さて、赤道儀故障に続いて、もうひとつショックな出来事が!

 先日比良の丘で撮った写真には、リニア彗星が写っているはず。よし、ステラナビゲーターで確認だ。……あれ? ないぞ? 彗星のデータ、更新しなきゃ。ん? なんですと? ステラナビゲータ Ver.9のサポートサービスを3月27日に終了ですと? サポート、終わってるやん! 彗星のデータ、更新されてない! リニア彗星がいない! が~ん。

 ステラナビゲーター10を買えってこと?

 気をとりなおして……。

 庭に黄色いきれいな花が咲いている。

Img_5457

 さて、なんの花でしょうか。

 正解は、『チンゲンサイ』! 小さくて収穫できない株を放置していたところ、花がさいていた。菜の花みたいだなぁ。

 ということで、お庭も元気です。阪神、今日はぼろ負けです。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

July 01, 2015

東福寺の花

 先週末、天気もよかったし、くりちゃんが花の写真を撮りたいというので、東所沢の東福寺へ行ってきた。

 でっかい観音様が目印。ビクセン本社からも見える。

Img_1225

 紫陽花はもう終わりに近かった。

Img_1219

 50Dは修理中だったので、久々にKissX4で撮影。あらためて軽くてびっくり。

 ゆり。

Img_1222

 去年も撮ったが、なんとも不思議な感じの花。

Img_1223

 この細いのが花びらなのだろうか、と考えていたが、違った。花びらがついているものを発見。

Img_1230

 なるほどなるほど。なんだかお寺にぴったりの花だなぁ(笑。

 竜もいた。

Img_1226

 なんだかかっちょいいぞ。

 話変わって今日の阪神。神宮でヤクルトに敗北。見に行こうか迷ったが、行かなくてよかったかも(笑。早い投手交代、打てない1番上本、つかいものにならない2番柴田。先発だと打てない良太。そしてなぜか2軍落ちした江越。選手起用に意思が何も見えない。

 そんななか、さすが福留。9回、代打で出てきてあわやホームラン(東京ドームなら入っていた)という2塁打。そのあと、2アウトになってピッチャーのところで代打。……荒木。えっ?荒木? なんちゅう人材難。他に……誰もいない!で、簡単に打ち取られゲームセット。よわ~~~! なんでこんなに弱いのに首位なんだろう。これこそ7不思議のひとつですな(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

April 27, 2015

ふかや緑の王国といて座球状星団M22

 書いたブログをアップしようとしたら、エラーが出て全部消えてしまった。テンション駄々さがり。もう一回書く。

 深谷グリーンパークでは、パンジーもきれいだった。

Img_0649_2

 いろんな色の花があった。

Img_0650_2

 しかし、この深谷グリーンパーク、他には何もない。ハーブ園があったが荒れ放題、一面スペアミントに占領されていた。プールがあるのでそこで遊ぶ人にはいいが、公園の一部分に大きな花壇があるだけ。あっという間に撮影は終了。どうしようか、と少し調べたら、ここから車で10分くらいのところに『ふかや緑の王国』というところがあるではないか。

 なんか、写真コンクールをやってたりして、もしかしておもしろいかも。で、行ってみた。着いてみると、駐車場はガラガラ。おや?

 ハナミズキ通り。なんかきれいだ。うちの前の道路、所沢駅までずっと街路樹にハナミズキが植えてある。毎年きれいなのだが、今年は葉っぱが出るのがはやく、きれいじゃなかった。こんなふうにきれいだったらよかったのに。

Img_0658_2

 ハナミズキと昼間の月。

Img_0666_2

 菜の花。

Img_0664_3

 あとは特に撮ってない。なんか、あまり管理がされていない感じ。ここのハーブ園も荒れ放題(笑。ここを目的地にしてわざわざ高速使って行くような場所ではなさそう。深谷グリーンパークも、ふかや緑の王国も、近隣の人の憩いの場所、という感じ。

 まぁ、天気もよかったし、楽しいドライブで、なんだかんだ癒された(笑。

 そんなこととはまったく関係なく、球状星団祭りの再開だぁ~!

 今回はいて座球状星団M22。

200_m22_01fl139_22015/4/18 3:09 所沢市比良の丘
EOSKissX5(改) R200SS  LPR-Nフィルタ使用 SXW赤道儀 ノータッチガイド
ISO3200  露光時間 3分(30秒×6枚)
DSS、フラットエイド、Photoshop・CamereRAWで調整

 おお、これは少し派手だ。以前紹介したとき、かたくちいわしさんがコメントで教えてくれた。『メシエの球状星団のうち、視直径の大きい順に M13 →M5=M4→ M22 ですからかなり大きいですよね。』

 地味で無視されがちな球状星団。でもM22は撮ってておもしろいかも。ぜひ撮ってあげて~。場所はここだから~~。

M22_2

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

April 26, 2015

深谷グリーンパークのチューリップと今日の月



 くりちゃんが『チューリップの写真を撮りたい』というので、埼玉県でチューリップがきれいなところを検索、深谷市の深谷グリーンパークへレッツ・ゴー! 

