他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

11 posts categorized "MotoGP"

October 23, 2011

上新で阪神グッズ・MotoGP大事故

 近所に住むくりちゃんの実家のエアコンが壊れた。これは、丸越書店時代から使っていたものなので、いいかげん寿命だろう。昨日、上新電機の広告で格安の商品を見つけ下見に行った。なかなかいい。今日、午前中、両親を車に乗せ連れて行った。費用面でパナソニックの37,800円の6畳用と、東芝の59,800円の10畳用で悩んだが、使う部屋は10畳くらいあるので、結局東芝のエアコンを購入。価格は工事費込み。明日には取り付け工事にくるとのこと。はやっ!

 上新電機は、阪神タイガースのスポンサー。ヘルメットにロゴが入っている。店内には六甲颪がエンドレスで流れている。心地よい。

Img_0635

 ほんと、いっぱい応援しましたよ。感謝してください。

 「40,000円以上お買い上げで阪神タイガースフリースネックウォーマープレゼント」

 ほっほ~い。もらいましたよ~~~。

Img_0974

 これはいい。冬場の観望時、マフラー代わりに使わせていただきます。航空公園でこのウォーマーをつけて天体写真を撮影している私を見かけたら、ぜひお声をかけください。

 両親と回転寿司を食べて分かれたあと、部屋の掃除の続き。思い切っていろいろ捨てたので、押入れが広くなった。

 ここのところ、日曜日は出かけていることが多かったので、久しぶりにMotoGPをテレビ観戦。2周目、悲劇は起こった。

 スリップして倒れてコースの内側にマシンとともにスライドするマルコ・シモンチェリ。いつも危ないレースをするので、私が、いつか死ぬぞ、と警鐘を鳴らしていたライダーだ。危ないレースをする彼が嫌いだった。しかし、今回は自分ですべったようだ。そしてそこに後ろからコーリン・エドワーズとバレンティーノ・ロッシのマシンが猛スピードで走ってきた。エドワーズのマシンの下に入り込むシモンチェリの体。転倒したバイクの下敷きになり、ヘルメットも取れてしまった。ヘリからの映像には、コース真ん中でヘルメットもなく力なくよこたわる人間が写っていた。衝撃的な映像だった。しかし、リプレイではこの映像は流れなかった。ほどなく、今回のグランプリの中止と、マルコ・シモンチェリ選手の死亡が報じられた。生で見ていたので、ショックだった。

 それにしても、ロッシ選手はすごかった。間一髪でシモンチェリ選手をよけ、バランスをくずすもバイクを立て直し、レースに復帰。さすが元チャンピオン。このシーンをYoutubeから切り取ったが、ちょっとショッキングな映像なので公開はやめておこう。

 昨年、もてぎで私が撮ったシモンチェリの雄姿。

Img_1041

 残念ながらぶれているので、お蔵入りにしていた写真。まさか公開するとは。

 シモンチェリ選手のご冥福をお祈りいたします。

  

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

October 02, 2011

ビデオ整理終了・さそり座散開星団M6失敗作

 去年、写真をいっぱい撮影したバイクレースの世界選手権MotoGP日本グランプリ。今年は地震の影響で日程が変更になり、放射能におびえる選手が来る来ないでがたがたしていたため、観戦を見合わせた。かわりに阪神戦をバックネット裏で見た

 今日はそのMotoGPの決勝レース。テレビで観戦。くりちゃんの応援するバレンティーノ・ロッシ選手、1周目の3・4コーナーで転倒リタイア(泣 そこから先の観戦席で見ていた客の前には姿をあらわさず。ひげを生やしすぎてお猿さんみたいな風貌になったのが敗因と見た。日本人ライダー青山博一はがんばるも9位。優勝はペドロサ。なかなか面白いレースだった。見に行っていたら、それなりに楽しかったかも。

 先日から、会社に行っている間とか、寝ている間にこつこつがんばってきたビデオのデジタル化がようやく終わった。

Img_0808

 以前大量に処分した際捨てられなかったビデオだが、その数、なんと114本。1988年以降のF1総集編、MTV、ライブ番組、結婚式やスキーのビデオ映像(若き日のまるこう氏も映っていた(笑)、お笑い番組など、内容はさまざま。古いCMなんかもはいっていて、懐かしかった。バックアップが完了したので、このビデオテープはすべて燃えないゴミとして処分。これだけのスペースを必要としていたのに、DVDメディア114枚にすべてが収まる。すごい。次は高校時代のブラスバンドの音源や、古いオールナイトニッポンなどのカセットテープに手をつけよう。デジタル化、デジタル化。

 さて、昨日宣言したとおり、今日からしばらく失敗写真が続く。本当は撮りなおしす予定だったが、今シーズンはもう厳しいので、来年リベンジ。とりあえず撮りましたよ、という報告がわり。メシエはん、ごめんなさい。

「かめへんて。失敗することも大事やからな。そうやなくても、天気や月明かりでうまくいかへんこともあるさかいに」

 で、先日航空公園で撮影したメシエ天体4つを順次ご紹介。今日はさそり座散開星団M6。

M6

2011/9/27 19:25 埼玉県所沢市航空公園
VIXEN ED80Sf ×0.85レデューサ  焦点距離 600→510mm    
SXW赤道儀 ノータッチガイド
Canon Eos20D(改) LPS-P2フィルタ使用 バーティノフマスクつけっぱなし
F6.4 ISO1600 
露出時間30秒 DeepSkyStacker Photoshop5で調整

 何が失敗って、バーティノフマスクをつけっぱなしにしたこと。拡大するとよくわかる。

M6_2

 ここでピントあわせする必要はない。失敗、失敗。

 写真はこんなだが、一応解説。M6は 蝶が羽を広げているようにみえるので、「ちょう星団」と呼ばれている。メシエはんは『肉眼では星のない星雲状なんやけど、小口径では星団と分かりまっせ』と記している。

 こんな写真だが、一応これでメシエ天体92個。こんなんでごめんなさい、メシエはん。

  

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

June 05, 2011

阪神大敗・まるこう氏ファーストライトおめでとう

 休みの日は阪神戦が試合開始から見られるからうれしい……はずだった。……うれしくない。1回表、5点取られた。はぁ~。1回裏、ノーアウト満塁から、新井さんショートゴロ、その間に1点、ブラゼルショートゴロ、その間に1点、金本キャッチャーフライでスリーアウト。オリックスと違いタイムリーなし、アウトになる間に1点づつとっただけ。それでも5対2、3点差だと思っていたら、2回にすぐに追加点をとられ、3回にさらに追加点をとられ、4回にも追加点をとられて10対2。はっはっは……(泣 さぁ、出かけよう出かけよう、ということで、乾燥機をかけにコインランドリーに行ってきた。家に帰ると、14対3。真弓さんは相変わらず他人事のようなコメントだし、エース久保は怪我しちゃうし……暗黒時代の本格的な到来だ~!

 MotoGPも、日本人選手は散々。Moto2の高橋君、MotoGPの青山君ともに他のバイクに巻き込まれてリタイア。優勝のストーナー、はやいっ! ロッシは5位。もう限界かも。SBS行ったほうがいいんちゃう?

 さて、ED102Sを落札してから雨にたたられていた友人まるこう氏、ついにファーストライト。土星を撮影。ようこそ、こちらの世界へ! コンデジでの撮影、がんばってます。みなさん、ぜひアドバイスを!

 今日は、夜、ゲリラ豪雨なみの大雨。もちろん星の撮影はできず。GPV見ると、明け方は天気がよさそう。早起きして朝の惑星の撮影にチャレンジしてみるかな。

 写真がないのもさびしいので、昨日撮影した上野の写真を1枚。

Img_7128

 年末にはすごいにぎわいをみせるアメ横。『みんなでがんばろう日本』の垂れ幕が。

 そして上野駅前のくりちゃん。

Img_7044_2

 あまり大きい写真だと、調子に乗っているといわれそうなので、控えめに(笑

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

May 16, 2011

曇天の中の月

 はっきりしない天気が続く。今日も空一面の曇り空。当然月は見え……見えてるやん。雲の向こうのお月さま。がんばってるなぁ。

Img_6657

 ぼんやりしているのに、しっかり模様も見えている。強烈な自己主張やね。

 今日は月曜日で野球はお休み。いよいよ明日から交流戦。出直し出直し。

 昨日見られなかったMotoGPのフランスGP、ロッシが3位に入っていた。そして、なにぃ?ダニ・ペドロサが骨折? マルコ・シモンチェリがやりやがった。250の時から危ないライダーだと思っていたんだよなぁ。ラストラップでバウティスタに突っ込んで玉砕したこともあったし。バイクのレースって、命はってやっているのに、無茶するライダーは大嫌い。それは実力ではない。ただのむこうみず。ツイッターとかみると、弁護する人もいるし、解説の宮城さんも弁護していたようだが、中野真也のつぶやきどおり、あれはシモンチェリが悪い。こんなやつ、追放、追放。

 エンデバー、打ち上げ無事成功。ラストミッション、がんばって!