 所沢で関越自動車道にのり、花園インターで降りて15分ほどで到着。案外近い。ここはウォータースライダーなんかのあるプールがメインの施設のようだ。

Img_0635

 この建物の横に一面のチューリップ畑が。

Img_0638

 ピンクのチューリップ。品種名はミストレス。

Img_0640

 オレンジのチューリップ。バレリーナ。

Img_0642

 黄色のチューリップ。サンセル。

Img_0643

 赤いチューリップ。レッドシャイン。

Img_0644

 白いチューリップ。フェーバス。

Img_0646

 なぜか白いチューリップがいちばん散っていた。

 開きすぎてもはや何の花かわからなくなった赤いチューリップ(笑。

Img_0639

 他にもいろいろ撮った。続きは明日(笑。くりちゃんの撮った写真はこちら

 今日は花の写真が多いので、球状星団祭りは一時お休み。騒ぎっぱなしじゃ疲れちゃうし(笑。

 と、いいつつ、月と木星が接近してたので、家の前で撮影。

Img_0675_2

 今日の阪神。勝ちました。久々のビッグイニング。やっぱり、キャッチャーは藤井のほうがいいみたい。梅ちゃん、ちょっとかいかぶりすぎだったかなぁ。そしてひさびさスタメンの新人江越。さっぱり。せっかく昨日活躍したハヤタ隊員をなぜ使わない! 江越は2軍でしか活躍できない喜田剛みたいな感じかも。まぁ、なにはともあれ、エース能見の完封。あっぱれ!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村


September 22, 2014

八島ヶ原の動植物

 先日の信州旅行で撮った写真。今回は、八島ヶ原湿原での写真。

 ん? なんかいる!

Img_3455_2

 ズーム!

Img_3457

 ぬきあし、さしあし…… サギだった。

 蜂。

Img_3462


 黄色い花(笑。

Img_3465

 トンボ。

Img_3458

 なんかシャワーヘッドみたいなやつ。

Img_3451_2

 もうすっかり秋ですな。

 ん? まよったらGO!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

June 24, 2014

東福寺の花

 池袋で事件。車が人に突っ込んだ。西口の交番の前あたり。よく知ってる場所だ。学生時代はロサ会館で飲んだくれて、よくこのあたりでグダグダしてた。今でも池袋で飲むとしたら必ず通る場所だ。こわ~~。こういう事件、自分がいつ被害者になってもおかしくない。気をつけようがないから困ってしまう。何の落ち度もないのに巻き込まれて怪我をした方たちが1日でもはやくよくなりますように。

 先日東福寺で撮ったアジサイ以外の写真。 水滴がおしゃれ。

Img_3010

 黄色い花はテンションがあがりますな。

Img_3008

 紅白でめでたい。

Img_3012

 なんか不思議な花(?)

Img_3003

 さぁ、いよいよ明日は『ごぶごぶ』の集中放送だ。えっ? サッカー? なんですか、それ(笑。


 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

June 22, 2014

所沢東福寺のあじさい

 先日のかたくちいわしさんとの2人オフ会。新宿御苑前で飲んだ後、歌舞伎町をとおり、かたくちさんが宿泊しているホテルまで歩いた。アニキと熱狂のアニキ((c)ミッチーさん)が通ったあとに何もおきないわけがない。やはり事件がおこっていた。

『明大生が歌舞伎町の新宿コマ劇場前で倒れる』

 たぶん、私たちが通った少しあとの出来事だと思う。お、おそるべし、カタクチパワ~!

 

 今日もすごい雨が降った。午後3時ごろ、雨がやみ明るくなった。阪神はすでに5点入れられて、アライさんが先発出場なので勝つ見込みがないので、試合観戦はあきらめて、くりちゃんと写真を撮りに行った。

 大きな菩薩像のある所沢東福寺。いろんな種類のアジサイがあり、雨露に照らされてきれいだった。

Img_2992


 やはりアジサイには雨が似合う。

Img_2997

 いろんな種類があった。

Img_2996

 これもアジサイ(たぶん)。

Img_2993

 これもそうかな?