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

May 01, 2011

岡本太郎展・三脚購入・おとめ座棒渦巻銀河M58

 朝早く家を出て、竹橋にある東京国立近代美術館へ。

Img_0288

 岡本太郎展。いっこう、くりちゃんともに岡本太郎のファン。川崎の岡本太郎美術館で見た絵も多かったが、ものすごいインパクト。本当にすごい人物だ。美術館も朝からすごい人だった。

Dsc01648

 会場限定で、海洋堂制作のハイクオリティミニチュアモデルの『がちゃがちゃ』が設置されていた。全8種類、ひとつ400円。お一人様2個まで。かなりの行列。みんな、全種類そろえようと、何度も並んでいた。確かに、並ぶ価値あるわなぁ。で、いっこう2個、くりちゃん1個買った。

Img_6547

 むかって左から、岡本太郎の墓にも使われている『若い夢』、現存しない『動物』、そして『手-青』。さすが海洋堂。質感が素晴らしい。やっぱりがんばって8種類コンプリートするべきだったかなぁ。

Img_6555 以前川崎の岡本太郎美術館で買った『太陽の塔』のそばにディスプレイ。

 かっちょいい~!

 

 

 

 

 

Dsc01651 美術館の前の内堀どおりは、歩行者天国ならぬ自転車天国で、車は通行止め。かっこいいロードサイクルから、子供を後ろに乗せたママチャリまで、サイクリングを楽しんでいた。歩道はランニングしている人で混み合っていた。車の全然いない大通りというのも静かでいい。

撮影:くりちゃん

 

 

 

 その後、後楽園まで出て、本郷にすむ和子おばさんとランチ。後楽園といえば、にっくき読売の本拠地、大卵がある。

Img_0289  この日は、ワンピースのイベントで、周辺はごったがえしていた。

 落ち目の読売と違い、大人気ですな、ワンピース。

 ちなみに今日の阪神、福原が打たれて負け。小嶋の回またぎ、福原の最初のタイムリーのあとの続投が敗因。やっぱりベンチがアホ。やってられませんわ~。

 

 

 後楽園と水道橋は歩ける距離。水道橋といえば誠報社。行ってきました。買ってしまいました。

Img_6551 中古の三脚。SILKU6600。先日スターベースで買った安物の三脚がこわれてしまったため、新しい三脚が欲しかった。この商品、なかなかしっかりしていて頑丈。

 なんと……800円。

 ね、買っちゃうでしょ?

 

 

 

Img_6550 伸ばすとこんなに高くなる。中央部のエレベーター部分がさらに伸びるので、もっと高くなる。

 使用感もあまりなく、中古という感じもしない。

 いい買い物をした気がします。

 

 

 さて、今日はたくさん書いたが、そんな日でもメシエ天体はきちんと紹介。4月24日に撮影した最後の1枚。メシエ天体が3つ写っている。今日はその中からおとめ座棒渦巻銀河M58。

M58

 中心がそうなのだが、なんだかよくわからない。やはりうまく撮影できていなかった。残念。今回の3つ、チャンスがあればもう1回チャレンジしたい。

 その3つがかろうじて写った全体図。

M58_59_60_58

2011/4/24 22:09 埼玉県所沢市くすのき台 自宅前駐車場

VIXEN ED80Sf  ×0.85レデューサ  焦点距離 600→510mm

Canon Eos20D(改) LPS-P2フィルタ使用 F6.4 ISO1600

総露出時間16分00秒(60秒×16枚)をDeepSkyStackerで合成

photoshop5で加工・調整

 右上の丸印がそう。よくわからないが、ま、よしとしよう。

 今日はMotoGP第3戦・ポルトガルグランプリの決勝。ペドロサ、ロレンソ、ストーナーの表彰台はまさに実力どおり。青山はぐいぐい抜いて7位。ロッシ、勝てないなぁ。ヘイデンもだめだし、ドゥカティのバイクは背が高い人にむいていないんちゃう? 次に期待。

 

p>にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

April 03, 2011

MotoGPスペイングランプリ・しし座M95・冬の星座

MotoGPスペイングランプリ。雨の影響で転倒者続出! おもろい! 17台中8台が転倒って……。我らが青山博一、堂々の4位、おめでとう。あと1周あったら3位だったかも。ストーナーをこかして自分だけ復活したスナイパーロッシは5位、さすが! でも、あれはちょっと強引すぎ、ストーナーかわいそう。ヘイデン3位入賞おめでとう! ロッシとストーナーがこけたとき、オフィシャルがロッシだけ優先的に押しがけしていたのにはワロタ。 また、レース終わってから、ロッシがストーナーにわびいれに行って、ストーナーの大人の対応、「ノー・プロブレム」に涙。日本GPが延期になったので、次は1ヵ月後。

 一昨日公開した冬の星座だが、日周運動で線になっていて、冬の星座だかなんだかわからない、という声をいただいた。ということで、星座線入りの写真を公開。

Jimg_6143_2

 中央がオリオン座、その右がおうし座。オリオン座の左側、上からいっかくじゅう座、おおいぬ座、うさぎ座。これは線の真ん中編の画像。

 さらに動画を公開しようと思ったが、アップロードがうまくいかない。残念。

 あらためて画像を公開。最初の星座線の入った写真と見比べてください。

20110401

2011/4/1 21:14~22:40 埼玉県所沢市大字牛沼 Aコープ駐車場 

Canon EosKiss X4   Canon EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS

焦点距離 18mm F5 ISO100

236枚を SiriusComp で比較明合成 photoshop5で仕上げ

 こうするとよくわかるでしょ? 個人的に、日周運動の写真は、星の写りすぎていない、このくらいの写真が好き。

 で、今日のメシエ天体。

 昨日と同じ、もうひとつのしし座銀河トリオの中から、M95。

M95_96_105_2

M105・M95

2011/3/31 21:53 埼玉県所沢市大字牛沼 Aコープ駐車場 

VIXEN ED80Sf  ×0.85レデューサ  焦点距離 600→510mm

Canon Eos20D(改) LPS-P2フィルタ使用 F6.4 ISO1600

総露出時間20分00秒(60秒×20枚)をDeepSkyStackerで合成

photoshop5で加工・調整

 

M96

2011/4/1 21:49 埼玉県所沢市大字牛沼 Aコープ駐車場 

VIXEN ED80Sf  ×0.85レデューサ  焦点距離 600→510mm

Canon Eos20D(改) LPS-P2フィルタ使用 F6.4 ISO1600

総露出時間20分00秒(60秒×20枚)をDeepSkyStackerで合成

photoshop5で加工・調整

M95_2 これも、発見者はメシエはん。

「どや!」

 メシエはんは、

「53番星の上にある星のない星雲。微光」と記している。

 

 

 

 

 さぁ、土日のお休みも終了。あすからまた1週間、がんばるぞ!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

March 20, 2011

MotoGP開幕そしてカタールの月

 プロ野球・セリーグは、とりあえず開幕延期となった。ホッ。ナベツネさんは、今回のどたばたの責任をとって即刻やめるべきですな。

 毎年、栃木県のサーキット・ツインリンクもてぎで開催される、オートバイの世界選手権『MotoGP』。毎年観戦に行くのを楽しみにしている。昨年は、ヨーロッパの火山爆発の影響で、4月から10月に変更になった(昨年の様子はこちら)。

 そして今年。4月後半に行われるはずだったMotoGPは、地震の影響でまたもや延期になり、10月の開催となった。残念だが、この状況。サーキットもダメージを受けているし、サーキットまでの道路の安全も確保されていないのでしかたがない。

 そんなMotoGPの開幕戦が、中東・カタールで行われた。ここ数年、開幕戦はカタールでおこなわれるのだが、そのレース、なんと、ナイターで行われるのだ。

 レースはバイクの大きさで、125cc、Moto2、MotoGPの3つのクラスにわかれていて、メインは最高峰であるMotoGPだ。このレースに参加しているバイクメーカーは、ホンダ、ヤマハ、スズキの日本メーカーと、ドゥカティというイタリアのメーカー。以前はカワサキも参加していたが撤退してしまった。そしてタイヤはすべてブリジストン。つまり、日本とものすごくかかわりが深いレースなのだ。なぜ日本で人気がいまひとつなのかよくわからない。