Img_3000


 なんだかほっこりした。

 ちなみにくりちゃん撮影の写真はこちら

 きゃー、比べないで~~~。

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

May 06, 2014

航空公園の散歩

 朝10時、車を修理持ち込み。作業に1時間くらいかかる、ということなので、その間にカメラを持って航空公園を散歩。
 連休最終日の公園は、家族連れでいっぱい。みんな楽しそうだ。
Img_2172

 花もいっぱい咲いている。

Img_2173

 サヤエンドウみたいなのもあった。

Img_2180

 おや、テントウムシ!
Img_2180_2

 しまった! うちに連れて帰って、イチゴのアブラムシを退治してもらえばよかった!
 そんなことをしているとあっという間に時間は過ぎ、はや11時。車の修理、無事終了。

 今日は名古屋ドームで中日戦。1点を追う7回、代打アライさん、ドヤ顔で奪う渾身のフォアボール。続く関本の同点タイムリーヒットで、さらなる勝ち越し点を奪うべくホームへ突撃するアライさん。しかし、本人やコーチの予想よりも足が遅く、本塁タッチアウト。谷繁さんに肩をぽんぽんされた。アライさん……。
 その後逆転されてしまったが、9回、1アウト・ランナー2塁。てっぺんハゲ福留、セカンドゴロで2アウト。つづく代打新井良太、敬遠で1塁、2塁。てっぺんハゲと勝負、次の良太は敬遠って(失笑。続く代打俊介がタイムリーで同点!! 延長突入。
 そして延長12回。代打梅野、勝ち越しのホームラン! やったね、梅ちゃん! よっしゃー! 

 さぁ、ゴールデンウィークも終わり、明日から日常へ。きりかえてがんばろう。

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

April 29, 2014

広島に先勝! 航空公園お散歩

 根津神社につつじの写真を撮りに行こうと思っ て準備を始めたが、天気予報を見てやめた。この連休、というか新月期、天気が悪い。天体ブログに登録しておきながら、天体写真を載せなくなって久しい(笑。

 かわりに、くりちゃんの作ったサンドイッチを持って、航空公園をお散歩。

Img_2129

 公園内の花壇。菜の花がきれいだった。『菜の花畑に入日薄れ 見渡す山の端 霞ふかし 春風そよふく 空をみれば 夕月かかりて 匂い淡し』……なんて素敵な詩でしょう。最近の歌の詩にこんなに深くすごいものはない。『会いたくて会いたくて震える』……(失笑。

 同じ花壇にある芝桜。

Img_2134

 秩父の芝桜が有名。規模は思いっきり小さいが、ここもきれいだ。

 同じ花壇にあるパンジー。

Img_2128

 パンジーといえば北原佐和子ですな。わかる人だけわかってください。

 そしてなんかよくわからんがきれいな花。

Img_2136

 家に帰ってテレビで試合観戦。 てっぺんハゲ、失礼、福留選手がホームランを打って勝利。これで通算200号本塁打。よかったよかった。これで心置きなく引退でき……しないのぉ?

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

April 21, 2014

国営ひたち海浜公園 その2

 スイセンの丘をこえて、今日のメインの目的、ネモフィラの丘へむかった。

Img_1939

 むこうに見えてきた青い丘。一瞬海かと思った。見えている青い一面の花がネモフィラ。ちなみにこの丘の向こう側は海。

 菜の花もきれいだった。

Img_1940

 はやめに行ったが、すでにかなりの人がいた。

Img_1953_2

 丘のてっぺんでの出来事。丘の上には、長いすがあって、団体さんが記念撮影ができるようになっていた。 その前で、若くてかわいい女の子に声をかけられた。『写真とってもらえますか~』 断るわけがない。いいですよ~、とカメラを受け取った。写真ポイントなので、眺めがいい。いすにはオバサマ方がすわっている。その脇でとるのかな、と思ったら、そのかわいい子、その集団にはいっていった。思わずおおきな声が出た。『えっ?』

 大笑いするおばさまたち。『やっぱり声をかけるのは若い子にまかせてよかったわ~』『すぐOKしてもらえたもんね~』と大爆笑。おかげで、人を撮るのが苦手な私にも、とびきりの笑顔の写真を撮ることができた。そして女の子にカメラを返すとき、大きな声で言った。『だまされた~~~~~~』 オバサマたち、絶叫、そして大爆笑。

 この景色、『死ぬまでに行きたい世界の絶景』に選出されている。それほどかなぁ(笑。

Img_1958_2

 やらかしの木のおかげで、一本の木があるとつい写真におさめたくなるようになった(笑。

Img_1959_2

 ここでぐるぐる撮りたい! 

 古民家もあり、家の前でがまの油売りの口上をやっていた。

Img_1965

 いつまでも見ていたい。後ろ髪をひかれる思いで、公園をあとにした。

Img_1968

  さぁ、次はお昼だ。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

My Photo
June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30