 Img_5881

 Moto2に参加している日本人、高橋裕紀選手。手にフラッグをもって日本にエール。ヘルメット口元の48のステッカーは、去年レース中に亡くなった富沢選手のゼッケン番号。……泣ける。高橋君、一時は2位を走行も、熾烈な2位争いに敗れ、結果は5位。残念。でも、今シーズンも期待できそう。

 MotoGPオープニングの前に、選手、スタッフ、観客すべてが、被災者のために、1分間黙祷。

Img_5882

 ただ1人の日本人MotoGPライダー、青山博一も、スターティンググリッドでメッセージボードを掲げるが、あまり映してもらえなかった。青山が掲げていたのは、4輪レーサーの脇坂寿一がたちあげたモータースポーツ業界の義援金活動『SAVE JAPAN』のパネル。さすが寿一、行動が早い。

 今年のMotoGPは、くりちゃんの応援するレーサー、バレンティーノ・ロッシが、ヤマハからドゥカティに移籍。注目の開幕戦だったが、ロッシは6位でぱっとせず。いっこうご贔屓の青山くんは、戦闘力の劣る旧型マシンで奮闘するも、10位。走りそのものはすごくよかった。チームメイトのシモンチェリが新型のバイクで好成績。青山も新型に乗せてやってくれ~。

 表彰式。

Img_5883

 優勝したストーナー(ホンダに移ってもはやい!)、3位のペドロサ(今年も暗いんじゃー)が『ガンバレ日本』の旗を振ってエール。昨年のチャンピオン・2位のロレンソ(2位なのにものすごい喜び方。何があったんだ?)にも旗渡してやれよ……。 このあとのシャンパンファイトは自粛。

 自粛といえば、今の自粛ムードはやりすぎだ、という声がでている。野球の再開問題も、その考えに基づくものだ。昭和天皇が亡くなった際の自粛は確かにやりすぎだったと思う。そもそも自粛の必要すらなかったと思う。しかし、今回は事情が違う。遠くカタールで、今回のようなセレモニーを行ってくれ、シャンパンファイトも中止にしてくれた。我々日本人はどうすべきか、ちゃんと考えた方がいいと思う。

 そんなこととは関係なく、地球に近いところにある月は、被災地も、所沢も、そしてカタールも、明るく照らしてくれている。

Img_5873

 満月1日過ぎ、少し欠けた月。あまりにきれいだったからか、何度も映された。

Img_5876

『サーキットの照明と昇ったばかりの赤い月』

 う、う、美しすぎる! 現地に行って、写真撮りたい~~~。 それは無理なので、録画したものを一時停止して写真撮影。

 そう。月は世界中を照らしてくれているのだ! がんばれ日本。がんばれ東北。

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

October 03, 2010

MotoGP もてぎへ行ってきました(その3)

 朝7時頃、宇都宮のホテル出発。駐車場が確保されているので、あせることはない。渋滞もなく、約1時間ほどでもてぎ着。そう、今日はいよいよ決勝日。そうそう、これはその3なので、その1その2を読んでから読んでね。

 Img_1412 今日も5コーナー駐車場。昨日よりさらに長くオーバルコースを走った。今日も興奮。

 気持ち いい~~~~~~~~~~~~。

 今日は最上段。それも、バンク角がきついとこ。ななめ感がさらに増す。

 昨日の橋の上が結構気に入ったので、午前中のフリー走行はそこで写真を撮ることにした。

 そう、狙いはもちろんロッシ。

Dsc01382  

 よっしゃー。倒しこんだバイクの内側からの写真げっと~~。

 さらに、

Dsc01376  

 結構正面からのカット、ゲット。光の入り方がいまいちだね。

 その間くりちゃんは、正面ゲート方面でトークショーを撮っていた。

 坂田和人さん、青木宣篤さんのトークショー。おもしろそう。

Dsc01589 Dsc01595

125CCの解説でおなじみ、坂田和人さん。

ちゃう。男前やなぁ。

 

 

 

 

 

  青木3兄弟より、宣篤くん。

 今はスズキの開発ライダー。

 

 

   

 

 

 Img_1408 5コーナーからグランドスタンドまでは、バスが運行されている。もちろん無料。10分おき。出たばっかりのときは、自分で歩いたほうが早い。Niconの看板のひとつ奥の看板のところに家の車が止まっている。自分の車を横目に、グランドスタンド前に行った。

 

 

 

 

Img_1360  祥也の献花台にはたくさんの花束が。

 ありがとう。

 あらためて富沢選手のご冥福をお祈りします。

 

 

  

 決勝が始まるころ、ふたたび5コーナーへ。プログラムとともに、特典としてついてきたのが、決勝日のお弁当。コンビニ弁当みたいなものを予想していたのだが、なんのなんの、りっぱなお弁当でした。

Dsc01596

 

 

  

と、ここで気がついた。「カメラのバッテリーがほとんどない!」

 そのため、写真はいったん終了。なんか、写真撮ってばっかりで、レースそのものを楽しんでなかった気がする。5コーナーに腰をすえて、レースを観戦することにした。

 Panprama_2

  これが5コーナーの景色。写真を2枚張り合わせて色を調整しました。

 MotoGPの決勝は、ストーナーがにげきった。ロッシとロレンソのバトルは面白かった。

 来年はどこで見ようかな。

October 02, 2010

MotoGP もてぎへ行ってきました(その2)

 (これはその2です。その1をまだ読んでいない方、そちらから先にどうぞ)→ここをクリック

Img_1325  さて、K子さんへの挨拶をすませ、再び外へ。外では、いろんなメーカーがイベントをやっていたり、物を配ったり、たいへん賑やか。屋台もたくさん出ていて、プルコギ丼やタイ風ラーメンなど、かわった食べ物もいろいろと売っている。

 おもしろ食べ物屋台大集合、といった感じだ。

 

 

 各メーカーのブースでは、ライダーのトークショーも行われる。ヤマハのブース前に陣取った。

Img_1110  まずは、サテライトチームのベン・スピーズ、コーリン・エドワーズ。2人とも、おっとこまえやね。

 

 

 

 

Img_1114  そして、ホルへ。

 そうだよな、やっぱり別々に出てくるよな。

 

 と、妙に納得。

 

 

そして、真打ち登場!

Img_1124  大歓声。

 ただ、はしゃぎすぎの司会のお姉ちゃんと、機転のきかない通訳のお嬢さんコンビが最悪だった。

 ロッシが最後に「ロッシフミがんばって」と言ったときも、無反応。

 なんだかがっかりだった。

 

 トークショーが終わったので、近くのテーブルで面白食べ物を食べていると、ブリジストンのブースがにぎやかになってきた。誰かライダーがきたな。ワッフルをほおばるくりちゃんを置いてきぼりにして、カメラ片手にかけだした。

Img_1133  おお! ロッシやんけ!

 近!

 

 はい、目線いただきました。

 こちらのトークショーはしっかりしていて、内容もおもしろかった。通訳も的確だった。

やっぱ、こうじゃなくっちゃね。

 午後の予選まで、あちこちをぶらぶら。

 Img_1172 125ccの予選は、5コーナーで観戦。コヤマックス、応援の甲斐なく5位。ズバッとポールポジションをとって欲しかった。トップを狙える位置ではあるが、残念。

 写真もピンボケ、残念。

 

Img_1211 

 MotoGPの予選はグランドスタンドで観戦。ロッシ~ 行け~~!

Img_1242

 ポールポジションはドゥオヴィチオーソ。ロッシは2位。3位、ストーナー。ストーナーが不気味ですな。ひ~ろし~、14位、残念!

 ふたたび場内をぶらぶら。

Img_1320  Img_1317

  

 

 

 

 

 

 本日最後、Moto2の予選。最初は5コーナーで、そのあと少し先の橋の上に陣取った。

 Moto2の参加者、41人。人大杉。写真も何がなんだかわからない。

 橋の上から、ものすごく雰囲気のいい写真が撮れた。

Img_1353  

 でも、誰なんだ? これ? で、調べたら、カタール人のアル・ライミ選手。予選結果は……36位。しょぼ!

 予選終了後、ダッシュで車へ。すぐにサーキットをあとにした。渋滞知らず、道は全て順調。1時間程で宿泊地、宇都宮に。

 ホテルにチェックイン。料金、一人一泊3,500円。2人で7,000円……。この値段なので、たとえどんなにボロくても、文句は言えない。雨露が凌げればそれでいいさ。

……

 しばらくして、ツアーバスで宇都宮に帰ってきたK子さん(だからまんまやっちゅうに)夫妻と飲み会。頼んだのはもちろん餃子! やっぱりうまかった。旦那さんのO川さんに今日撮った写真を見てもらう。毎年見せていただいているO川さんの写真は、それはそれは見事。リバーサルフィルム、トリミングなしの一発撮り。すげ~。ということで、ダメだしを喰らう。まぁ、本格的に撮ったのは今回が初めてだし、よしとしよう。さらに、デジタル写真は、加工次第でどうにかなるもんね~。

 今日一日で撮った写真。457枚。消去した写真264枚。メモリーカードに残した写真193枚。

 さぁ、明日はいよいよ決勝だ。

MotoGP もてぎへ行ってきました(その1)

 早起きして、朝5時に所沢を出発。外環道、常磐道を通って水戸へ。そこから一般道を通って、やってきました、ツインリンクもてぎ。北ゲート入口にあったAmPmはつぶれたままで、テナント募集中。北ゲートをくぐったのは8時過ぎ。渋滞もなく、スムーズだった。

 例年は、メーカー応援席のチケットで、北ゲートそばのステイエリアに車を止めテントを張って1泊するのだが、今年は宇都宮にホテルを予約。駐車券付きの5コーナーのチケットを取った。

 いざ、5コーナー駐車場へ。実はこの駐車場に車をとめることが、今回の観戦の楽しみのひとつ。

Img_0903  この駐車場は、レース場のコース上で、INDYでつかうオーバルコースの一部。コーナーのところなので、バンクがつき、斜めになっている。

 駐車場入口から、駐車する位置まで、このコースをぶっ飛ばすことができた。ひゃっほーい。気分はレーサー。時速40キロのレーサー。

 おもろ~~~~~~~~~い。大興奮。

 その興奮のさめやらぬまま、いったん中央ゲートに徒歩で移動。予選の今日は、全席自由。写真を撮るポイントを探そう。

Img_0905_2  Img_0906_2  

 

 

 

 

 

 125CCのフリー走行が始まった。

 さっそくカメラを準備して、唐揚げを買い、持って来たおにぎりをほおばりながら、最終コーナーあたりのスタンドへ。現在ポイントリーダーのニコラス・テロルがやってきた。連写モードで流し撮りだ!

Img_0927

 一応、流し撮れてはいるが、小さい&ピントがきてない&ぶれてる…… 最悪やん! 

 と、いうことで、ダウンヒルストレート・90度コーナーへ移動。ここは、座席とコースが近いので、迫力ある写真が撮れそうだ。

Img_1098 Img_1100 さぁ、次はいよいよMotoGPのフリー走行。

 お目当ては、ヤマハのマシンに乗る姿を生で見るのは見納めになってしまうバレンティーノ・ロッシ。いい写真を撮って、リビングに飾ろうともくろんでいる。

 うわぁ~~、この席、いい! 選手たちを次々写真におさめた。

0965  

 まずはお目当てロッシを2枚。

1022  

 おお、連写&トリミングの妙やね。そこそこ見られる写真になってる!

0962  

 カピロッシ。リズラのブルーがきれいですな。

0985   

 ロッシのチームメイト、ホルヘ。眉毛が濃い。

1081  

 アンドレア・ドヴィツィオーゾ(WIKI)。ドヴィツィオーソ(MotoGPオフィシャル日本語版)。どっちだ?この写真、シャッター速度速すぎた(T T)

1050 

 がんばれ! 青山博一。ちょっとぶれてる。

1058  

 コーリン・エドワーズ。いい人です。

 同じような写真が続いたので、ちょっとレイアウトをかえてトリミング。

1040_2  

 ニッキー・ヘイデン。 がんばって欲しい。

Img_1024  

 コーナーに向かうロッシの後ろ姿。ノートリミング。もう少しロッシが下ならなぁ。

 Img_1059 いやぁ、それにしても、満足、満足。思いのほかいい写真がたくさん撮れた。

 Moto2のフリー走行は見ないで、場内をうろつく。

 そしてメインスタンド方面へ。

 同じ会社のK子さん(まんまやん)も毎回バスツアーで参加している。携帯で連絡をとると、メインスタンドにいるという。行ってみると……。

 

Img_1138 ……仕事してるやん!

 今年も?

 ……デジャヴ?

 メインスタンドに持ち込み?

 ……働きすぎ!

 で、長くなったので、一旦終わりマース。その2に続く。

より以前の記事一覧

My Photo
October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31